「はじめてのブラジル、到着日にホーダ」2016/11/17(木)緑帯のカナコ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/12/14(水)
こんにちは、緑帯のカナコPintaです。

ブラジル本部のバチザードに行ってきました。
まさか自分の人生でブラジルに行くことになるなんて。しかもカポエイラで。

今年の日本のバチザードで気持ちが盛り上がり、土屋さんとタナハシさんとブラジルのバチザードにも行こう!という話になったのだけれど。
二人は都合がつかなくなり、私はブラジルの先生に行くって言ってしまったのでひとりでも行くことに決めました。
結果的に、えしこさん・タリさんご家族もブラジルで一緒になることになっていて。全然ひとりじゃなかった。
それがすごーーーく楽しかったのです。

「初ブラジル、一人じゃなくてよかった」日記。

11/16

日本を出発。

同じ日にフランスに移り住む友達が飛行機を合わせてくれたので、パリまで一緒にいく。長旅なので嬉しい。
パリで飛行機を降りる時になって友達とブラジルの話をしていたら、前の席に座っていた日本人の女性にブラジルに行くんですか?と声をかけられた。

なおみちゃんといって、旦那様がブラジル人で年に1回ブラジルに会いにいくらしい。次のフライトまで7時間くらいあったので一緒に過ごす。
なおみちゃんが横で見守っていてくれて、私はぐーぐー寝てしまった。起きたら上着をかけてくれていた。優しい…
起きてからなおみちゃんと旦那様との馴れ初めなどを聞きつつ一緒にサラダを食べた。彼女の経験上これから機内食が不味くなるらしいので。(実際その通りだった)

11/17

パリでなおみちゃんと別れて11時間後、リオデジャネイロに到着。

乗り換えまで竜太先生のブラジル日記を読みながら過ごす。
カフェでカフェオレ頼んだらR$13だったけど、細かいのないっていったらR$10になる。
レシートを見るとR$3はディスカウントになっていた。そういう国なのかしら。

飛行機に搭乗したあとかなり機内で待たされ、サルバドールには1時間半くらい遅れて到着した。

ゲートを出てトニーの顔をみたらすごくホッとする。
長いこと待たせてしまってごめんなさい。
トニーはグートというお友達が運転する車で来てくれた。
グートを待つ間、サルバドールの匂いってこんなんだなーと思う。

th_9IsS3.jpg
グートおでこしか写ってない…。

トニーが「疲れてるだろ、ちょっと寝れば」って言ってくれるけど、グートの運転が激しいのでちっとも眠くならない。

CASA14について2階に行く。アニーとえしこさんが迎えてくれた。アニーは初めて会ったけど笑ってくれる顔を見ると安心する。

今日は19時半からホーダ。それまで休憩します。
水シャワーを浴び、SPEEDにいってアサイーバナナを食べた。


アサイー量多い。バナナ部分を食べたらちょっと飽きてきた…。

えしこさんと空港近くの街の印象について話す。リゾートのイメージがあったので、私がちょっと荒廃した建物に驚いたこととか。 あの感じは北斗の拳っぽいねって。あくまでも最初の印象ですが。



帰ってホーダまで寝ることにする。
えしこさんが時間前に起こしてくれたのになかなか起きられなかった。

半分寝たままの状態でアカデミーアにあがって自己紹介とご挨拶。
子供たちが元気で、特にエスペジートとイーザが激しく自己紹介してくれる。
せまられるの、結構うれしい。



まだボーっとしている。ホーダが始まる。
自分の番が近くなったら心配になってきた。
動けるかな…到着日だし、寝起きだし、準備運動もしていないし。
ちゃんと考えて日程決めるんだったなー。

でも心配無用だった。1回目に超ビビリながらジョーゴしたけど相手の青年は優しかった。
そのあと様子を見ていたら元気になってきた。あんなにボロボロだったのに。
AXÉすごい。すごい!


ホーダで思ったこと。

大人も子供も出し惜しみしないんだなあ。全出し。
私は自分の出来なさを気にして、練習でもホーダでもジョーゴに出られなくなる時があるし、ジョーゴしていてもどうしていいかわからなくなったりする。
相手を気にして自分を気にする。
そういう気持ちがバカみたいに思えた。

どの人も自分が持っている物を全部出して相手にぶつけて、相手も全力で答えている。目がキラキラしていて本当に楽しそうだった。
全力で動いて、カポエイラで自分を表現しているのをみて、羨ましくて泣きそうになる。こういう風にカポエイラしたいなあ。


トニーが出ろと言ってくれて帯なしのビオラとジョーゴ。
ビオラは帯なしだけどB-GIRL(自分で言ってた)なので動けます。
笑顔が超かわいい〜

ACMBのContra Mestra Foguete(テッカ)がジョーゴしようと誘ってくれる。
女性でも歳を重ねてこういう風にカポエイラやっているっていい。
めっちゃインパクト強い。それもかっこいい。

後から来たレウも誘ってくれてジョーゴできた。
今日は自分からは出なかっただろうから、すごくありがたく嬉しい。

人が増えて熱気と盛り上がりがすごいなーブラジル本部!と思ったのだけど、この日はとてもいいホーダだったらしい。ちゃんと伝えられなくてすみません…。
(撮った写真も全部ブレていました)
とりあえず寝坊せずに出られてよかった。


最後はジエゴのお誕生日ホーダ。
LZsnJ.jpg
ジエゴとエスペジート。

パンやお菓子がたくさん用意されてあって特別な感じ。
わくわくしますね、こういうの。
ルックスもサイズも激しいケーキが衝撃的だった。

15037325_1177090949051248_710885415675905087_n.jpg
アメリカンなケーキ。絵はどうなってんだろ。


その後はお決まりらしいアカラジェのお店に移動。

トニーが激しくビールを勧めてくれる。わーい。
ポルトガル語はわからないけど、みんなとビールを飲んでいるだけで楽しい。

th_Q5NEt.jpg
トニーとテッカと。

英語が通じるビオラと話した。
ドイツ人で7年前に国のプロジェクトでブラジルにきたらしい。で気に入ったからこっちにそのまま住んでいて今は大学で働いている。違う団体でカポエイラをしていたけどMestreが何とかで、最近テンポに移ってきたそうです。いい子だなー。彼氏のジョンもブレイクダンスしているらしい。

小腹が空いたので初アカラジェ。
dt7xA.jpg

「おいしいそうですけどビール飲んでるから絶対に全部食べきれない...」と思っていたら
ウーゴが揚げパンじゃなくて蒸しパンバージョンのabaráを食べていた。
これなら食べれるかも。
トニーは全部が小さめに刻まれたアカラジェを食べていた。

aK2pq.jpg
abará。ピンぼけスミマセン。


ksBf8.jpg
刻みアカラジェ。これはいいおつまみ。

IMG_5504.jpg
アカラジェ屋のビールがほとんどなくなるまでみんなでビール飲んだ。
いや、たぶんなくなってた。

明日はウーゴが、今働いているレストランにランチしにおいでって。楽しみ。

FullSizeRender.jpg

えしこさん、起こしてくれてありがとうございます〜
ホーダに出られてよかった。元気になっておいしいビールが飲めた。
かなり充実した初日。幸せ。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド