「小学校のバチザード・午後はのんびりOndinaとShopping Barra」2016/11/19(土) 緑帯カナコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/03/07(火)
11月19日(土)3日目

今日はヴェフメーリョがカポエイラを教えている小学校のバチザード(カポエイラ昇段式)。
メシカーノが8時に迎えに来てくれるという話だったけど、
それじゃ間に合わないぜーと言ってウーゴ7時過ぎにお迎えに来てくれた。

トニーが
「27日は、バチザートは9時に始まるからPinta(私のあだ名)はメストレたちと写真を撮って、それから空港に向かえば大丈夫だ。俺はちゃんとお前のことを考えている」
と言う。ありがとうございます。

ウーゴは
「Pintaが飛行機に乗っている頃には、みんなシュハスコ食べてビール飲んでるぜー、ははは」
と言う。ひどい。


バチザードが行われる学校までは1時間以上かかった。
ヴェフメーリョはこんな遠くまで通っているのか…
小学校は設備が超立派です。

会場の体育館にはすてきな飾り付けがしてあった。

th_th_IMG_5675.jpg
木の感じがよい。

th_th_IMG_5708.jpg
子供たちの決めポーズ写真。

着いて着替えたらヴェフメーリョにご挨拶。
今回初めて会います。
フラカォンやマテウスやビルーがいて、メシカーノもちゃんと到着している。

えしこさんには子供たちがわーっと寄って来る。
とても人気モノ。

バチザードが始まります。

th_th_IMG_5674.jpg
トニー挨拶。

th_th_IMG_5685.jpg
楽しげなバテリア。

th_th_IMG_5681.jpg
子供たちが日々の練習の成果を披露。

th_th_IMG_5714.jpg
マイクだけでなくピンマイクもあったりで
音響設備もよいみたい。いい学校なのですね。

Sequência披露。
th_th_IMG_5717.jpg
えしこさんはダンサリーナと組みます。

th_th_IMG_5779.jpg
無事に終了。

th_IMG_5902.jpg
th_IMG_6116.jpg
小劇とマクレレー。


ホーダ二つでジョーゴ。
th_IMG_6257.jpg

th_IMG_6390.jpg

th_IMG_6379.jpg
先生たちと。

th_IMG_6407.jpg

th_IMG_6264.jpg
ビルーやえしこさんも!

th_IMG_6380.jpg
こちらはバテリア。
マイク持ってのトニー。かっこよすぎます。



th_th_IMG_6425.jpg
そしてダンサリーナがヴェフメーリョへの
感謝のお手紙を読みます。

th_th_IMG_6433.jpgth_IMG_6435.jpg
Tシャツのプレゼント。
壁と同じ色で分かりにくいけど。スーパーマンのやつ。

th_th_IMG_6437.jpg
へんしーん!



ポルトガル語があれなのでちゃんとした内容はわからなかったけど、
「ヴェフメーリョ先生は私たちのスーパーマンです」ってことなんだろうな。

同僚の先生たちや生徒たちの表情が素敵だった。
ヴェフメーリョ先生大好きって顔。

ヴェフメーリョがウルッとしていたのが見えた。
こういうの嬉しいよなー、泣いちゃうよなーと思う。


そのあとは、みんな帯を巻いてもらって撮影タイム。

th_th_IMG_6446.jpg
彼のアペリードはマイケルジャクソンです。

th_th_IMG_6466.jpg
新しい帯。人のを見ても嬉しい。



終わったら着替えもせずにさくっと退場です。
帰りはメシカーノの車に乗せてもらう。
th_th_IMG_5872.jpg
私たちそんなに仲良かったっけ?という明るさ。

th_th_IMG_5670.jpg
メシカーノはサッカーの話をして大興奮。音楽もバイーアの応援ソング。
どんなにすばらしいか熱弁していた。

ついでにスラングを教えてくれた。あんまり使えなそうな。
楽しいドライブ。いっしょにいると気持ちが盛り上がります。




アカデミーアに着いてお昼。

th_IMG_9799.jpg
トニーとウーゴとジエゴと、ムケッカがおいしいという黄色いお店に行く。

ムケッカがおいしいって聞いたのに
昨日ウーゴのお店で食べたから、今日はやめとけって。
ムケッカは重い食べ物だから週に1回くらいじゃないとって。

で、お肉。
私にはこの感覚がなかなか難しい。
お肉も重いではないですか。ボリュームすごいし。

注文したあとメニューを見ていたら、
ウーゴに「もうビール頼んだから」と言われる。
普通にメニュー見たかっただけなんですけど。

th_th_IMG_5807.jpg
まずは焼いたチーズと、

th_th_IMG_5811.jpg
ビール。

th_th_IMG_5821.jpg
お肉どーん。フィレだったかなー。

th_th_IMG_5822.jpg
どーん2。ベーコンと肉。

th_th_IMG_5826.jpg
アイピン、みなさまがいうとおり確かにおいしい。
付け合わせの豆もちょーおいしい。

無言でもりもりと食べる。
「誰もしゃべらないのは美味しい良い食事ってことだ」とウーゴ。
確かに素敵なごはんでした。ブラジルさいこー。



今日は他に予定がないので、
夕方えしこさんをお買い物にお誘い。
歩いてShopping Barraまで連れて行ってもらう。

途中でミニマーケット的な催しがあったのでちょっと寄り道。
物販以外にショーあり、マッサージあり、乗り物あり。

th_th_IMG_5840.jpg
えしこさんはどうしても動物の乗り物が気になるみたいです。
子供用ですけど。(このあと乗って写真だけ撮らせてもらっていた)


havaianasのお店でビーサンやスリッポンを見てテンションが上がる。
なんでもかわいく見える。
売り物じゃないショッピングバッグと
店員さんが着ているTシャツが一番欲しかったけど…残念。

その後もShopping Barraに入っているいろんな店舗でビーサンを物色。
お買い物って元気になります。

th_th_IMG_5845.jpg
ぽっちゃり系マネキンが新鮮でした。



タクシーに乗ってアカデミーアまで帰る。
アニーがチキンがあるわよって言ってくれたので晩ご飯はチキンをいただくことに。

近くのお店に一人でビールを買いにいったら、
「トニーのところにいるの?」と聞かれた。
そうだといったらうふふと笑ってくれた。

滞在中、オンジーナで日本人というかアジア系の人を見なかったから
めずらしいのかな。
日本人だったら「テンポに来ているのね」となるのかな。

こういうの、安心します。守られている感じがして。
トニーたちと、いままでブラジルに来た先輩たちのおかげ。



th_IMG_5848.jpg
チキンもビールもおいしい。


ごはんのあと、しばらくジエゴと遊んだ。
ジエゴは携帯を見てポキモンポキモンというので
ポケモンをダウンロードしようとしたけど上手くいかない。
なので私たちより先にブラジルに来ていたしかまさんのブログを見せてみる。

仲良くなった娘の二コが恋しいみたいで
写真をみると「Pititinga、Pititinga!」って嬉しそうにしていた。
ジエゴの笑った顔がかわいかった。


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド