「始めての遠征!最初から最後まで楽しかったナゴアスバチザード」 2016/11/27(日) 緑帯Malagueta

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/29(火)
こんにちは!緑帯の工藤です。
11月27日(日)に静岡県の浜松で行われたナゴアス カポエイラさんのWSとバチザードに参加してきました。
私は始めての遠征でしたが、テンポからは8名と竜太先生もいらしたので心強く安心して臨むことができました!
20161129112915c3e.jpg

先ずはWSから。
総勢30名程の参加者でスタート。メストゥレジャパォンの軽快でリズミカルなステップ練習で身体がほぐれ温まってきました。

ペア練習ではヴィンガチーヴァをかけてきた相手の背中の上を飛び越える?!技を練習。メストゥレのお手本ではヒョイっと軽く飛び越えてますが、いやーーーーやってみるとそうも行かず(^^;;
周りやペアの方と試行錯誤しているうちにホーダに。
2016112915205292c.jpg


15分位ジョーゴをしてからメストゥレジャパォンからお話しがあり、メストゥレのカポエイラに対しての大切な思いや考えを聞くことができ、とても感動しました。

続いてバチザードです。
子供達の昇段では、元気いっぱいの3歳から高学年までの子供達が小さい身体で一生懸命に先生に向かっていきジョーゴをしている姿をみて、私も必死に応援しました。
次に大人の昇段が始まり、少し緊張感があるムードに。1人に対して相手をする先生が次々に変わっていきます。手に汗にぎりながら気持ちを込めてコーラスを返して応援します。
昇段された方々は、緊張もあったかと思いますが皆さん本当に良い顔をされてました。おめでとうございました。
20161127 ナゴアスバチザード


次にホーダアベルタは色々な団体の方が参加してとっても盛り上がり、テンポの皆さんや竜太先生の楽しそうな姿を見てるだけでいいや〜なんて尻込みしていた自分も先輩方に背中を押され何度かださせてもらえました。ひぇー緊張。。。
20161127 ナゴアスバチザード



マクレレーへと進み、マクレレー のかっこいいショーの後には会場の皆で参加型マクレレーで盛り上がりました。
20161127 ナゴアスバチザード

20161127 ナゴアスバチザード

サンバを踊りいよいよ最後です。
終始、温かい笑顔を浮かべ優しさが溢れているメストゥレジャパォンからの総括がありましたが、言葉では言い表せない一体感と温かい空気が流れていた気がします。
20161127 ナゴアスバチザード


また、フェイジャォン先生をはじめ先生方、生徒さん方が最後帰る時まで細やかな気を配り続けて下さり本当に感謝です。ありがとうございました!
20161127 ナゴアスバチザード


【番外編】
浜松は美味しい食べ物がいっぱいありますよね( ̄+ー ̄)
皆で早起きして早めの新幹線に乗り、ボルボさんオススメの今回の食のお目当て「さわやか」のハンバーグを目指しました!
が!!!何とお店の開店前に着いたのにも関わらず40分待ち。。。
ハンバーグは断念し、すぐに切り替え浜松駅のお寿司屋さんに!ネタがはみ出てるー。
20161127 ナゴアスバチザード


夜はバチザード打ち上げのシュハスコへ。肉だー、フェイジョアーダだー、ブラジルプリンもある!

気がつけば、メストゥレジャパォンが隣の席にいるではないですかーー!緊張しながらも楽しく交流ができました。
20161127 ナゴアスバチザード


行きの新幹線から帰りの新幹線まで楽しい遠征となりました!
また今回、ずっと先輩方に面倒を見てもらい、本当にお世話になりました〜。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド