「東新宿支部、2016年練習着自由の日と2017年練習曜日変更のお知らせ!」黄帯のえしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/12/30(金)
ブラジルから無事に帰国しています。
東新宿支部の黄帯えしこです。
日本は寒いですねえ。
ブラジル日記はその後どうなった?という声が聞こえてきたりもしますけども。

大丈夫です。復活します。
…暖かくなる頃までには!きっと!


(ということでタイトル通り、ブラジル日記ではありません。)
帰国後、12月18日(日)に。
笹森先生ひきいる東新宿支部恒例「練習着自由の日」が開催されました。

このイベントは毎年12月の日曜日。
子どもメンバークラスと、大人経験者クラスで開催されています。
超初級クラスでは開催されませんので、このために経験者クラスにあがる方もいるほどだとか。

過去のブログはこんな感じ。もう6回目かな。
http://guerreirosasa.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


昨年は笹森先生がブラジルにいたため順延し、前回から1年たってないので
今年はテーマを設定して少し楽にしようということになりました。

テーマは「日本ぽいもの」があればOK。
好きな格好に扇子持つだけでも可とのこと。
さて、みんなどんな感じに〜?
女子更衣室はてんやわんや。


サウダサォン(挨拶)はこんな感じ!
たくさんの方が参加してくださいましたー。

ビジターさんも、新宿本部のメンバーもたくさん!


みんな、日本ぽい、というか予想以上にちゃんとテーマにのっとっています。



そうです、テーマは和の装い。達筆な!すてきー
参加者が多いと盛り上がって嬉しいです〜。


練習着は普段と違いますが、練習はしっかりしますよー。


みんなで、ネガチーヴァ。

お手本

(東新宿支部、安定のカメラマン、リッキー不在のため私の不安定な画像でおおくりしています。)





こっからは各自の紹介を〜。
笹森先生はお着物で。

昨年、ブラジルに行った時にフラカォン先生の結婚式で着たものだそうです。



袴がスカートタイプだったので、まさかの先生のウッカリドッキリハプニング★がありました。
バナネイラは要注意でしたね。
シャッターチャンスだったのにとれず、わたしのアホ〜。


モイカーノさんは剣道着。自分のもお持ちらしいですが、先輩のをかりてきたらしいです。


カッパ。頭のお皿は手作り。

一部で「カッパは日本なのか」と波紋をよんでましたけど、どうなんでしょ。ひそひそ
和風に見えないのは、からだはタート◯ズだったからかも…ひそひそ



法被。着こなされ過ぎていて。もうー、素敵。
年を重ねた方の粋さが際立っておられました。


よさこい。ジョーゴ中にへんげしてました!

ココリーニャ。


タイガース!ポンポンまで!ファンなんですかね。ファンなんですよね。


わたしは浴衣。帯もします。
以前、オカマホーダでフラカォン先生に貸した浴衣です。

忍者対決。どっちが勝ったかな?

こん



疲れてきたところで、歌練習も。

男子高校生の学ランを着ているボルボさん


最後はホジーニャもします。




バテリーアに鬼がでた。

ご本人いわく、鬼ではなく関西マダムの標準スタイルだそうです。


桃太郎と赤鬼。

桃太郎と赤鬼が実の親子、ってあたりがストーリー性があります。

桃太郎が赤鬼を退治したところで、ホジーニャ終了。

プレゼント交換もしましたが、時間がなくて各自おうちで開封することに。
みんな、何をもらったんでしょー。



練習後は、近くの公園でケーキと、スパークリングワインで乾杯!

その後は近くの焼肉屋で焼き肉とビールです。


着替える時間のなかった笹森先生。
ブラジルにいるアニー(メストレトニーの奥さん)に、お着物姿を送ったら大好評でした。


ということで、年末の東新宿支部恒例イベントが無事に終了。

例年、練習着自由の日の準備のためにハロウィンを過ぎた時期あたりから
メンバーは何を着るかソワソワしはじめ、ネタがかぶらないように周りの動向をさぐる…
という一連の流れがあったのですが。

今年はテーマ設定があったおかげで、かぶりも気にならず
和風の雰囲気で統一感もあり、華やかで、例年とはまた違う楽しみ方ができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

来年同じかっこでも、普段と同じかっこでも大丈夫です!なんたって「自由」なので。
毎年恒例ですので、来年もぜひご参加くださいね。


vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
☆大事なお知らせ☆

東新宿支部の練習曜日ですが
2017年から下記のように変更いたします。
(変更前)月曜、木曜、日曜

(変更後)火曜、金曜、日曜

場所も新たに飯田橋のスタジオが加わりました!

◎火曜日 (飯田橋スタジオ スタイルワン)
http://capoeira-sh.com/access.html リンク先、下部に詳細があります。
19:10〜20:10 超初級クラス ※体験OK
20:10〜21:40 経験者&メンバークラス

◎金曜日 (新宿御苑前など)
20:00〜21:30 経験者&メンバークラス

◎日曜日 (早稲田 榎町など)
17:35〜18:05 子ども初級クラス ※体験OK、親子OK
19:00〜20:00 超初級クラス ※体験OK
20:00〜21:30 経験者&メンバークラス


場所は日によって異なることもありますので、各回詳細についてはスケジュールをご確認ください。(黄色が東新宿支部)
http://capoeira.or.jp/schedule.php

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

さてさて、年の瀬ですね。
2016年はどんな年でしたでしょうか。
2017年も、また練習でお会いするのを楽しみにしています♫

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド