FC2ブログ

弾丸ブラジル旅2。初練習でごろごろ転がる1日目。2018/1/8 黄帯Barracuda

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/02/28(水)
黄帯のBarracudaです。
新年早々ブラジルへ行って来ました。
わずか5日間の短い滞在ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

1日目
サルバドール空港にコントラメストレフラカォン、アルーノフォルマードのレウが迎えに来てくれました。
日曜の19:00に到着するはずが、色々あって月曜2:00に到着です。
深夜にもかかわらずお迎えに来てくれた二人に本当に感謝です。

3:30にアカデミーア到着。
メストレトニーの奥さんアニーが迎えてくれました。
夜中なのになぁ。嬉しかったです。

部屋の事などを聞き、荷物を解いて少し休みました。
8:00頃起きて、メストレトニーに挨拶。
トニー先生の孫、ジョアォンガブリエルとも初対面。

近所のパダリーアへ朝ごはんを食べに行きます。
ここで、レッスンの時間や滞在中の予定を確認。
私はポルトガル語が弱いので、紙に書いてもらいます。

barrakuda0101.jpg
メモ帳を部屋に忘れたので、紙ナプキンに書いてくれるメストレ。


月曜は子供クラスと大人クラス
火曜は大人クラス
水曜は子供クラスと大人クラス
木曜はホーダ
とFesta do Bonfim
(金曜〜日曜はレッスンがありません)


木曜はFesta do Bonfimがあってみんなヘトヘトだから、ゆっくりのホーダにする、と言っていました。
時間がゆっくりなのか、ゆっくりした動きのホーダなのかはわからないまま、
結局木曜ホーダは中止になったんですが。

その後、海に連れて行ってもらいます。
トニー先生はライフセーバーをしていた海の男です。
ざぶざぶ泳ぎます。いいなあ。

barracuda00102.jpg

お昼はジョアォンガブリエル、トニー先生と黄色いお店へ。
今回の滞在でガブリエルと一緒に行動する事が多かったのですが、
彼はとても3歳とは思えないパワフルさで驚く事が多かったです。

barracuda0103.jpg
ちょうどトニー先生に怒られた所を撮っちゃいました。
ごめんよ…。

お昼の後、アカデミーアに上がります。
barracuda0104.jpg


日本と同じデザイン。
何度もブログで見ていましたが、自分が来たと思うと感動です。

barracuda0105.jpg

日本の写真を飾るスペースがあったり。

barracuda0106.jpg

昔の写真でしょうか、ももこさん達が貼り直してくれたやつかな?

子供クラスへ。
ですが時間になっても誰も来ない…?
1月は休暇の時期だから、旅行や遠くの家族に会いに行っている人が多く、レッスンに来る生徒が少ないとの事。
年明けすぐですもんね。
同じ時期に渡伯した青帯えんどーさんからも、この時期は人が少ないと聞いていました。

この日は近所の兄弟2名が初めてのレッスンに来ていました。
パンデイロを叩きながら『o menino chorou』の歌。
アウー、マルテーロゥ、ジンガを教わっていました。
私もパンデイロで参加。
ポルトガル語がもう少し話せれば、何か話しかけられたのにな…とても歯がゆい。

大人クラスはジョーゴが中心でした。
少ない人数だったため、全員とジョーゴができました。
ヴェフメーリョ先生から

『ようこそブラジルへ!』

と言わんばかりのハステイラ、バンダ。
ゴロゴロ転がされました。
出発前日の練習で竜太先生、青帯えんどーさん、オギーさんに
倒され転ばされ投げられまくった成果か、
倒れ方はバッチリ!のはず…。

最後にホジーニャをして、気がついたら終わっていました。
楽しすぎて写真撮り忘れた!!

日本のこの人やあの人がここにいたら楽しいに違いない!と練習中に何度も思いました。
そんなワクワクするようなジョーゴがたくさんありました。
明日も楽しみです!

2日目に続く
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド