「カポエイラで感じた事」2017/10/19 緑帯 春日Eclipse

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/10/21(土)
秋というか、もう冬?という寒い日もあったり。皆様いかがお過ごしですか。

カポエィラをぼちぼち頑張ってますが、なかなか前進前進とはいかないお年頃笑
それでも、言えない目標はあったりしてそれに向かっていこうという気持ちだけは前進していくという。

夏に、遥か遠くブラジルから…地球の反対側のブラジルからMestre Tony、Vermelho先生Furacão先生やLeo、Mexicano が来てくださり、熱い熱いカポエィラを指導していただきました。
IMG_0040.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_1918.jpg
昇段式も素晴らしかったし、日々の練習が本当に楽しく、全ての全てがひとつ残らず自分のものになれば良いのになあと。なんかブラジルを感じられるようで…行ったことがないけれど本場アカデミーアってこんな感じなのかなと想像してみた。ブラジルが、とても遠いけれど近くになったようで感動だったり。でもこの期間は特別だけれど普段のお稽古も毎回特別なものなんだなと感じました。ヒシヒシと。
普段も大事。なんだと思う。
IMG_9872.jpg

カポエィラを通じて多くの方とも関わり合える事も本当に嬉しい。先生、メンバー、ブラジルの先生方もビジターのみなさん、他団体の皆様。
かなりの人見知りなので、なかなか普段はスッと話せないのだけれど、カポエィラの魔法なのか、その緊張を溶かしてくれて初めてお会いする他団体の皆様にも「よろしくお願いします。」ってスッと言える。不思議。

Batuque 、ACMBの昇段式、バチザードに参加させていただき、沢山の刺激と感動をもらいました。
昇段される皆さんの緊張だったり笑顔だったりが何とも見ていてこちらにも伝わる。ドキドキします。積み重ねの努力がその人のオーラになってる気がする。輝いてる。
そしていつも感じますが、皆様笑顔で迎えてくださいます。あったかい。
私もそうありたいです。
IMG_9203.jpg

IMG_1917.jpg
IMG_1532.jpg

そして今年はCapúJapon のバチザードに参加するため大好きな大阪へ行きました。
IMG_0337.jpg
バチザード、皆さんが歌うラダイーニャもジーンときたし、みーつーさんの昇段の時のMão de Onça先生の歌にかなり感動しました。
初めて見た、マラカトゥも楽しかった!
あたたかいバチザード、素晴らしかったで
す。Capúのお稽古も参加させてもらいましたが、月先生は本当にあたたかくて、ただただ楽しい時間でした。天六スタジオ、覚えましたよ。月先生、ざっさん、ハルちゃんありがとうございました。
IMG_0354.jpg
IMG_0696.jpg

Capoeira Tempo の昇段式の時も、頑張ってきた仲間が新しい帯を巻いてもらった時はとてもとても嬉しかった。皆さん本当に努力していたから。
昇段試験もドキドキしながら見ていたりもしたから余計にかもしれません。
同期とやすこさんの黄帯の時と、ジョー君の青帯は涙がいっぱい出ました。
ジョーの歌、良かったよ!
IMG_9861.jpg
ももこさん、ボルボさん、グッティさん3人の青帯の時は、昇段試験の光景が目に浮かびました。
マナブさんのブラジルフェスティバルでの昇段式がすごく印象的で、素敵だったなあ。
あだ名は美女だ!
遅くなったけど、皆様心からおめでとうございます!
IMG_9869.jpg

私のカポエィラでの好きなところ、初めてお会いした方ともジョーゴして、笑顔で握手する。
今回は思うような動きができなかったから次はと心に誓ったり笑
私は下手なのでなかなかジョーゴは苦手ですが、絶対笑顔でやりたいと最近は思っていて。
相手の方と最高の笑顔でジンガしている時、本当に幸せになる。
カポエィラをやってて良かったなと感じる瞬間です。

秋になりカポエィラ・テンポのみんなで、イベントに出させていただく機会も増え、沢山の方々の前でパフォーマンスを披露。
みんなの団結力が毎回すごくて。段取り良くパフォーマンスが出来るのは当たり前じゃなくて、黄緑帯の皆がお手伝いしてくれたり、見守ってくれたり、先生方や上帯の方のご指導があるからだなとすごく思います。成功させようというみーんなの気持ちが一つになるからだろうな。
娘にも伝えたい。
指導してくださっている先生に、ケンカもするけど仲良くしてくれる仲間に、アドバイスをくださる大人のメンバーに、ありがとうの気持ち忘れずにカポエィラ楽しんでほしいなって。
IMG_1431.jpg

新宿スポレクという地域のイベントで体験会をしたのですが、体験しに来た方にジンガや蹴りを教えていて思った。教えることは学ぶ事なんだなあ。いろいろ説明しながら、いつもどのように先生に言われてたかな?とか考えたり。自分にとっても良い体験になりました。
ゆっくりそして丁寧に。
私が苦手とするところ…もう一度そこからやらなきゃ。
体験のみなさんが丁寧に動いてる姿を見て、私も!って心動かされました。
途中、笑顔が見れたり、嬉しかった!
うわあ、カポエィラって楽しい〜とは言ってないけど、きっときっと楽しい時間だったのでは。と思いたいです笑
本当に短い時間なんだけどね。
ありがとうございました。
ACMBのバチザードの時に、ジョーゴの出番があり、本当に慌てん坊だから迷ったけど、竜太先生がゆっくりやれと言ってくださったり、カツオ先生も慌てずに〜のジェスチャーをしてくれて少し安心して出来ました。
ゆっくり丁寧に。私に必要なものです。
IMG_1920.jpg
IMG_1931.jpg


CHIMERA GAMESというお台場での大きなイベントに出た時のこと。雨降りの中でのパフォーマンス、そして2回公演。
雨だけど、雨だけどかなり盛り上がりました。
378A6634.jpg
378A7802.jpg
378A7944.jpg
378A7486.jpg
378A8219.jpg

応援してくれた皆様、ありがとうございます!
ハプニングもちょこっとありました。場外、
雨の中を走ると泥はねしちゃって、やはり汚れた子供メンバーが。
あららーとみんなでそこに集中しちゃって。初めて泣いたの見た。本番前に…。
ここねちゃん、ごめんね。
泥はねしちゃったカウサは必ず綺麗になるよ。
それでも泣いたここねちゃんに子供達が励ましてる姿、微笑ましかった。優しいみんな。
本当にみ〜んな可愛い。
気持ち切り替えたここねちゃんも偉かったね。よく頑張ったよ。
378A7141.jpg
378A7786.jpg
378A7357.jpg
378A7872.jpg
378A7763.jpg
378A7441.jpg
378A7370.jpg
いつでも相手に敬意を忘れずにと、カポエィラでも仕事でも学校でも。
毎日いろんな事があって、あれこれとか言いたくたるけど(いや、言ってるけど)、大切な事だと思った。忘れてはいけないので書きました。

カポエィラ、また少し「好き」が増えてきたけど、私の目標の一つは思いっきり楽しもうという事。他のは言えないでけど、マイペースでやっていきます。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド