「木曜池袋支部 カポエイラ超初級レッスン潜入レポート」 2017/7/20(木)黄帯のBarracuda

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/07/30(日)
こんにちは。Barracudaです。


ブラジルの先生方が帰国され、来年に向けて新しい一年が始まったカポエイラ・テンポ。
実はもう一つ、新しい事が始まっているんですよ!


池袋に新しい支部ができました〜〜!
講師は赤帯の”その先生”です。

ikebukuro0.jpg


豊島区民のワタクシ、池袋支部のオープン初日にお邪魔させていただきました。

レッスン場所の「池袋ミントスタジオ」は池袋駅北口から徒歩10分弱です。池袋支部のホームページに行き方が載っていますよ→→→レッスン場所への行き方

スタジオ内に自動販売機が無かったので、飲み物をお持ちでない方は近くのコンビニか、周辺の自動販売機(沢山ありました)で調達されておくと良いと思います。

スタジオには鏡が2面あり、自分の動きを前からも横からもチェックできます。リノリウムの床は適度な弾力があり足に優しかったです。女性の方のお着替えは、スタジオ内にカーテンで仕切った更衣室がありますよ。

超初級レッスンは毎週木曜20:30〜
お仕事帰りに立ち寄れる時間帯です。


さて。気になる初日のレッスンの内容ですが…


ジンガ


メイアルーアジフレンチ(攻撃)


ココリーニャ(避け)


アルマーダ(攻撃)


ホレー(移動)


ステップ2種類(移動)


をやりましたー!


ikebukuro1.jpg

先生の蹴りをココリーニャで避けます。


最後にレッスンで習った動きを組み合わせてその先生とジョーゴです!
攻撃、避け、移動を組み合わせると、それだけで戦う事もできます。
今日がカポエィラ初めて、という方も動きを組み合わせて先生とジョーゴされてました。すごい!


その先生の明るいレッスンのせいか、笑顔でカポエィラを楽しまれている方が多く、私まで嬉しくなってしまいました。

ikebukuro2.jpg


それと、カポエィラは骨盤や股関節を使った動きが多く、レッスン後は何だかスッキリ!気持ちいいんですよね。


・・・実は私、超初級の前のPOMBAレッスン(木曜19:15〜)にも参加していたのです。
初めてのPOMBAレッスンにワクワクしつつ、POMBAもレポートするぞ〜!と気合いを入れていたのですが…


その先生「エナジーア!」
一同「アシェー!!!(*≧∀≦*)/」
(本当にみんな (*≧∀≦*)/ ←こういう顔になっていました。楽しそう!)


というPOMBAの掛け声(※)が楽しすぎて、なんと写真を撮り忘れるという大失態ですよ。


それくらい面白かったのです。
リズムに乗って動くのは楽しいですし、お尻やウエスト周りに効きそうな動きも女性には嬉しい。サンバも習います。
気になる方は是非体験されてみてくださいね!


※POMBAの掛け声… 踊りの最中に、先生がエナジーア!と言ったら、生徒はアシェー!と返します。どんなにキツイ動きの真っ最中でも笑顔になる、素敵な言葉です。


池袋支部のレッスン情報はこちら(池袋支部ホームページが開きます)
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド