「ヴェフメーリョ先生と買い物、ウーゴ先生のレストランに、なぜかサッカー」2016/11/12(土) 黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/22(火)
12日(土)
ヴェフメーリョ先生とcentro de cidadeへ。
出発前にトニーと話していたら
「店がいっぱいある。上野のようなところ」ですって。わかりやすい。

まだ午前だから人が少ないけど、もっと増えるそうです。

他の場所より、雑貨や服が安く手に入るとのこと!
見てるのも楽しい。
ブラジルにいると柄物の服がほしくなります。

大音量の音楽と人でにぎやかで、フルーツの甘い匂いがして、色んなものが鮮やか!!

歩き疲れるので、バスを探していたら初めてみる乗り物がー。

トゥクトゥクって呼んでた。タイのトゥクトゥクとは違って完全人力です。大きな自転車。

面白いから乗ってみることに。ヴェフメーリョ先生もはじめて乗ったらしい。

上り坂キツそうだった。景色がゆっくり見れて快適です。

メルカドモデーロに移動して、ちょっと買い物。
お友達へのお土産だそうです。

メルカドモデーロ2階のレストランでは、ウーゴ先生が働いています。

海が見える有名店。

ランチだけで100人+100人+40人と団体様の予約が連続で入ってた日らしく
一緒にご飯は食べられないそうなので、飲み物飲んで、また後日に。

ランチは、ヴェフメーリョ先生のおうち訪問。
連日ご飯ご馳走になっちゃいました。ありがとうございます。
おうちには、姪っ子4人くらいきていて賑やか。みんな可愛かった!

車販売のアイス食べたり。

うるうるみつめられたり。

ほんと、ヴェフメーリョ先生のお宅はまったりのんびりできて、来るとホッとします。

マテウスがアカデミーア近くの海でビルーと自主練するから、と帰りは一緒に送ってくれる。
マテウスはまだ中学生くらいだけどとても賢く、
わたしの片言もよーく状況を推察してくれて、
言いたいことがちゃんと伝わってる感じがします。

マテウスには、わたしも着替えてから自主練見に行くねー!
と海の前でおわかれ。

アカデミーアに着いて着替える前にアニーと話はじめたら、
話し込んじゃって1時間くらいしてから海に。
あれ、なぜかマテウス、サペッカ、イーザたちでサッカーやってる。
ビルーはいない。もう終わったのか聞いても、違うよって、サッカーやってる。
??

よくわかんないけど、私もサッカー一緒にやるわ~。とりあえず。
綺麗なビーチの横にあるコート、夕暮れで海風が強いなか、ブラジルの子どもたちと裸足でサッカー。

あらためて、こんな日々を過ごすとは思ってなかったです。非日常。何やってるんだろー、とふと思う。

サッカーは、男子女子関係なく上手。

リリウもきて、ビルーを探していた。
連絡をとってくれたところ、子どもたちのサッカーが終わらず。
自主練はじまらないからビルーは帰っちゃったらしい。
なるほどー、まあ何というか、きっとありがちな流れ!何よりサッカーなんだな!

サッカーみながらリリウとプラプラ。で、自主練やらずに解散に。
きっと普段もこんな感じなんでしょうね笑
なんだかのんびりする一日でした。