FC2ブログ

「ランチをはしご・カポエイラWSと夜遊び」2016/11/25(金) 黄帯のカナコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/16(木)
11月25日(金)8日目

今朝もパダリーアへ。
えしこさんは動物園に行きたいらしい。
竜太先生が好きな動物園らしい。
1人でも行きたいらしい。

朝食後えしこさんはアカデミーアに戻り、わたしはパダリーアに残る。
パダリーアでボーっと過ごすのがもう日課。

今日はタリさんたちと一緒にお昼ゴハンを食べることに。昨日と同じく黄色いお店に行く。
えしこさん、トニーとジエゴ全部で8人。

並んでいたけど、地元の顔トニーのおかげでなんとか入れてもらいます。さすが。
大所帯なので席はバラバラ。

th_th_IMG_7572.jpg
なかなかのカオス。

th_th_IMG_7577.jpg
アセロラジュースで盛り上がっています。
フレッシュジュースだから味が濃いそう。

th_th_IMG_7583.jpg
ススメ上手な6さん。

th_th_IMG_7589.jpg
お兄ちゃんジエゴ。
自分より小さい子のお世話をします。

th_Image 20171106 230309
私も4さんのごはんのお手伝い。
もうちょーかわいい。至福のときです。

昨日ムケッカだったので今日は肉。
th_th_IMG_7592.jpg
胃が強くなるわあ。



ルーパパのお誕生日なので、ランチ後にえしこさんとお祝いに行きます。
th_th_IMG_7619.jpg
ご家族と親戚のみなさま。


th_th_IMG_7605.jpg
パパお誕生日おめでとう!76歳!

「あれ、食べていかないの?」と。
さっきガツンとお肉食べた後だけどパパのお誕生日お祝いなので喜んでいただきます〜

th_IMG_7612.jpg

th_th_IMG_7614.jpg
豪快な盛り付けのムケッカと豆とピラォン。器も素敵。郷土料理ですね。こういう光景が見られるのはとてもうれしい。

th_th_IMG_7627.jpg
私のムケッカとビール。

お肉食べた後だけど。
ムケッカは強い食べ物だから週1にしておきなっていわれたけど。ここのお料理が好きだから普通に食べたい。
胃が強くなる。いや、強くなっています。

th_th_IMG_7623.jpg

th_th_IMG_7629.jpg
トニーも来たよ。

th_th_IMG_7643.jpg
お祝いだからね。

私のポルトガル語があれなので、会話という会話はしていないけれどルーパパに会うと安心する。
もう勝手に娘気分。
パパはいつも手を振ってくれ、フェイジョアーダはまだだよ、土曜日だからねとからかってくれます。いつもありがとう〜おめでとう〜!

またまた幸せな時間。お腹も胸もいっぱい。

で、いきなり夜の話。
ペロウリーニョのAssociação de Capoeira Mestre Bimbのアカデミーアへ行きます。

これから3日間バチザードイベントが続く。
今日はContra Mestre Furacão (Grupo Tempo)、professor Kabeção (A.C.M.B.)、professor Netuno (Grupo Kirubê)のワークショップ。

th_th_IMG_7661.jpg
ペロウリーニョに到着。

今日のワークショップは参加費を払うのではなくドネーション制。食べものを寄付するとのこと。
ブルーノが近くのお店に連れて行ってくれて、パスタやお米を買う。

ヨガも金額が決まっていなくてドネーションで参加費を払うってあるけど、食べ物の寄付はたぶんない。どんなしくみか聞けばよかったな。

th_th_IMG_7666.jpg
まずはメストレたちのお話。

th_IMG_7716.jpg
今日の先生たち。

組んだり流れたりして動きます。
th_Image 20171107 145453
背中しか写ってない。
狭いのでホレーもかなり折りたたんだ感じ。

th_C2A20CCC-2B47-4868-B8E1-16AFD79C2B56.jpg
ブルーノと。カッコいいのよねー

th_8BCA9AAF-311C-4436-BDAA-1F7A391CB1ED.jpg
はい、腕立てタイムです。
ここはトニーの仕切り?

th_Image 20171109 113205
そしてホーダ。

th_Image 20171116 000139
デニーです。

th_Image 20171116 000240
ウーゴです。
さっきまで具合悪そうだったけど。Regionalのジョーゴなのについアルマーダプランドしちゃうぐらい元気になっていた。AXÉの力か。

th_Image 20171116 000546
記念撮影。

解散後トニーとジエゴは先に帰る。
私たちは生徒のみんなとペロウリーニョで遊んで帰るのだ。

お目当てのバーが混んでいたのでお酒を買ってきて広場で飲みます。新幹線のお茶の容器みたいなやつに、ピンクっぽい茶色のお酒。不思議な味で強めの何か。
th_IMG_7681.jpg
これ。クラヴァイオン ?
クラヴァ…なんとか?

ビルーも説明しようとしてくれるし、ビオラも英語で一生懸命に説明してくれるんだけど全くわからず。しばらく悩んだあとビルーが絵を描いてくれたら一発でわかった。
釘みたいな…スパイスのクローブ!丁子です。カシャーサャにクローブを漬け込んだクラヴィーニョ(Cravinho)というお酒らしい。

味わい深いお酒を飲みながらビルーとまた日本語&ポルトガル語のお勉強したり、リリウと話したり。

本日のリリウはとても魅力的。(大体みんなのユニフォーム姿しか見たことない)このお酒はラブラブするのにベリーグッチなんだそうです。英語でゆっくり話してくれる。
このお酒のように強烈なリリウ姉さんの恋話は面白かった。アカデミーアではそんな話しないもんな。

帰りはジョッタの車にぎゅーぎゅー乗りで帰ります。何人乗ったかは言えない。
えしこさんはトランクでいいって言っていて、確かにトランクが一番快適かもしれないってぐらい窮屈な感じ。そしてジョッタの激しめなハンドルさばきがまた。ブラジルを感じる。
あー楽しかった。激混みジェットコースター車での帰宅。みんなでキャーキャー言って。


オンジーナに到着後は、晩ゴハンを食べ損ねてしまったのでジョッタとスピージに行く。軽い挨拶はするけどあんまり話したことない。
th_th_IMG_7705.jpg
共通言語はビールです、ビール。

ポルトガル語全くできないレベルだけど、ジョッタの息子ペドロの話とか、週末に盛り上がる場所の話とか、彼の日常について教えてもらった。たぶん。私のいいたいことはジェスチャーでわかるよって。ジェスチャーはミミカというらしい。

帰ろうとなったら、アカデミーアまで車で送るよと。すぐそこだけど、やっぱり夜は危ないからって。そうか。気をつけなきゃなーと改めて思った。
ジョッタありがとう〜。これも貴重な時間でした。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド