「カポエイラをより好きになった日」2017/11/21(火)黄緑帯のJandaia

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/27(月)
Salve!
こんにちは、黄緑帯のJandaiaです。

現在ブラジルに6名のメンバーが行っています。
その中には、なんと同期が3人も!
今頃、向こうでの生活にも慣れ始め、楽しみながら頑張っているんでしょうね〜
ホント凄いです!

日々更新されるブラジル日記
楽しみに待っている方が多い中、、申し訳ありません。
日本から日記をお届けします。


今年の7月に初の帯をいただいてから、早くも5ヶ月を迎えようとしています。
IMG_1333_20171127211204597.jpg

熱い暑い夏でした…

IMG_1721.jpg


7月半ばにはブラジルから来ていた先生方も帰国してしまい、熱い想いと共に私の夏は完全に終わりました。


19989321_1380644898717443_6138160963940148990_n[1]

19961123_1380650188716914_3696964209509208475_n[1]


早く終わった夏のせいでしょうか…
寒い期間が長い気がします。



とはいっても、熱い練習は続いています!



先日、海外旅行に行く予定もしつつ、夏休みを取っていました。
しかし予定が崩れた事もあり…
せっかくの平日!
しかも、練習が沢山ある火曜日!!
こんなチャンスを逃すわけにはいきません!!!



まずは10:30〜の超初級
(火曜日は7時〜 〝脂肪燃焼のためのフィットネス・カポエィラ〟のクラスもあり、腹筋王子ことカツオ先生がしっかり脂肪・筋肉に効くトレーニングをしてくれるみたいです。)

うん、良い感じ!
朝から動くのって、気持ち良い。

苦手なアルマーダの練習。
特に左回転が苦手だと思っていましたが
…あれ?左の方がやりやすいかも!?

この感覚を反対でも出来る様にするには…
新たな発見が嬉しい。


次は15:30〜の超初級・経験者
うん、汗が止まらない!!!

私、カポエィラを始めて1年半が経とうとしていますが、お恥ずかしい話、基本が全く出来ていません。
自分でもよくわかっています。
なので超初級クラスにも、極力出るようにしてはいるのですが、、

まずジンガを沢山指摘され…
蹴りも沢山指摘され…
移動したかと思えば指摘され…

一つ意識すれば、一つ吹っ飛ぶ
あぁ、、、
また同じ事を言われてしまった

しかし、充実しまくりの練習。
気をつけるポイントが沢山分かって、それを一つづつ潰していく。
「うん、さっきよりは良い」
そう言ってもらえる事が、どんなに嬉しいか…
でも喜んでいられるのも一瞬だけなんですよね。
すぐ、ダメな癖が出てしまいます。
それでも、何度も教えて下さる先生。
少しづつですが、良い感覚を覚えていけている事が楽しくて仕方ないです。


その後は18:30〜女性のためのカポエィラ・ボディメイク
初めて参加させてもらいました。
朝の時点では、体力が持つか心配もあったので、出るの少し迷ってはいたのですが
「出た方が良いですよ」と…
この日3コマ目。

カポエイラの動きを取り入れながら、身体の内側、奥の方からしっかり身体を使っていける様にする為のトレーニング。
意識する細かいポイントも教えていただきつつなので、分かりやすさは勿論、
意識しただけ、しっかり身体に効いてきます。

うん、徐々に筋肉痛…
付いていけるか心配でしたが、楽しく、あっという間に終了!
朝から動いている身体は、思った以上に絶好調でした。

IMG_1656.jpg


その後は、普段出ている2コマ連続コース。
朝から学んだ事を出せる様に
新しく発見出来た事にも挑戦しつつ、
沢山意識しながら動きますが…
またも同じ事を先生に言わせてしまいます

沢山の発見と収穫があった一日。
本当に良い日になりました。
旅行、ダメになって良かった。とさえ思いましたw


普段は大体朝しか乗らない体重計。
更衣室にも設置されているのですが、いつもは素通り。
ダラダラと着替えていたら、偶然目に入ってしまい、ふらーっと乗ってみる。


・・・マ、マイナス2キロ!!!


ビックリして、誰も居ない更衣室で一人笑いました。
そして、せっかく履いたジーンズを急いで脱いで、もう一度w
わぉー!!また減りましたww
カポエイラの運動量、恐るべし!!!

私のはきっと、食べたらすぐ戻ってしまうやつ。
風邪の時みたいな??
(実際、次の日から旅行に行き、しっかり戻してしまいました…)
継続して、戻らない身体にしていきたい方は、カツオ先生が行なっている大好評パーソナルトレーニングがおススメです!
IMG_1776_20171127211314cf9.jpg


私も、きっと…いつか………



今回、なかなかなカポエイラ日和でしたが、どのレッスンに出ても学ぶ事が沢山で、楽しい時間で、
そういう指導をして下さる先生方には本当に感謝しかありません。

個人的には、よく頑張ったと…
マイナス2キロは全て足裏分なんじゃないか!と思うくらいw
まだまだ学びたいですが、残念ながらこの日の練習は、これでお終い。

IMG_1320.jpg



そうそう、竜太先生の怪我も、あと少しの所まで回復している様で!
身体全部で指導して下さいます。

竜太先生が久々にジョーゴをしている姿を見た時は、本当に見ているだけで嬉しくて、やっぱり凄いなー!って感動で、お腹がいっぱいになりました。

17991255_1285259898255944_207210057033422682_n[1]

IMG_1232_20171127213213791.jpg


「竜太先生が動いているの見ると嬉しくなっちゃいますね」と言った私に
「動いてんじゃん!」
との返事…
うん、そうなんですが、、、そうじゃなくてー!!!


その日、私もお相手していただいたのですが…
ジンガしかしていない竜太先生に手も足も出ません、、、
ジンガするのをやめてくれた先生にやっとヘボヘボな蹴りをするも、逃げ回る事しか私には出来ませんでした。



ブラジルから先生が来日した際、どうしたらカポエイラが上手くなるのか、浅はかな私は聞きました。
そうしたら、とにかくジンガを沢山する事だ
と教えていただきました。

IMG_1336.jpg

ジンガだけで相手を圧倒させる、見ている人をワクワクさせてくれる、そんなカポエィリスタに…


少しづつでも、良い方向に変わっていける様に、この日の収穫を忘れずに!


年内のカポエィラ・テンポのパフォーマンスは終わってしまいましたが、
12月29日には、忘年会が待っています!
メンバー、ビジターさん関係なくみんなでワイワイしましょう!
詳細が決まりましたら、練習場所でも随時お知らせ等ありますので、参加お待ちしています!!

また、そろそろメンバー入りとか、色々迷いが出てくる時期かもしれません。
私も正直迷った時もありました。
まさに、ちょうど一年前のこの時期です。
このままビジターで良いかな、なんて何度も思いましたし、
試験受けたいです。と先生に伝えたにもかかわらず、やっぱりやめます、と言おうとした事もありました(笑)
でも、今はメンバーになって本当に良かったと思いますし、見ているだけだったイベントにメンバーとして参加出来る事は、結構嬉しいですよ!

IMG_1683.jpg

ぜひ一緒にアツイ夏を迎えましょう!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド