「タリさん一家到着・ブラジルのマクレレー練習」2016/11/22(火) 緑帯カナコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/04/15(土)
‪11/22(火)‬6日目。

今日も起きてヨガ。

今までは2階の居間のテーブルとソファーの
隙間でやっていたけれど、3階に広いアカデミーアがあることに気がついた。
th_IMG_6669.jpg
3階からの朝日。


th_IMG_6671.jpg
贅沢な空間でヨガします。

上がると犬のジキが寄ってくる。
彼は言葉がわかるみたい。
日本語なんだけど「ヨガするから〜」って言うとちゃんと毎回去ってくれます。

今はそんなに飛びかかってきたりしません。
むしろ空気を読んで近寄らなかったり。
たまに暴走してトニーに怒られてるけど。


朝食はまたパダリーアへ。
th_IMG_6683.jpg
今日は晴れ!


th_IMG_6681.jpg
えしこさんとカップル座りで朝ごはん。
このあと一人残って日記を書く。
昨日間違えて全部消してしまった…。



昨日ポルトガルから到着したタリさん一家(テンポの青帯タリさんと、旦那様の元気くんとお子様6さんと4さん)がアカデミーアに来ているみたいなので帰る。

タリさんには日本でもなかなか会えないのに、
ブラジルで一緒に過ごせるなんてすごい。

アカデミーアでは6さん、ジエゴ、ジョアオンが大暴走中。
超楽しそうだった。
th_IMG_6694.jpg
元気くんのパンデイロにノリノリの4さん。


th_IMG_6705.jpg
えしこさんもいっしょに。

タリさん一家がShopping Barraに行くらしいので私たちも一緒に行くことにする。

タリさんたちはショッピンギバーハでお昼ごはん。私たちはルーと、彼女のパパのレストランでランチをする約束があったのでお別れ。
えしこさんとお買い物に出かけます。

また来たよhavaianas。アヴァイアナス?
th_15170838_1181325088627834_6287122019420691258_n.jpg
単品だとステキに見えるサングラス。
私がかけると超アタマ悪そう〜残念〜。


他のお店でもさんざんビーサンを見たあとは
えしこさんと寝具コーナでシーツに夢中になる。

なんでここまで来てシーツ…って感じだけど、
安いし柄が可愛いので本気で買って帰ろうと悩む。

レウに遭遇し、いっしょにシーツをみたりする。
これはカップル用でー、これはシングル用でーとか言いながら。地味に楽しい…。



戻ってランチタイム。
th_IMG_6743.jpg
ルーパパ。いつも座ってビールを飲んでいる。

th_IMG_6734.jpg
えへ。私たちも。


フェイジョアーダがおいしいと聞いたので
食べたいといったらルーパパに笑われた。
「フェイジョアーダは土曜だよ」
しまった。ブラジル常識を知りませんでした。

フェイジョアーダは
水曜日と土曜日に食べるらしい。
ルーパパのお店は土曜日だけのメニュー。

今日は火曜日。このあと土曜日まで「フェイジョアーダはまだだよ」って毎日パパに言われ続けた…
あー恥ずかしい。

後からどこかに行っていたレウやアニーも来てみんなでランチ。
th_IMG_6738.jpg
th_15216178_1180857585341251_2133458015_o.jpg


th_IMG_6741.jpg
レウのお肉。ファリーニャもりもり。

外が気持ちいいルーパパのお店。
ここにいるといろんな人が来て混ざっていく。
この辺に住む人のでっかいリビングみたいで好き。


そしてまたランチ後にお茶。パダリーアへ。
そのせいでお昼寝し損ねる。
けど子供練習がまた中止になったらしいのでちょっと休んで大人練習。

今日は昨日より人が多め。
th_IMG_6902.jpg


いっぱいいっぱいになりつつも、
この場にいるだけで勉強になるなと思う。
全員と組んだりジョーゴができてよかった。
th_IMG_0005.jpg
ビオラと。

th_IMG_0006.jpg
Grupo Kirubêのprofessor Netunoと。

th_IMG_0010.jpg
Gaivotaと。

th_IMG_0007.jpg
今日写真をとってくれたエウモ。エルモ似。
他の人に写真を頼まれても私のカメラを置かず、
そのまま二刀流で撮影してくれておりました。
やさしい〜

練習後はバチザードのマクレレー練習。
えしこさんも出るらしい。
th_IMG_6772.jpg
私も残って見学。

日本のマクレレー練習は
竜太先生が仕切ってくれます。
そして短時間で終わります。

が、こっちは生徒仕切りで
いろんな人がいろんなことをいうので大混乱。
練習時間も決まっていないっぽいし。

見ているだけしかできない自分が
切なくなるくらい大変そう。先が読めない。
ブラジル流?


トニーも見学。
th_IMG_6774.jpg
メストレー、何とかしてあげてください。

だって、
th_15178126_1181325248627818_5837794985456348062_n.jpg
ちーん。えしこさん、顔が死んでいます。
となりのマテウスも。わかるよー。

本当に本当に
こんな顔になっちゃうくらい
大変そうだったのですよ、マクレレー練習。

結局まとまらないまま今日は終了。

えしこさん、超お疲れ様でした!
一緒にブラジル流に慣れましょう!



晩ご飯は予定通り
トニーが焼きそばを食べにいこうぜと。

なぜなら今日は1皿焼きそばを頼んだら
2皿目はタダ!の日だから。

おいしいから誘ってくれた、
って訳ではないのですね。

トニーとえしこさんとジエゴとジョアオンと5人でSPEED CAFEへ行く。

気分的にお肉が食べたいのですが、
トニーに負け予定通りYAKISOBAを頼むことに。
th_IMG_6888.jpg
一皿目。
th_14054066_1181316328628710_4134628704371021816_n.jpg
二皿目。

結構おいしい。
日本の焼きそばとは全然違うけど。
ちょっと甘め。

あとからアニーやエレナも来て大混乱。
SPEED CAFEがぎゅうぎゅうなので
私とえしこさんはとりあえず退散。


で、ビーチの方のSPEEDで
お肉とビールを買って帰り
お部屋でえしこさんと飲む。

今日のマクレレーについてや、
ブラジルで体験した
「誰も悪くないんだけどなんか大変。
 そしてどうにもできないわー」
ってことについてとか。

私なんてまだ6日目なのに、いっしょに話せるえしこさんがいてくれて嬉しいと心の底から思う。今日も大変だったのはえしこさんの方なのに。


私は「一人で旅行するのはもういいや」
と思ったことがあって、それは

素敵なものを見たり食べたりしたときに
一緒にいいねって言う人がいないことを
激しくもったいないと感じたからなんだけど、

今回ブラジルに来て、
いいことだけじゃなくて
大変なことも一緒に経験して
その話ができるのも幸せだなと思った。

幸せっていうと変だけど、
ブラジルにいる間にえしこさんと分かち合った
いろんな気持ちが糧になっていったのです。
一人じゃなくてよかった。

ハードだったけど愛おしい一日。
部屋飲みもいいです。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド