「ヴェフメーリョ先生の学校訪問、ケーダ腹筋まつり」2016/11/16黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/12/14(水)
16日(水)
今日はヴェフメーリョ先生の働く学校についていきます。

朝6時にお迎え。ヴェフメーリョ先生が6時って言ったら絶対6時です。
時間を守る男です。pontoという単語を覚えました。


昨年もおじゃました学校です。
http://capoeiratempo.blog121.fc2.com/blog-entry-1583.html
先生たちも生徒たちも顔を覚えている人がいっぱいいます。
昨年とても楽しかったですし。
二度目という安心感と、どう変わっているかという新たな楽しみがあります。

朝、いちばん最初の授業は昨年同様、ダンサリーナと。大きくなってる!上手になってる!

(これは去年の授業)
子どもの早い成長をみてると、自分はちゃんと成長できてるんかいな…と思ったり。


さてさて、今週末土曜日、この学校でバチザードが開催されます。
ダンサリーナは授業では主に、セクェンスィアを練習していました。
彼女がバチザードでセクェンスィアやるんだー。
相手はどの子かしら、と思っていたら、わたしらしい。
あれ、本番も?(ポルトガル語が不安)

でもって、1番~3番は複数組で、4番からわたしたちだけ、らしい?(ポルトガル語が不安)

学校には今日しかこないから、一回しか練習できない…!!


…しかたないか!!


日本にいる時よりも、自分の力の及ぶ範囲が限られるので
いろんなことのあきらめがはやくなります。
制限があるなかで、できるだけのことをやるしかない…かと。



もう一回復習して終了。がんばろう。

その後は、昨年同様にスエリー先生のダンスの授業にでます。
この週は学校のイベントウィークだそうで。
いろんな授業の発表会準備と発表会が目白押しです。
ダンスクラスは明日発表会だとのこと。
カポエイラが週末オオトリだそうです。


ヴェフメーリョ先生が教えているカポエィラの授業の生徒たち。


昨年、みた顔の子どももいれば、多分はじめての子どももいます。
ことしも最初のストレッチをやらせてもらったり。


去年より、わたしも慣れた!と思いきや、ですね。
たぶん、セクェンスィアのことで、わたし思ってた以上にまいあがってしまっていて。
力みが続いていて、難しいストレッチやってしまいまして。
みんな悲鳴をあげていた…ごめんよ…。



バチザードでマクレレーもやるそうで。
今日はマクレレー練習がほとんど。

ヴェフメーリョ先生もやや不安げな顔。
大人がやっても難しいしね!昨夜の大変さを思い出します。


3クラスほどマクレレー練習がつづき。
今年ははじめて、ヴェフメーリョ先生の同僚のバレーボールの授業に着替えてちょっとだけ参加させてもらいました。

生徒は男女学年関係なく、好きなスポーツ選んでいるみたいです。
スポ根的雰囲気はないです。楽しく運動しています。これは学校風土なのかもしれません。
他の学校もいってみたいなあ。


帰り道は、メシカーノに車で送ってもらうとのことで、ヴェフメーリョ先生とメシカーノの店までいきます。


学校から車で10分くらい。


ソーラー発電関係の店舗をやっているそうです。

普段とは違うビジネスモードのメシカーノ。美人の奥様も一緒。
アカデミーアから車で40〜50分くらい?けっこう遠くで働いてたんだなー。
みんなの普段の仕事の様子がみれるのは嬉しい。
こうやって、カポエィラも仕事も家庭もがんばっているんだろうな、といるのがリアルに見える。

メシカーノかアカデミーアに送ってくれて、練習にも来るね、と行って帰っていきました。
疲れたので15分だけ仮眠。


アカデミーアにもどったら、夜にはもちろん練習もあります。

子どもも練習前の掃除手伝っている。

ウーゴも練習に!


ケーダをかける練習。
わたしがケーダかけるのを、トニーは待っていてくれてるのに
まったく倒せず何度もやり直し。

トニーの足は固いしビクともしなくて、ハステイラかけてるわたしの足が痛む。
その後、数日痛い、、、

動きのあいまに今日は、腹筋も270回。
次々脱落する子どもたち。脱落した子どもたちは、すみっこで休みます。
いつも夕方のこどもレッスンと2クラスはしごするイーザですら脱落。


最後に丸くなって、トニーからお話しがあります。
トニーから、お前はマルテーロゥにアルマーダばかりしてる。
もっとケーダかけないといけない。練習しなさい、慣れなさい、と言われる。
はーい…。
よくみてらっしゃいます。当たり前か。
ありがとうございます。

帰りにメシカーノから、僕とのジョーゴはとても良かったよ、とニコニコ言われる。
ふふふ、彼と話していると親戚の優しいおばちゃんと話してる気持ちになります。

ブラジル滞在半分過ぎちゃった。少しは慣れたいのは自分でも思うところ。なかなか変われないなー。
変われないのか、変わらないのか。

どちらの言葉もありがたくいただいて。がんばりましょー。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド