「祝日マクレレー再び自主練ホーダ」2016/11/15(火)黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/12/11(日)
(14日はほとんど仕事してたので省略します…)

11月15日(火)
また祝日らしいですよ。
エレーナ、アニーとご飯食べたけど。
トニーが子どもたちとパダリーアに行くということで一緒について行くことにします。



食べ物はもういいから、ヴィタミーナを。

フルーツにしたけど、バナナのが好きだったなー。

帰り道。この風景をみるとご近所風景、というかブラジルの家並みだ、という気になりますが。
わたしサルヴァドールしかしらないのでした。

オレンジのレンガベースに、青い空。
とトニーの背中。


朝走れなかったので、めずらしく昼に走ります。
今日もバーハ。
こないだちょっと走ったバーハと反対側のSUKIYAKI側は、数ヶ月前に殺人事件があったと聞いてびびる。
殺人が増えているかはよくわかりませんが、盗難ひったくりは多いそうです。
とにかく日々、道端で携帯だすな、といわれます。
写真は大丈夫って言われた時に撮っています。


夕方からマクレレー練習があるので昼寝。
whatsapp のマクレレーグループにいれてもらう。
連絡がたくさん来ます。ああー辞書で調べても若者言葉はでてこない。


マクレレー練習前にアカデミーアにいき、音楽練習しているとぼちぼち人があつまってきます。



早めに来ていたビルーとお互い語学勉強。
彼は日本語に興味があります。ひらがな書けるらしい。
トニーが通りがかってビルーに「青帯の昇段試験で、日本語テストするぞ~」とからかっていた。
モモコさんが滞在してたときや、マナブからも色々教えてもらったそうですね~。


マクレレー練習は、、、1時間ほど。生徒たちだけだから、たいへん。
フリでもめる。カウントでもめる。並びでもめる。

みんなで同じことを共有するのってなんて大変なんだ。
竜太先生の練習がなつかしい。といっても日本でもわたしあんまり出れてませんでしたが。
明確な指示が!明確で的確な指示が…!必要です。

いろんなことが決まらぬまま。
その後は、トニーも加わり自主練ホジーニャ。こちらは楽しい。






マテウスとビルーは遊びすぎて止められていた。


自主練にメストレがいるのは豪華に思うけど。
これが日常なんだなー。


自主練なので短めで終了。
ピザハットにみんなでいくぞ、とトニーが誘う。
ピザハットは、人気な上に、今日は祝日なもんだから大変混みあっております。

店内入りきれないので、私とこどもは中の椅子に座り、大人は外で待ちます。
カメラ好きなイーザが撮影。



これはひとさまのピザ。

ジョアォンがグズりはじめ、店内で待っていられずトニーとジョアォンは先に海辺に移動。
ピザハットは、会計したあとにアラームを渡され
アラームが鳴ると受け取りにいく仕組み。

アラームがなりはじめたけど、レシート持っているトニーがおらず、受け取れず。
困って外にいるレウを呼んだらレウがなんとかしてくれた。


みんなでピザもって海辺にいたトニーのとこにいく。
レシートなくて受け取れなかったよー、とレウがトニーに言ったら
なにいってんだ、俺の名前言えばすぐわかるだろ?
というおとーちゃん。黙るレウ。
さすがだぜ…。


ピザ食べて、さらにコーラ買ってくるって話になって、
もうどんどん長引きそうなので、わたくしお先に帰ります。


こうやって、ブラジルのみんなは練習以外も自主練やサッカーやおしゃべりやらで、
日々すごく長い時間一緒に過ごしています。
仲良しなわけですね。そして、みんなタフだな。
おさきに、おやすみー

明日はヴェフメーリョ先生の学校に行くのです。
待ち合わせは朝6時!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド