「オンジーナのビーチ。昼は黄色い店でムケッカ。夜は誕生日ホーダだ」11月24日(木)黄帯えしこHabilidosa

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/11/11(土)
2016年11月24日(木)

しばらく雨続きで、雨降った後も海水がにごっていたりして、海に入るタイミングがなかった。
Pintaとは、オンジーナのビーチにまだいけてなかったんだけど、ようやく今日はいけそう!!

(Pintaは日本でヨガのワークショップ開催してます。どなたでも参加可能。次は11月11日土曜開催!)



オンジーナの海は美しい~。なにせビーチリゾートなんです。

タリさんはお洗濯でいなかったけど、元気さんたち親子と、メストレと海に。



メストレと愛犬ジッキ。



ビーチではクーラーボックスかついでアイスを売りに来る人がいる。
メストレがアイスをみんなに買ってくれる。
ビーチで行商の人が売ってる焼きチーズが食べたかったんだけど、このときはおらず。



ランチは黄色い店で、ムケッカです。メストレは子どもたちを連れてくるそうであとで合流。
Pintaはここのムケッカはじめて。



焼きチーズが食べたかったのだ!!
th_IMG_7349.jpg




メストレを待たないわたしたち。
美味しいんだよね~。


昼過ぎには、バチザードに参加する人用のカウサをメストレが作っていた。



わたしもやってみたかったけど、メストレがみんなのカウサ手作りしてるってのが大事そうなので見るだけ。



帯なしで連日練習に来ている、ヴィオラとネグリート、UFBAの学生のラリッサも帯をもらうかと思ったら。
練習に来はじめた期間がまだ短いので、今回は帯がもらえないらしい。
ダンスやっていることもあってすごく動けるし、ビリンバウとかもやっているのになあ。
そのへん、日本ほどメンバー入りの条件がはっきりしていないまでも
メストレの判断基準があるようです。

ずっと一緒に練習していたので、みんなの昇段の場に一緒にいたかったな~。まあ仕方ない。



今日な木曜日なので夜は、ホーダ。
昨日お誕生日だった、コントラメストレフラカォンの誕生日ホーダになるんでしょうねー。

で、ホーダの前の音楽自主練。楽しいです。



子ども黄緑帯のイーザは自撮りが好きなので、スマホでいろいろ撮影。




長年、黄帯で白帯(Mestreの帯の色)に見えるくらいカポエィラをやっている。

20171107190641041.jpg

本当に白帯に見えるので、ふざけてメストレ~メストレ~って呼んでいたら、けっこう嬉しそう。


良い写真だ。

チンバラーダのデニーも。(2017年現在はソロ活動中~)
th_IMG_7407.jpg
デニーは、アカデミーアから車で30分以上かかるわりと遠くの高級住宅街に住んでいるのだけど。
練習やホーダにこの時期は毎週参加。

デニーがバテリーアにいるとぞわぞわするし、顔はニヤニヤしちゃう。
ブラジルではスーパースターだけど、きさくな人です。デニーのライブ動画かっこいい


 
フラカォンのお祝いってことで、ケーキはメストレとPintaと私でプレゼントすることに。

お祝いのケーキはパダリーアに毎回買いに行っているそうで。
黄帯のサペッカ、子ども黄緑帯のイーザと、Pintaと4人でおつかいです。

黄帯のサペッカに、道中スマホをしまうように言われます。
サペッカはまだ若いけど、みんなのお姉さん的存在。

こないだもしばらく練習にきてなかった子どもメンバーイカルに道端でであって、サペッカがイカルを抱きしめて何か話していた。
それで励まされたのかなあ。イカルがすごい久しぶりに練習に来たりしていた。

サペッカは感情表現豊かで、笑顔もいっぱいだけど、こういう注意してくるときの真面目な顔もけっこう好きで。
サペッカに注意されると、なんだかときめきます。愛情を感じるからかしら。

女子でおつかい楽しいです。
201711071922265ea.jpg


いろんなケーキあるけど、どうしようね~。
20171103180026a1d.jpg
これにした!

さあ、ホーダ。


チラチラとテンポの人なのに、白カウサに正規カミーザじゃない人が画像にうつっているけど。これはブラジルではOKではなくて。
前日にメストレがみんなに、ホーダの日は白だぞ!って言っていた。
守らない人と、守れない人がいるだけです。ホーダはテンポの人はもちろん白×白です。

20171110110429cde.jpg


フラカォンのほかに、メシカーノ、タリさんのお子さん4さんも今月誕生月!!
201711042307222bd.jpg


ケーキと一緒に、ケーキにさすろうそく気分で小さい花火を買ったので。
火をつけてみたら。
20171110094227814.jpg

バッチバチに大きい花火!!!!!
20171103175745191.jpg

このときの、ぎゃー!ってなってるサペッカとイーザの顔忘れられない。

買い出し行った4人はこの花火のでかさに超動揺するわけですけど。
バースデーのろうそくとかの横においてあったから「ふーん、これでいいんじゃない」程度の気持ちで買ったんですよ、確か。

やばいやばい。アタバキ大丈夫なのこれ。火花めっちゃ落ちてますけど。
20171103175847fdc.jpg

長持ちする火花。ブラジルの花火って強いんだね・・・
2017110317582290d.jpg

でも周りは花火に対して違和感なくすすんでるし、途中からおかしくなっちゃって爆笑。

20171110094408fb8.jpg

もりあがったらまあいっか~。


誕生日ホーダって意識が強かったせいか、前回のホーダとも違う雰囲気のホーダだった。
よりアットホームでお祝いする雰囲気。
同じホーダは二度とないのね、としみじみ思う。
ブラジルは日本よりも、ホーダの色合いというか雰囲気の変化が大きい気がする。
なんでだろう。ホーダが変わっているのか、自分の受け取りが変わっていくのか、どちらかわかりませんが。


20171103180000973.jpg

201711100945168ef.jpg


20171103180141961.jpg



ホーダ後は定番のアカラジェ屋さん。アカデミーアのはす向かいのスペースに出店するのです。

201711031802133a7.jpg


人が多いので、アカラジェのところの椅子が全然足りない。
お酒飲みたい人達をおいて、リリウやサペッカ、ビルーたちとスピージの前のベンチでおしゃべり。
2017110318024313e.jpg

生徒たちはお酒を飲む人は少ないですが、みんな仲良いから練習後とかもしょっちゅうこんな感じで話しをします。

201711031803052c9.jpg

遅くまでしゃべっていたら、メストレとPintaが帰るぞって呼びにきた。
えー、まだみんなと話したいし遊びたい。

とおもったものの、メストレの顔が険しいので、ついて帰る。
どうやらアカラジェ屋のおばさんと激しくもめたらしい。
ぷんぷんのトニー。

まー、でも来週になったら、メストレもアカラジェのおばさんもお互いきれいさっぱり忘れてるんでしょーな。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド