「カポエイラ2年生!!対談ブログ」2017/7月 緑帯の菊地・八田

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/08/03(木)
今年緑帯をいただきました新宿本部のPenaこと菊地です。(以下Pe)
同じく新宿本部のSininhoこと八田です。(以下Si)


Pe:今日は色んな思い出を振り返るべく某居酒屋にきております。
飲みながら食べながら語りましょう。ひとまずお互い緑帯おめでとう!

2人:カンパイ!
Si:ブログ誘ってくれてありがとう!実はこそっと書いてたけど一緒に語れるの嬉しい!

2nennsei2.png

Pe:何とか試験通ったけどどうだった?
Si:久しぶりの試験勉強は大変だったよ。
出来の悪い私に先生も先輩も最後まで付き合ってくださって本当に感謝です…。
緊張しすぎてフリーズも何回も起こしたけど先輩たちがフォローしてくれて…。
私、語学も音楽も苦手で…ずっと逃げてきたけどここで立ち向かうことになるとは。
でも人生、乗り越えられない壁は来ないね。なんとか頑張れたもんね。

Pe:俺も大変だったよ。しかも丁度その時期仕事も忙しくなっちゃって…。
勝手に自分で自分を追い込みすぎて正直一時期カポエィラが楽しくなくなった時期もあるんだ。

Si:ホントに!?知らなかった!
Pe:でもブラジルの先生達のレッスンを受けたらカポエィラの楽しさを思い出せたかな!
Si:そうだよね!ブラジルの先生のレッスンはきついけどそれ以上に楽しいよね!あの一体感とか✨
私は今年ね、先生たちが来日するタイミングに合わせてバジルとパクチー植えたよ!
去年よりも会えるのがとっても楽しみだったよね!

Pe:アペリード覚えていてくれて呼んでくれるの嬉しいよね!


先生2

先生1

2nensei1.png

Pe:昇段式ジョーゴの順番1番最初だったけど緊張した?
Si:緊張したけど楽しかった!私はしっかり相手をみてジョーゴしようって頑張ったよ。
ずっと課題だったから。今年は去年より楽しめたと思う!

Pe:うん、当たり前だけど実際去年よりよく動けてたと思うよ。やっぱり継続すれば形になるもんだよね。
Si:本当?ありがとう!でも実は先輩にも「去年より成長したね!」って言われてすごい嬉しかった!
成長って自分ではなかなか気付けないよね。

Si1.jpg

Penaはジョーゴが最後だったけどどうだった?

Pe:もっとやりたいことがあったかな~…。できれば一つくらい跳び蹴りも出したかったし…

Si:跳び蹴り上手だもんね。
Pe:そんなこともないけど…
ジョーゴが終わった時に黄帯の先輩が「竜太先生が『跳べ!跳べ!』って言ってたよ」って教えてくれてさ。
先生たちって生徒の良いところを皆に見せたいと思ってくれてるんだなーって思ってちょっと感動したかな。

Si:そうだね!いいところを見て伸ばしてくれるよね。
自主練習だったとしても教えてくれるのは本当に嬉しいよね。


Pe1.jpg

Si:この1年振り返って本当に楽しかったよね!去年よりもさらに!
Penaはどうだった?

Pe:さすがに生活にカポエィラが生活に入ってくるようになったかな~。
自宅でも時間を作って、歌を歌ったりビリンバウ練習したり蹴りの練習してみたり…

Si:思い出が増えたよね!技や歌にいろんな思い出があるよ!
この歌はあの先生あの先輩に習ったって…ジョーゴもこうやって思い出とともにもっと楽しくなるよね!
年を重ねるごとにカポエィラはもっともっと素敵に楽しくなっていくんだなって思ったよ!
先生や先輩と同期、後輩とのつながり、他団体とのつながりが出来てカポエィラの日々が濃くなっていくね。
去年のバチザードの打ち上げで先生が「同期は大切にね」っていってくださったの、みんなで共有したよね!懐かしい…。
一緒に忘年会企画したり、楽しいこと大変なこと一緒に分かち合えて…
こうやって今Penaと一緒に語れるのもカポエィラがあるからだね!

Pe:本当に先生や先輩のおかげだね。感謝しなくちゃ。

Si:次の1年また頑張ろう!
Pe:今度は俺たちが後輩を助けてあげる番だしね。先輩たちにしてもらったように!

Si:また思い出が増えていくの楽しみだね!

緑集合 新

Si:あっという間の1年だったね~!あ、そう言えば二人とも去年ブログ書いたよね!読み返そう!

「カポエイラは人を変える」7/3(日)昇段式 黄緑帯の菊地

「私がカポエィラ・テンポでみつけたもの」7月3日(日)昇段式 黄緑八田



Pe:ブログ書くといい思い出になるよって先生も先輩も言ってたね。恥ずかしいけど(汗)

Si:いいね。なんかあの時が蘇ってきた!

PENA1.jpg

SHI1.jpg

Pe:今年、帯をもらった新メンバーたちはどんなことを感じたんだろうね。
Si:どうやら新メンバーの2人も対談しているようだよ~
Pe:それでは「Dendê」「Maria bonita」後はよろしく!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド