青帯笹森の日記 其の七「歌を好く」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/05/08(木)
IMGP3044.jpg

扁桃肥大で幼少からお医者さんに「いちごみたいだね」と言われ続けてきた笹森です。
こんにちは。

其の参「歌」ではカポエィラにおける歌を軽く紹介しました。
今回はよく質問される「歌うことをどうやって楽しんだらいいの?」に答えます。


まず笹森の場合ですが、元々カポエィラに関係なく歌うことが大好きなのです。
買ったCDは歌詞を覚え、BGMにせずいつも歌ってきました。
ipodは買う気があまりないです。なぜならいつも歌っているから。
移動中なんかは人に聞こえない音量で口の中で歌っていたりします。

洋楽好きの家庭に生まれ、色々なライブに連れてかれていた影響もあるでしょう。
幼い頃の日記にマイコーが現れたりします(笑)


こんなに歌うのが好きなのは、、、気に入った歌を歌うのが楽しいからです。
これは多くの人にも言えることではないでしょうか。
上手く歌えるとか関係なく、ただ好きな歌を歌うのって快感を覚えるものだと思います。

カポエィラで歌にしり込みしてしまう人は本番や他人を意識しすぎていませんか?
最初から誰もが納得するように歌おうなんてハードルが高く、緊張と恐れで楽しめません。


初歩の歌を覚えたら、次は簡単そうで気に入った歌を探しましょう。
カポエィラには多彩な歌があります。テンポで歌われる歌だけで百何十曲とあります。
まずは好きな歌を歌えて楽しい、で良いのです。コーラスだけでも楽しいものもあります。

そこから本番で歌えるように声量やタイミングに気をつけて練習していきましょう。
最初は「歌える」だった課題も、おいそれ「場を盛り上げる」や「機転を利かす」など
高度になっていきます。が、それは熟練してからの話です。


歌い慣れない歌をみんなの前で歌うのは笹森でも緊張して失敗したりします。
まぁあまり怖がらずいきましょうー


次に歌を題材に日記を書くときは「歌の覚え方は?」を書きます。これも多い質問です。
その他、万が一リクエストがあったら教えてください(笑)

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
アドバイスありがとうございます。
笹森さん節の由来は生来の歌好きから来ていたのですね。
納得です。

歌の入りがわからない~
歌詞を忘れたらどうしよう~
音程がずれてるかも~

本番や他人・・・気にしても仕方ないですね。
暫くはジャイアンのリサイタル並かも
しれませんがこれからもご指導をお願いします!!
2008/05/09(金) 14:08 | URL | ナカニー #-[ 編集]
悩んだって間違うときは間違いますものね
それなら大声で爽快な砕けかたの方が気持ちよいです。
必要以上に怖がらなければよいのですねぇ。

ちなみに、最近笹森内流行グループはボーカルの声が高めなので、音域が広がりつつあります(笑)
2008/05/10(土) 13:07 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド