2016年笹森道場沖縄合宿!2016/9/30(金)〜10/2(日) 青帯のボルボ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/17(金)
Salve!

皆さまお久しぶりです、ボルボレッタことボルボです!

実は今、人生2度目のブラジル行きの飛行機の中でこのブログを書いています。

ブラジルにはまだ着いてないので勿論ブラジル日記ではありません。

そう、これは、去年私が幹事を務めた、笹森道場沖縄合宿の日記になります!
(スゴーイ1年も前ー)

この1年でこの合宿の参加者たちにどんな変化があったかというと、、

ビジターとして合宿参加してた横澤さんは新宿本部メンバーとなり、私は念願の青帯を取ったり、、

ちょぴぃさんなんて、この沖縄合宿の時はまだメンバー復帰してなかったですよ∑(゚Д゚)!!

1年恐るべし。。

ということで、1年前の合宿日記の始まり始まり〜♪( ´θ`)ノチャンチャン

まず、なんでいきなり沖縄なの!??という疑問から。

これまで、笹森道場の合宿地は関東近郊がほとんどでした。
というのも、日曜夕方から支部の練習があるので、そこに間に合うようにとなると、あまり遠くへは行けなかったのです。

しかし、この沖縄合宿では、満を持して日曜夜の支部練習を休みにし、フル日程は金土日の二泊三日という、盛り沢山な旅程となったのでした。

そんなレアな沖縄合宿、一体誰のため、何のためかというと、、

ちぇるちぇるランド(沖縄)出身の私の同期で、

家の都合でちぇるちぇるランド(しつこい)に帰還した、

テンポのカメラ小僧ことリッキーのために、支部合宿で沖縄行ってみんなでカポエイラしよう!!という目的があったのでした。
(拍手パチパチ)

にしても、いつもの合宿準備には存在しない飛行機の予約から、体育館含め宿の選定、アクティビティや合宿全体スケジュールの調整など、そりゃもう大変。。

でも、なんと蓋を開けてみると、部分参加含め総勢18名もの大所帯での合宿開催となりました!(ゴイスー)

■出発の朝、空港で集合。




■南国への期待感溢れる機内。







■着いたー!
那覇空港に降下していく時、サルバドールの空港の景色が重なってとても懐かしかった。
(ほんとに似てたかどうかはあと数時間後に分かります!)







■今回の主役がお出迎え。
初めましての人もいるので紹介したり。




到着後は、那覇の国際通りにある牧志公設市場でお昼ご飯。
笹森先生の元同僚で、那覇在住の方に紹介いただきながら〜

■市場の中はこんな感じ。


■豚の頭と聖子さん。


■ゆし豆腐そば!やさし〜い味。


■市場の中にあるブラジル料理屋さん!
市場の中でブラジルイベントがあったりするらしい。




そして宿へ。
今回の宿はマンションタイプ。
4号室ある内、男部屋と女部屋と親子部屋とで3室を貸し切り!

普通の家みたいに設備が整っているので自炊も洗濯もできちゃう。
ご飯の時間とか気にせず予定を組めるし、他の利用者がいないので気を使うこともなく、新築で広々とした建物はみんなにも好評でした♪

宿に着いたら近くのサンエー(沖縄で超有名スーパー!)へ夜ご飯と宴会用の買い出し。

現地のスーパーはその土地ならではのラインナップで見てて楽しいですね〜

そして夜の練習へ。

■楽器もフルで持ってきてますょー




■武道場で練習!
子供も大人も合同だから人が多い〜


■ホジーニャも♪
リッキーお久しぶりねー


宿に戻って順番にお風呂入りつつ料理しつつ宴会の準備しつつ、、

■カンパーイ٩( ᐛ )و♪♪


今日のメニューは色々。
ラフテーにソーメンチャンプルーにじゅーしー(ひじきの炊き込みご飯みたいなの)にサラダ
他にもヤギ汁や海ぶどうなどご当地モノが沢山♪


■全体はこんな感じ。


この後そのまま宴会へ。
最後酔いがまわって、電気グルーブの曲をかけながら私がピエール瀧になりきってステージパフォーマンスを繰り広げるという暴挙に。(爆死!)
もちろんその後はバタンキュー(-_-)zzz

そして2日目!

朝は初日の市場で買ってきたスターフルーツやもぎりパインなど。




そこからの〜

■海だーーーー


■ビービーキューだーーー



カポエイラだーーー




って、この日は忙しい中カプージャポン沖縄支部のミーツーさんが私たちに会いに来てくれたんです!!
嬉しーさー♪( ´▽`)

※ミーツーさん、ブログお待たせしました!!

■みんなでパチリ。
ミーツーさんガオー!


そして2日目は盛り沢山なことに午後から美ら海水族館♪




■イルカのショー見たり


■水中トンネル


■1番でっかい水槽の裏側


■1番でっかい水槽の上


■突然暴徒化する少年


■集合写真!


■夕飯は地元の大衆居酒屋へ
店内繁盛してて料理も美味しかった!


■私はアグー豚のセット


■豆腐に小魚が乗っててなんかカワイイ


■2日目乾杯。
なんとこの2日目の夜から参加の強者ビジターさんが!
楽しんでいただけて何よりです〜



合宿最終日。

朝練になんとミーツーさんが参加!
午後にも予定があるということで、ほんとに忙しい中こうやって交流しに来てくれるのはありがたいことです。



■みんなで集合写真!
子供メンバーのリョウヘイがミーツーさんを真似してガオーとやってる隣でまさかの本家はサムズアップという(笑)


■これが本家のガオー


ミーツーさんとはここでお別れして最後の観光は首里城へ。

■首里城でもパチリ。


■ここでも奥でガオー


■子供たち、スタンプ全部集まらなかったのに記念品をせがむ→ちゃっかりゲット!

■早い便で帰る人と別れてフル参加の人たちは空港近くの島で露天風呂のある温泉施設へ



■入り口前のシーサー


ほんとに楽しかった三日間、あっという間の三日間、久しぶりのリッキーだったけど、会うとこれまでもずっと変わらず一緒にいたかのようないつもの感じ。

合宿中は、また来週も一緒に練習するような感覚で過ごしてたけど、飛行機の時間が近づくにつれて思い出す。

次がいつになるかは分からないんだよね。

※リッキーは今年のバチザードに来てくれて、一緒にジョーゴ出来ました◎

いつもの練習にリッキーがいないのはやっぱり寂しいけれど、遠くにいても変わらずカポエイラで繋がれるって再認識できたなぁ

そんなこと思いつつ、みんなも同じく後ろ髪引かれつつ、帰りの飛行機へ。



■みんなを送り出す方が辛いね。


そんなこんなで終わった沖縄合宿。

そして、家に帰るまでが遠足ならぬ、次の合宿に参加するまでが合宿ですという笹森先生の教えに基づき、今年もまた笹森道場合宿は開催されました!

その様子はまた今年の合宿長ちょぴぃさんから報告があるかと思います、、来年あたりに(笑)

そして私はといえばもうすぐブラジル到着!

寒い冬におさらば!熱い太陽の下、カポエイラが私を呼んでるぜ!

引き続き、ボルボのブラジル日記をお楽しみに〜〜
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド