FC2ブログ

メストレルーカスのホーダ・SPEEDで晩ごはん 2017/11/17(金) 黄帯のカナコpinta

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/01/13(土)
11月17日 DAY2。

ボルボレッタの日記を読むと…自分のポルトガル語の能力の低さに愕然とします。
滞在中のポルトガル語の会話はボルボレッタの10%も理解できていないっぽいです。

自分がポルトガル語の学習を怠ったせいで後ほど苦しむことになるのですが、それは置いといて、今回ボルボレッタと一緒に居させてもらって早々に気がついたのは
「その人のレベルや準備によって受け取るものが違う」ってこと。
ポルトガル語だけじゃなく、いろんな知識とか感性とか今までの人間関係とか。いいも悪いもなくて、いつでも楽しいのだろうけど、その人が培ってきた分だけ深い喜びがあるのだと思った。

ということで、言い訳ですが今回のブラジルは今回の私の器のサイズで受け取れた分で日記をお届けします。多少事実が間違っていても見逃してください…


11/17にの続きに戻って。

夜はCapoeira Beira de Marのホーダに行く。メストレルーカスのところ。
ボルボレッタがフラカォンに伝えたやりたいこと「他団体のホーダに行く」がさっそく叶う。



ここでホーダがあるよ。
th_rDSGXMVdTgK7XMzsDX5yw_thumb_f6f5.jpg


CIACというのは、低所得層の子供や青年の支援・保護をする団体で、ホーダがある建物が活動場所の一つみたい。
周りのお店や住宅の雰囲気は、確かにスラムっぽい感じ。

外観は撮り忘れましたが中はかわいい。
手書きのアリエル。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f733.jpg


ホーダに集まっていたのは7〜8割が子供だった。
th_CIMG3157.jpg

th_EBD4B741-7C42-445C-A41E-B30D314FCCBA.jpg


ホーダは円ではなく壁に沿って左右に縦に並ぶ。
メストレルーカスのお話。
th_CIMG3164.jpg


始まります。
th_CIMG3165.jpg


ボルボレッタ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d04f.jpg

イーザ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f725.jpg


ピンタ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cb12.jpg


イカロ。
th_CIMG3181.jpg


ビルー。
th_CIMG3216.jpg


みんな動きたくて仕方ない!って感じでとてもアグレッシブ。子供でも脚がすんごく長いのでとても危ない。

いろんな子がお尻アウー(竜太先生が相手にお尻を向けてアウーすることをそう呼びます)するので「この団体はそういう技があるのか」と思ったら、子供なので間違っているだけだった。やっぱりアウーは憧れの技みたいで、みんなやりたがる。


彼はルシアーノという青年。
歌う姿もカポエイラもつい目が向く。声もいい。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f729.jpg



メストレルーカスとのジョーゴ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_cb14.jpg


この時もまた怖くって。メストレ大きいし。
竜太先生ごめんなさい。また逃げまくって終わりました。



Borboleta vs Professor Cidreira。
ビルーがOpa!と言っているところ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_d050.jpg



子供達のものすごいエネルギーに感動した。
ジョーゴもだけど、歌うのも、跳ねて踊るのも全力で体の中から元気が溢れでている。すごくすごく羨ましくなった。
こんな風にカポエイラしたいなあ。



終わっての記念撮影。
th_CIMG3256.jpg



メストレルーカスと。
th_CIMG3259.jpg

去年たくさん一緒にビールを飲んだので「pinta!ビール!」と言ってくれた。挨拶かしら。



Cidreira先生とボルボレッタとルシアーノ。
th_IMG_1903.jpg



ボルボレッタが気になるみたいなので盗撮。
日本テンポのコエリャーダ・多田さんっぽいと。
さりげないポーズがかっこいい。
th_IMG_1900.jpg




子供達から質問攻め。そして自己紹介も積極的にしてくれる。日本人が珍しいのね。
かわいい。とてもかわいい。
グリーンのシャツのダヴィくんが好きです。
th_23621511_10155828510792954_8131786717004131475_n.jpg


こちらはちょっとお兄さんとお姉さん。思春期ね。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f6f6.jpg



帰りはメストレルーカスの激しい運転でアカデミーアまで送っていただきました。フロントガラスに銃弾痕みたいなひび割れがあってビビります。急な坂道も飛ばすので本当に怖い。



晩ごはんはボルボさんとSPEEDへ。
th_CIMG3261.jpg



トニーをまいたつもりがつけられた〜
th_CIMG3265.jpg




でも隣の売店でおっきいビールを買ってくれた。
ありがたい。
th_CIMG3267.jpg



私はチャレンジングにAtumのサラダを頼んだらまさかのツナ缶。焼いたマグロかと思ったのに。フランゴより高かったのに。
いちおう温めてありました。
th_CIMG3263.jpg

6割が缶詰で構成されているサラダプレート。さすがブラジル。いいもん、今回は青汁持ってきたから大丈夫。



帰る前になってトニーが携帯無くしたと言い出す。
勘弁してください。(結局アカデミーアに忘れていただけだった)



今日も盛りだくさんでした。
そしてボルボレッタは携帯をみながら寝落ち。
昼間と同じ形です。すごい。
おやすみなさい。

夜のボルボレッタ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f6f4.jpg

昼のボルボレッタ。
th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f700.jpg

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド