「レウの生徒の初めてのバチザード。メストレケィシャーダに教わるカシシ作り。メストレバンバとメストレオレーリャのワークショップ」2016年11月26日(土)黄帯えしこHabilidosa

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/13(月)
2016年11月26日(土)

日本のバチザード期間にも何度か来日している赤帯レウ。

20171031182038c0e.jpg

メストレビンバの甥っ子さんであるメストレボゾーの息子です。メストレビンバの血が流れているのです。


さて、そんなレウはまだ大学生ですが。小学校でカポエィラを教えるヴェフメーリョ先生のアシスタントをしているそうで。
今日はその生徒たちのバチザード(昇段式)があります。

ヴェフメーリョ先生の車で出発です!
ケガで運転禁止でしたが、ようやく運転できるようになったそうです!

201711071941397c4.jpg

タリさんファミリーも一緒~。
201711071942095e3.jpg


今回のバチザードはレウがメインで準備していたようです。
20171107194342f33.jpg

レウが着実にブラジルでの立場をかため、職を得られていく予感があってうれしいです。

201711071941216fc.jpg

そこにはヴェフメーリョとかフラカォンが前例になって道を作っていってくれたこともあるのだろうし。
その前、というか大元になっているのはメストレトニーやアニーのCasa14(アカデミーア)の存在があって。
そういう道がつながっていくのは、ひろがっていくのはいいよね。

テンポのそういうひろがりの中に竜太先生や正太郎先生たちがいて、苦労があって。
その流れの中でわたしたちもカポエィラこんなに毎日やれる環境にいられて。

201711071942194be.jpg
ありがたいことです。ねえ6さん。


さあ、準備もおわってバチザード開始。
まずは、生徒とレウで動きの実演。
20171107194412d63.jpg

昇段ジョーゴ。
201711071945121c9.jpg

20171107194426abf.jpg

20171107194452940.jpg

珍しく、マテウスがビリンバウかわってーって顔をしています。
ちょっと躊躇しちゃうのが自分のなさけないところですが、ビリンバウ交代。
カバッサがグラグラになっていたので、弾きにくくて大変だったようです。


バチザードは無事に終了!!!
レウも生徒のみんなもおめでとう。

レウのここ最近の疲れっぷりはこのイベントにむけてのものだったんだと思います。緊張しただろうなー。
この一回目の経験から、またどんどん将来生徒も増えて、帯も上がっていく子が増えて、と思うと記念すべき日です。


日本のテンポのバチザードのイメージだと。もう一日がかりのイベントですが。
昇段する人数も多くないので、半日でだいたい終わります。

 

午後は、テンポのバチザードのイベントの一つ。
メストレケイシャーダに教わるカシシ作りがあります。私服ですが、この方がメストレケイシャーダ。

20171107194608b98.jpg

メストレケイシャーダがもってきてくれた材料。
カシシの藁?の部分はjuncoというそうで。
今回使っているのは、palhadendeという種類、デンデの藁らしいです。

20171107194805797.jpg

で、カシシの中にいれたのはバナナの種だそうです。(名前聞いてなかった)

20171107194651b0e.jpg

子どもも大人も、、、真剣。

20171107194719c92.jpg

編んでいくpalhadendeは、水につけておくことで織れるようにします。
乾燥するとヒビがでちゃう。のろのろやっているとヒビが…

20171107194844677.jpg

むーずかーしーいー。
黄帯のサペッカのにいちゃん、アンドレーが見かねて手伝ってくれます。
でも、アンドレーも適当で、巻く順番がちがっていて。
お互いの適当なところが重なりあってひどいことに笑。

20171107195027f50.jpg
結果…指が1本しか入らないカシシのできあがり…
良いお土産できたわー


夜は夜で、メストレバンバとメストレオレーリャ(左)のワークショップです。
20171107195203887.jpg

メストレオレーリャが早めにいらっしゃったので、軽くホーダ。
201711071951020d3.jpg

動きの練習、二人一組になったり、流れて練習したり。
写真とってる場合じゃなくなってしまい、練習中の写真があまりないです。

20171107195143438.jpg

メストレ3人。すごいバテリーア。ホーダです。
201711071953131c8.jpg


無事に終了。その後・・・



ここにきて、ようやく!ようやく!

コントラメストレフラカォンによるマクレレーリハーサルやるんだってー!スタンバイするみんな。

201711071954199e3.jpg

よかったー!もう本番明日だよ!

めちゃくちゃ忙しいフラカォン先生。
カウントも最終確認。もう全員できてるわけじゃないけど、決まったことは決まった!

ものすごい大急ぎでフラカォン先生帰宅。本当に台風一過、という感じでした。写真はない。

201711071953542d2.jpg

終わってから、リリウがラリッサの髪の毛編み込みにしていた。
一時期、ブラジルにいったらリリウに編み込んでもらうのが定番だった気がします。
リリウは髪あみこむの上手だし、頼むとすぐやってくれます。

20171107195444aee.jpg
こういう集う時間が好き。

明日が、テンポのバチザード昇段式です。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド