ブラジル日記~2017/11/19(日)コトバのカベ編~ 黄緑帯デンデー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/12/31(日)
サウヴィ!
こんにちは、笹森道場のデンデーです。

2017年11月19日(日)

疲労困憊のロンドン(ヒースロー空港)からサンパウロ(グアルーリョス国際空港)
20171229120628bd2.jpg
写真の暗さから疲労困憊をお伝え(物は言いよう)

羽田からずっと思っていた。暑い、って。
「機内は凄く寒いんだから防寒は大切よ!」とアドバイスをくれた友人は、雪女ばりの冷え性だと帰国後に知る。

機内食の時間。
寝起きで「チキンorビーフ?」と聞かれても何も考えられない。
とりあえずチキンにしてみる。
選択ミスだった……とパサパサしながら思うのであった。


サンパウロに着いて外を眺めたら天気が悪い。
とにかく暗い。そして撮り慣れない写真。
ブログに華を添えてくれる写真がない。

20171229031920e7f.jpg
必殺エフェークト


満を持して薄着になる。


さ む い


サンパウロからサルヴァドールまでの機内が寒すぎる!
どうやらピンポイントで冷気があたっていたようで。
みんなも寒いのかと思っていた。
残念な神は国境を越えても付いてくる。

もう到着してもいい時間なのに着きそうにもない、時間間違えているのかな……(後に時差が1時間あることを知る)

もしかして空港で1時間も先生を待たせちゃってる!?

大変だぁぁぁ!荷物回収!急いで出る!

見つけてもらえなかったらどうしよー!って思ってたらトニー先生がすぐに回収してくれました。
見つけてもらえた時の安堵感といったらもうね。

待たせてしまったと思い込んでいたので、空港での記念写真はありません。

トニー先生と一緒にお迎えに来てくれたのはジョアォン。
そして運転手のボイさん。

20171229031741cfd.jpg
この本で少し会話をしてみる

するとこの本に興味をもったジョアォン。
胸を見て大喜び!

20171229031741930.jpg

嬉しそうに注意するトニー先生。
このやり取りがしばらく続く。

景色を眺めたりなんだり、CASA14まであっという間。

サーフィン疲れの寝起きボルボさんと、その状況を説明してくれたピンタさんが出迎えてくれました。

そしてアニー!
やっと会えました!嬉しい~

渡航前に投稿したSNSのコメント欄にアニーが「カウマ」と。

こ れ は

私は落ち着きがないので笹森先生に「カウマ(落ち着いて)」とよく言われます。
なので「トニーにも絶対にカウマカウマ言われるはず。」と何度も言われてきました。

”えー”ってヘラヘラして聞いていたのですが、まさかのトニー先生ではなくアニーが先行カウマ。

何か笑える。

さっそくアニーに自己紹介をします。
一般的な自己紹介+すぐにアレを伝えなければならない。
私の食物アレルギー事情を!

このすぐに伝えた件を帰国後に報告。
笹森先生「アニーが料理作ってくれる前に、すぐに伝えなさい。とは言ったけどそんなにすぐじゃない!!」

いや~私も自己紹介の流れで言うのはおかしいなと思っていたんですけどね。素直に従いました。
すぐってすぐですよね?

「はじめまして。私はデンデーです。エビとカニのアレルギーをもっています。」

そりゃアニーも笑うわ。

母国語も難しいですね。

20171229031741ff7.jpg
うん、使い方は間違えていないようだ

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド