「Ondinaで過ごす雨の日曜日」2016/11/20(日) 緑帯カナコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/03/27(月)
11月20日 (日)4日目。


雨の日曜日。

朝は近所のバダリーアにコーヒーを飲みに行く。Free Wi-Fiが繋がるし、携帯やPCを持っていてもそんなに危なくなさそうなので。
th_IMG_6286.jpg
カフェスペースが半分オープンなのもいい。

今日はまったく何の予定もない。
すごい雨だし、お誘いもないのでメールしたり日記書いたり。Wi-Fi接続がすぐ切れちゃうので割と時間がかかる。

ヴェフメーリョにもメール。
日本でおつかいを頼まれていたものを渡すのにいつ会えるかなって。
そしたら今日のランチを家でいっしょに食べようとお誘い。
10分で行くよって。急です。でも嬉しい。


歩いて行ける所に住んでいるらしい。
th_IMG_6289.jpg
お友達が車で迎えにきてくれるそうなので
アカデミーアの前で待ちます。

ランチは買ってお家で食べるみたい。
車で連れて行ってもらう。
th_IMG_6296.jpg
チキンの丸焼き。看板に迫力があります。

th_IMG_6292.jpg
実際はこんな感じでもくもくと。
ちょっと前まではファイヤーだったのかも。

th_IMG_6295.jpg
けっこう人気店っぽい。

チキンはあつあつで
車のなかはとてもいい匂い。楽しみ。



ヴェフメーリョのお友達は、
買い物と送り迎えしてくれたあとすぐ帰った。

空港に来てくれたグートもだけど、
友達のために車を出すのが当たり前みたいで東京にはそういう感覚ないなあと思う。
自分の友達のためだけじゃなくて、
会ったことのない、友達の友達のためにも車出してくれるっていうのがすごい。
たくさん助けてもらっている。



ヴェフメーリョのお家ではMelがお出迎えに。
th_IMG_6316.jpg
すごくビビっています。

犬の「かまってかまって攻撃」が苦手な私でも
自分から行きたくなるほどの逃げ腰。かわいい…




ヴェフメーリョが「ピンタ、ビール?」と聞いてくれる。

はい、ビールお願いします。

奥様のホベルタもビールが好きらしいので買い出しに。
th_IMG_6303.jpg
近所の酒屋さん的な。



お店にいくのに
ヴェフメーリョのお父さんの仕事場を通った。

「ここをアカデミーアにするんだ!」って。
一緒に写真を撮った。
th_IMG_6306.jpg
ヴェフメーリョのアカデミーアになる場所。
わくわくするお話。




いよいよごはん〜
th_IMG_6321.jpg
ホベルタの作ってくれたサラダ。とビール。

th_IMG_6332.jpg
横にはしかまさんからのごまドレッシングが。

th_IMG_6336.jpg
ヴェフメーリョとえしこさんはジュース。

th_IMG_6338.jpg
チキンもおいしいし、

th_IMG_6333.jpg
やっぱり豆がおいしい…止まらない。


食後は一家団欒タイム。
th_IMG_6341.jpg
みんなでソファーに座ってテレビをみる。



後からご飯を食べにきたマテウスに
お土産のパチパチアメをあげた。
シュワシュワするアメやパチパチするアメは
ブラジルのはないと聞いていたので。

みんないいリアクションをしてくれました。
マテウスよりもヴェフメーリョのほうが喜んでいたような〜



th_IMG_6355.jpg
メウはホベルタとえしこさんに超甘えている。

Melって何?ときくとハチミツですって。
なるほどー。確かにスイートな子です。



私はホベルタとまだビールを飲んでいて、
眠くなっちゃうよーと言ったら
th_IMG_6366.jpg
「昼寝ベッドあるよ!寝て行きなよ」と。

ヴェフメーリョ…ありがとうございます。
至れり尽くせりです。
でも本気で寝そうなので帰ることにします。
足はまだ痛そうなのに、ヴェフメーリョが途中まで送ってくれた。

おだやかでほっとする午後の時間。
幸せな気持ちになった。



アカデミーアで夕方までお昼寝。

起きて部屋でのんびりしていたら
トニーがお肉を持ってきてくれた。

さては私のビールを飲んだからですね。
th_IMG_6480.jpg
トニーの冷蔵庫に入れとくのが悪いんだけど。

th_IMG_6478.jpg
SPEEDのビーフ。おいしかったよ。
で、またトニーとビールを飲み始める。



緑帯のルーがえしこさんにお酒を届けにきました。
th_IMG_6491.jpg
Batida de maracujá
マラクジャとカシャーサのカクテル。


th_IMG_6486.jpg
一緒にいただきます。甘くて強い。


おっと大変です。
お酒が好きな人たちが集まりました。

ということで、SPEED CAFEに飲みに行きます。
th_IMG_6497.jpg
SKOL大好き。


th_IMG_6492.jpg
ルーも超お酒が好きらしい。ロトも好きらしい。

ポルトガル語があれなので
普段からえしこさんに頼ってばかりですが、

ルーとお酒の話は盛り上がりました。
けっこう助かっている。ビール力のおかげで。


th_IMG_6501.jpg
ご飯を買いにきたテンポの生徒のダグラス。
トニーに捕まる。


ダグラスはあんまり練習に来れてないらしい。
けどアカデミーアの近所ではよく遭遇した。

ちょっとしか会わなかったけど、
ブラジルで勉強するのが難しいこと、
差別の話とか、将来の夢のこととか
割と真面目な話をした。

そういえば
こんな話をしたのはダグラスだけだったかも。



th_IMG_6495.jpg
外は嵐。すごい雨。

この日は大雨暴風って感じで、
帰れないねーってことでけっこう飲んだのです。


昼も夜も充実した雨の日曜日。


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド