FC2ブログ

特別レッスン~ヨガで感動✨ 2018/1/30(水)緑帯sininho

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/01/30(火)
こんにちは。緑帯のsininhoです。
今日は特別レッスンでのヨガの感動をお伝えしたいと思います✨
yoga1.jpg

アカデミーアではいろいろな特別レッスンが開催されています!
音楽、サンバ、ヨガ、お料理、からだの使い方…✨

わたしはカポエィラを始める前、いろいろな習い事をしてきましたが…
あまり長続きせず…

特にヨガは…
ポーズが取れなさ過ぎてつらくなる。
でもチケット買っちゃったし行かなきゃ…
でもポーズが取れなくて置いてけぼりになる…を繰り返し
結果…大量にチケットが余る…

いつの間にかヨガはつらいもの…そんなイメージを持っていました。

そんな時~カポエイラに関連するということで…勇気を振り絞って
黄帯カナコ先生のヨガにちょっと参加してみました!

23231359_784141831752716_9032679179757284941_n.jpg

yoga5.jpg

yoga6.jpg

yoga3.jpg

はじめてヨガってすごいと思いました✨

何がすごいって視界が開けました(笑)
こんなに目、見えたっけ?!
まぶしい✨
※視界が開けた理由はカナコ先生によると~わたしはふだんからわりと無呼吸系だそうで今まで使っていなかった部分を意識して呼吸したからそこに酸素がはいって✨というわけです!自分が無呼吸系だと知らず…勉強になります~

しかも伸ばしたことがなかったところや自分がしらなかった体の疲れを知ることができて
なんか自分の体と向き合えた気がしました~
こんな風に丁寧に実践的に教えてくれていたらわたしはチケットを大量にあまらすこはなかっただろうに。
本当のヨガの魅力を知らずにヨガを嫌いになるところでした…

レッスンが終わると体すっきり~!草原に寝たい✨

22852162_781598015340431_6274493820500532687_n.jpg

なんか怪しい広告のキャッチコピーみたいですが…(笑)ほんとです。
みなさんもぜひ1度体験してみてください。


今ではデスクで空いた時間に教えてもらったポーズやストレッチをしています。
あんなにヨガ嫌いだったのに(笑)
目を動かすだけでもすっきりです~

ヨガってほんとは楽しかったんですね✨
これをカポエィラにいかせるなんて一石二鳥~

ポーズができなくても置いてけぼりにもならずカナコ先生が教えてくれます。
それぞれのからだのことも教えてくれるのでお得です!

yoga4.jpg

yoga2.jpg

そして2月4日は

「お相撲さんの下半身の使い方」レッスン!


まさかお相撲までやるなんて思っていませんでしたが
アカデミーアでいろいろな可能性が広がります✨

sumou.jpg

みなさんもぜひこの機会にチャレンジしてみてください~
わたしも頑張って四股を踏んでみようと思います!

特別レッスン「お相撲さんの下半身の使い方」
こんにちは、渋谷蒲田支部の林です。今日は特別レッスンのご案内です。

今回のテーマは「下半身」と「股関節」。
みなさんもご存知だと思いますが、林は大学在学中相撲部に所属しておりました。
手前味噌になりますが、昨年もアマチュアの相撲大会に出場し、75キログラム以下級で優勝する程の腕前。
お相撲さんの安定した腰の移動の方法や、足の裏や股関節の使い方、
意外と知らない正しい四股の踏み方(×100回)、
誰でもすぐに取り入れることができる相撲式護身術も一つ伝授します。
相撲とカポエィラの共通点を感じてもらいつつ、
是非相撲の技術をカポエィラ上達に活かしてもらえればと思います。
マルテーロゥがうまく蹴れない人は特に必見。

・日時:2月4日(日)14:00~15:10
・場所:カポエィラ・テンポ大久保アカデミーア
・料金:大人2000円・月謝払いの人1000円・ビジター生徒さんは回数券使えます。
・服装:動きやすいジャージなど。カポエィリスタはカウサに帯着用必須でお願いします。


2月18日(日)ヨガクラスを開催します。

・12:15〜13:15 セミプライベートクラス
可能性を知るシリーズ「開く」
・13:30〜14:40 通常クラス
カポエイラ前のストレッチ、ヨガバージョン

-セミプライベートクラス(5人まで)
テーマは「開く」です。
目を開く、胸を開く、脚を開く。同じ言葉でも一人ひとり体の使い方は違います。
今回は「ぱっと見は出来ている」「なんとなく出来ている」ではなく奥からガッツリ開いて、血行やカラダの動きをよくしていきます。

-通常クラス
呼吸をしながら、アーサナの代わりにカポエイラ前のストレッチをします。

練習前のストレッチ、何気なく言われた通りにやっている方が多いのでは…と思います。
今回は竜太先生に「カポエイラ前のストレッチで本当はここに効かせたい!」ポイントをインタビューし、呼吸も意識しながらじっくりストレッチをします。

・日時: 2月18日(日) 12:15〜/13:30〜
・場所: アカデミーア
・料金
-セミプライベートクラス (12:15〜13:15) 2000円
細かくカラダを観るので限定5名。
-通常クラス(13:30~14:40)2000円・月謝払いの人1000円・ビジターさんは回数券使えます!
(2クラス続けて参加される方はセミプライベートクラスも通常クラスと同じ料金になります。回払いの方は1000円引き)

・服装: あまり体を締め付けない動きやすい格好
・その他:深めに呼吸をするので、満腹でないほうがよいです。
レッスンの1時間前までには食事を済ませておくことをおススメします。

マットの準備があるので参加希望の方は前日までにxxchocopetal@gmail.comまでお知らせください。
(当日参加も大歓迎です!その場合、ヨガマットがバスタオルをお持ちくださいませ。)
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド