FC2ブログ

「念願のムケッカ・誕生日ホーダ」2016/11/24(木) 黄帯カナコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/16(木)
11月24日(木)8日目

今日は夜のホーダまで何の予定も無い一日。
起きてヨガをしていつものパダリーアへ行ったけどすぐにえしこさんから「海いくってー」とメール。

まだこっちのビーチでは泳げていないのでアカデミーアに戻ってえしこさんと海へ向かいます。
Havaianasで買った新しい水着を着る。

トニー、ジョアオン、元気くんと6さんと合流。
th_IMG_7331.jpg

th_IMG_7329.jpg
うーみー。

トニーにマンツーでボディサーフィンを教わる。けっこう波があるのでぴゅーーーーっと流されます。ものすごく気持ちいい。

けどブラジリアンビキニが…流されると全部ヒモ状になってしまい水着としての役割を果たしてくれません。無念だけど泳ぐのを諦める。
波乗りを続けるトニーはめっちゃ楽しそう。笑顔がすてき。海が似合う。

海から上がろうと行った時間はまだ10時半。素晴らしいです。まだ何でもできる。

th_IMG_7335.jpg
犬のジキもトニーの息子。
車が危ないからって抱えてかえるトニー。

いろんなお誘いがあったけど、今日のうちに黄色いお店にムケッカ食べに行っとこう!と決める。何があるかわからないから、チャンスは逃さないつもり。

トニーには、混むから13時半くらいに行こうと言われた。
でもそこをですね「もうお腹空いたから行くー」と行ってアカデミーアを11時半に出発します。
ちゃんと座れました。
th_IMG_7339.jpg
すいています。
th_IMG_7349.jpg
先に焼きチーズとカラマオンのムケッカを頼む。
もちろんビールも。

この間はお目に書かれなかったムケッカ!お肉よりも重くなさそうだけど。甲殻類のエキスは濃いってことかなー。エビのごろんごろんっぷりは日本じゃ見ない量です。
th_IMG_7358.jpg

th_IMG_7366.jpg

th_IMG_7359.jpg
Pirãoもおいしい。ピンぼけすみません。

トニーがジエゴとジョアオンと来る。
料理を待ちきれなくてジョアオンが号泣。トニーが話しかけるとすぐに泣き止む。
毎回思うけど、トニーのあやし方はすごい。意味はわからないけど優しく話しかけているのを聞いていると心温まる。口調とか雰囲気とかがすき。

アカデミーアに帰ったら無性に掃除がしたくなったので、勝手にタオルや布を洗濯して、床や廊下を拭き掃除。ほうきも買っちゃったぜー。
なんとなく遠慮していたけど、アカデミーアは自分の家だなあと。掃除したらすごく気分がよくなった。

その後ちょっとお昼寝してSPEED CAFÉに行く。
th_IMG_7398.jpg
テラス席から海が見える。
ここのカフェラテはコーヒーが濃くておいしい。景色もいいし、Wi-Fiもめんどくさくない〜
ボケっとしていたら元気君がやってきて「1時間ぐらいいるやん」って。

日記書いてますって言って、私の一番のお気に入り「えしこさんとマクレレー」写真を披露。
th_FDCD8D92-2731-401C-8682-E14FA900D469.jpg
ちーん。のときの。

ベンゾウさんやん!って。
元気くんとお話するのは楽しい。

アカデミーアに戻ったら、ケーキを買いに行くことになった。今夜は誕生日ホーダです。
えしこさんと私はサペッカとイーザに手を引いてもらってパダリーアまで歩く。危険なんだよって。私、二人のお母さんより歳上かもしれませんけど。
携帯を手にもっているのも注意される。夜は特に危ない、車から狙ってる人もいるから携帯出しちゃダメだよって。日本気分でゴメンナサイ。

帰り道、犬を見つけたイーザが犬と追いかけっこを始める。ビーサンを脱いで裸足で猛ダッシュ。瓶の粉々になったやつとか石とかたくさんありますけど…全然平気みたい。

この環境なら強くなるなーと思う。私は今朝ちょっと海に入っただけで足の指を負傷しましたよ。

まだあまりお話していなかったサペッカとは年齢の話や次に取る帯の話をした。17歳くらいだったはずだけど、ブラジル滞在中はずっとお姉さんみたいに面倒みてくれました。

そしてホーダが始まります。
今日はジョーゴするのが楽しいイーザ、エスペジート、ビビって自分から割って入れないマテウス、フラカォン、メシカーノ、ウーゴ、デニーとジョーゴ出来た。
ゴージャス!と思ったけど多分こっちではこれが普通。なんて素敵な環境なんだろう。

タリさんも元気君もジョーゴ。その間は他の子供が自然に6さんや4さんをあやしたり遊んだり。私のことも気にして面倒見てくれる。やっぱりなんて素敵な環境なんだろうと思う。

誕生日ホーダになって、フォラカオンのあと、タリさんが4さんを抱いてコンプラールする。
th_th_IMG_6117.jpg
だっこしたままフラカオンとジョーゴしてたのがすごく素敵で、改めてカポエイラって素敵ーと思った。

メシカーノもジョーゴ。最後はフォラカオンとメシカーノがジョーゴしてて、お誕生日の人同志のジョーゴいいなと思った。
th_IMG_6118.jpg
誕生日男子どうし。


ケーキが出てきました。
バチバチと花火が派手に燃えています。
th_IMG_6119.jpg
めでたいですね。

歌の途中で花火が燃え尽きて消えてしまいました。みんな「消えちゃったよー」って雰囲気になっております。
花火を選んだサペッカが「やばーい!」みたいな顔をしていてウケた。ロウソクと間違えて選んじゃったのかしら。
th_IMG_6121.jpg
燃え尽きた花火とケーキ。

終わって写真タイム。えしこさんと私に写真取ろうって声をかけてきたのはアンドレという青年。Ligeirinho(竜太先生)のことを知っているよって。彼にabraçoと伝えてくれって。アンドレと撮った写真は竜太先生に送りました。
いいな、こういうの。

デニーとも写真を撮る。
th_IMG_7407.jpg
ブラジルのピースみたいなやつを教えてくれた。

来年バチザードに日本に行くかもって。
メシカーノも行きたいって。けどトニーと竜太先生と、神様が知ってることだって。日本に来たいって思ってくれてるのは嬉しい。来てほしいなー。そのうちマテウスとかも。
(メシカーノは今年来てくれた!)

th_IMG_6120.jpg
Parabéns。
結局マクレレー練習はなくなった。ホーダ前もホーダ後も無くなるなんてさすがブラジル。恒例のアカラジェ屋さんに行った。

学校のイベントだったのかな。
ヴェフメーリョはここから参加。
th_IMG_7435.jpg
スーツにビーサンをコーディネート。
斬新〜。

th_IMG_7415.jpg
このあとアカラジェ屋のおばちゃんとトニーが盛大にけんかします。

おばちゃんが、私がお金払ってないって怒り始めたのでトニーは私をかばって怒ります。テッカも一緒に怒ります。
毎週来ているはずなのに大丈夫だろうか…。

心配になりつつも、この子がそんなことするはずないだろって私のために本気で怒ってくれるトニーにグッときました。
みんなにいつも守ってもらっています。


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド