「メストレルーカスのバチザード(昇段式)参加、トニーの親族の誕生日会」2016/11/13(日) 黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/12/06(火)
13日(日)
今日は、朝から近所の小学校にむかいます。
テンポのホーダによくいらしているメストレルーカスのグループのバチザード(昇段式)です。


今回のブラジル滞在、4週のうち3回バチザードに参加する予定に!



バチザードに歩いてむかう途中、メストレボゾーと道端で遭遇。
メストレビンバの甥っ子さんです。
去年、siribinhaでお会いしたのを覚えていてくれました。
声が低くて渋いです。重低音。


着いたら、すでにはじまっていました。応急処置のワークショップ。


トニーはメストレたちとはなしはじめ。
わたしがそばで立ち見していたら、遠くにマテウスもいて
そこじゃないよ、こっちに来たほうがいいよ、という顔をしてくれていたので近くにいく。

メストレジャモヘウのラダイーニャではじまる。

竜太先生のブログにアペリードの話題ででていた、メストレジャモヘウはこの人なのね。


数年前に一番上のメストレが亡くなられ
いまはメストレルーカスとメストレグラウサーお二人でやってらっしゃるグループだそうです。



ホーダアベルタで、メストレルーカス、メストレマギーラ
とジョーゴする機会をいただきました。
なんでか観るだけのつもりになっており
わたしの気持ちが全然準備ができてなかったんですが。
お二人とも落ちつかせようとしてくれる感じのするジョーゴでした。


メストレや先生たちが、後ろでマイク持ってライブみたいに歌う。


昇段がはじまる。

小さい子どもも多いけど、二番目の帯から立派に戦ってる子どもがたくさんいました。


3番目(?)の帯の彼は、昇段ジョーゴで相手のプロフェソールを倒していた。


プロフェソールに昇段した彼も、たしか先週のテンポのホーダに来てくれていた。

見ている人が笑顔になる昇段、いいですよね。



子どもも帯をもらって本当に嬉しそう。


知らない子どもばかりだけどバチザードっていいな〜、と思える時間。


知らない子どもの昇段でも嬉しくなる。
カポエィラやってて良いことの1つは、こういう嬉しいことを共有できる機会が格段に増えること。
他団体のバチザードにお祝いに行く、というか自分が嬉しくなりに行ってるとこもあります。
こうなるとテンポのバチザードもさらに楽しみに。


ジョーゴジイウナ。

トニーとメシカーノのバラォン。日本じゃなかなか見れない組み合わせ。

昼過ぎに終了。

最後のメストレたちとの写真撮影で、トニーが面白かったのですが、省略します笑


バチザード後は、急いでトニーの妹さんご家族の誕生日会に。
ちょっと遠い。綺麗なおうち。


御歳91歳!!おめでとうございます。
親族が集まり、老若男女30人くらいでお祝い。
トニーの親類は、タリさんのこと知ってる人がいて
いつ着くの?今どこにいるの?
と何人かに聞かれ、到着日時はこの日で暗記しましたよ!

みんなでParabéns pra você ♪歌って盛り上がる。

お祝いの歌がわかるから一緒に歌えてよい。


のんびり外でご飯やケーキいただきます。

バーカウンターまであった。
トニーママも来ていて、またすぐ会えて嬉しい。

親族の誕生日会にいっていいの?と思ったけど、

トニーの甥っ子姪っ子をはじめファミリーはみんな親切だし、ブラジルの盛大な誕生日会は初でおもしろかった。
トニーがわたしを連れていきたい!と何度も言っていたのがよくわかる。
ありがとうよ、おとーちゃん。


パーティ終盤、「あれがBem-te-viだ!写真!写真!」とトニーに言われて撮る。


そしたら、「あそこにMacacoがいるの!!餌あげてるの!」とトニーの妹さんに言われて撮る。


ふふふ、なんだか言うことちょっと似てる。
ブラジルは人間が住んでる場所のそばに、たくさん生き物がいます。いいなあ。
のんびりして夕方帰宅。

さらに帰宅したあとは、夜からルーが関わっているカンドンブレのフェスタ(超レアらしい)に、
ジョッタが車出してくれてエレーナとわたしで行く予定。
朝昼晩。みんな、いろんな経験できるよう考えて誘ってくれる。

だけど、ジョッタが体調わるくなって行けず〜。残念。
さすがに疲れたから体調的には良かったかなー。即寝ました。

お祝いがたくさんの一日でした。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド