自主練ってこんな感じです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/10/22(月)
一日三回は倒してます

ハイ、皆サンコンニチハ!

初めまして、テンポ青帯のタリです。
タリとは、これは本名でなくあだ名なのですが、
皆さんもどうぞお気軽に呼んでみてください。

この変わったあだ名とまぁ何故か日焼けしているので、
「ブラジル人かと思った」とたまに言われるのですが、
いえいえ、私は生粋の日本人ですよ。

さて、昨日の練習は西新宿の自主練習の日(18:30-21:00)。
この自主練、個人的にはかなり外せない練習です。

とりあえず、自分の苦手な部分とか基本とかをひたすら練習出来るからですかね。
自主練の日は、みんな自由に思い思いのことやっています。
ずーっと音楽練習をする人がいれば、筋トレマンがいたり、
技の開発にいそしむ匠もいれば、基本の確認をする人がいたり。

まぁ要するに、なんでもありで、

「今週の練習であれ習ったけど、いまいちよく分かんなーい。
家で思い出してやりたいけど、小指をたんすの角にぶつけちゃうワ。」

なんて人にもかなりおススメな練習日なのです。

これを読んでいる人の中には実は小指をタンスの角にぶつけた人、
結構いるんじゃないでしょうか(笑)

ちなみに私は結構前に鏡を割ってしまいました・・・。どあほです。

さて、昨日の私は、音楽練習やって、とりあえずひたすらアルマーダ蹴ってみたり、アウーずっとやったり。
技練習もちょっとして最後は自主練に来ていた皆とジョーゴしたり。

なんたって、実は私アルマーダが大の苦手!
(って、声を大にして言うことじゃないですが・・・)
どうも癖がついてしまって綺麗な蹴りとは言えません。
なので必ず自主練でアルマーダの練習をするようにしています。

そこで毎回登場する秘密兵器があります。

それはパイプ椅子+竹刀のセット。
しごかれます、コレで。まじ厳しいです。
というのはくだらない嘘です。

まぁこれをどうするかと言うと、
パイプ椅子の背もたれに竹刀をさして蹴る時の目標にします。
実際に蹴った時に、蹴りの軌道の頂点が竹刀の上のところに来るようにするのです。
で、とりあえず蹴って蹴って蹴りまくりです。

いやぁ基本って大事だなと自主練来る度に思わされます。
でも楽しいので頑張ります!
とりあえず目下の目標は自主練でアルマーダの克服ですね。

まぁこういう感じで自由に自主練習やってます。
うちの練習来たことあるは自主練も全然OKなので、
是非、気軽に活用してみてくださいね~。
(初めて自主練に来る場合だけ、事前に先生へ連絡してもらえれば、
 あとはいつ来てもOKです!)

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド