「Pinta到着。ジエゴの誕生日Roda!!」2016年11月17 日(木)黄帯えしこHabilidosa

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/10/27(金)
Salve!
新宿本部の黄帯えしこHabilidosaです。
さて唐突ですが、2016年11月に1か月滞在していたブラジル日記、さいかいします。

実は半分しか書いてませんでした。
ブラジル1か月滞在の中で経験したことは、なかなか文章にできず。
納得のいかない中途半端な言葉が形になって残るのはいやだな~と思っていて。
もうこのまま、書かなくていいかな~と思ってました笑



それでも、1年たってみてようやく書けそうな気がしてきたっていうのと。
今年2017年のブラジル本部のバチザードには、ボルボさんをはじめ、たくさん日本の生徒が参加します。
とくにボルボさんの渡伯は、なんだか毎回わたしは特別な感じがあり。
何年も一緒にやってきた、という思い入れが(勝手に)あるようで。
前年度の様子は記録しておきたいと思いました。


ということで、一番書きたいバチザードの日まで、せっせと連日アップしたいと思います。



************************************************

2016年11月17 日(木)
木曜は、ブラジル本部のホーダの日です。



朝がた、近所に住んでる緑帯のルーが訪ねてきてくれた。
お仕事お休みなんだって。休日ファッション素敵。



先日のカンドンブレのイベントにいけなかったので、また違うイベントがあるって教えに来てくれた。
一般人ははいれないその場所に、ルーのお知り合いとして行けるそうな。
えー、そんな大事な時間、粗相しないか心配だわ。
って思っていたら、後日、結局別件がはいりいけなかった。



こうも度重なって予定がキャンセルになるってことは、
私はカンドンブレにまだ呼ばれてないんでしょうね~。

黄色い車の前のおうちが、ルーのパパママがやっているごはん屋さんです。
アカデミーアの4軒となりかな。おいしいよ。





話変わって、今日は日本から緑帯のPintaが到着する日。
これから同じ部屋に二人暮らし。
ベッドが追加されました。どこにあったんだろう。
とりあえずブランケット洗わなきゃ


Pintaについては、支部も違うしテンポに入った時期も違うのであんまり関わりも深くなく。
ただでさえプライベートのない部屋に妙齢の女性2人。
ぶつからずさわらずお互い過ごせたら上々かなー…と思ってました笑。

けど、ブラジル滞在でよかったのはPintaといろいろ共有できたところでした。
Pintaは好き嫌いも希望もはっきりしていて。
かつ、自分と他人の好き嫌いはちがう、と心得てくれているというか。
相手が感じたこと自体は、自分と違ってもちゃんと否定せず受け取ろうとしてくれていたので
ブラジル滞在中はほんとにありがたい存在でした。



一人じゃない旅もいいもんだな~と思わせてもらいました。
こんな思わぬご縁もありがたい。




そんなPintaをトニーが空港までお迎えに。メストレの奥さんアニーとお出迎え。
水シャワーの洗礼です。

メストレが何か食べに連れて行ってやれってことで、ビーチのほうのスピージに。



さっそくアサイーボウル食べてた。

2時間後にはRodaだからささーっとかえって寝たほうがいい。

ホーダ前のアカデミーア掃除。小学生のイーザと。




部屋の上のアカデミーアはかなりにぎやかになってきているものの、Pinta爆睡。
すごい疲れてるんだろうなー、と思いつつ。
ここで起こさないわけにはいかないので起こす…

起きない…

ぎりぎりになったらもう一回いこう…

ホーダの前に楽器やったり歌ったり。
そうこうしてたらPintaがはじまる前におきてきてよかった。
みんなに挨拶。こどもがわーわー集まってくるよね。





さあ、ホーダがはじまります。
メストレルーカスや、プロフェソールネトゥーノたち、毎週来てくれる人たちもいて。




ACMBのコントラメストラテッカも参加。チンバラーダのデニーもいます。






バチザード前の週だからか、先週よりも参加者が多い。
人が多いだけじゃないんだけど。

なんというかAxé に満ちみちた、本当に良いホーダだった。



なにがこんなに良いと感じるんだろう。

同じことを楽しみに集まって、相手を思いやりながら動いて、戦って、1つの場をみんなで作って守って、というような。

それぞれのことは別に日常にありふれてるけど、
それらがこんなに濃縮されている時間は、他に思い浮かばない、という感じ。

うーん、うまく言えないですが。





このホーダの中に、自分がいることが幸せ、と思う。
このためだけにブラジル来たっていいくらいだった。

カポエイラやってる喜びがここにあるのです。




そんでもって終盤、今日はジエゴの誕生日ホーダ!



ケーキはアベンジャーズ。どくどくし…



ぶんまわされるジエゴ。

そういえば、ブラジル本部のホーダでサンバやったのはじめてだ。

Pintaも。



わたしもおどっちゃう。



もりあがるわー



ホーダのあとは、定番のアカラジェで乾杯です。



ブラジル初日におつかれおつかれ。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド