「リリウの誕生日ホーダ、マクレレー練習大変、ヴェフメーリョ先生のお宅訪問」2016/11/10(木).11(金)黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/19(土)
10日(木)
朝はママォン(パパイヤ)。好きなんです。


身体の流れをよくするってアニーがいっていた。
ジョアォンがやたらママォン食べなよってすすめてくると思ったら
ママォン好きじゃないんだって。それでか笑
あんまり甘くないもんねー。

午前は仕事。在宅ワーカーだとわりきり。

お昼はパダーリアに行ってみたけど、時間が遅くてビュッフェは終わりかけ。

salgadoだけ買って、トマトはさんで食べる。夜はアカラジェだろうしなー。

夜のホーダ前に音楽練習しよー、とサペッカから連絡きていた。
その前にトニーとアカデミーアの掃除してホーダの準備、椅子は片方4脚、片方5脚らしい。
たぶんスペースの問題で。

サペッカは、Casa14で英語のレッスンがあったらしく、トニーと練習してたら段々人があつまってきた。

今日のホーダはリリウの誕生日ホーダをやるそうで、ケーキをたのんであったらしく冷蔵庫に隠す。


みんな来たー。

プロフェソールネトゥーノに挨拶したら、握手の手をとられて投げられた。。
出会い頭から油断しちゃいけないみたいです。
じゃれ付き方がなんというか大きい。
わたし、もう受け身を習いたい。





リリウの誕生日ホーダに。

ジョーゴで、逆に転ばされる。


「Habilidosa jogo duro!」と言われたけど、変な角度で打って膝しびれてムリ…
痛いのなれてないから、一気に意気消沈。
みんな、ほんとにコンクリで転びなれてる。
骨折れないの?上手にかけてるから?慣れたら平気?
ブラジルにいる間に少しは慣れていきたい。

誕生日ホーダは盛り上がった!!





最後はケーキ。

甘すぎそうに見えてそんなことなく美味しかった!

帰る前に、フラカォン先生にバテリーアに入らなかったことを注意される。がっつりと。
黄帯なんだから!と。
うう、ちょっと今回みんな上手で入るの腰ひけてました。
当たり前ですけどよく見られています。
落ち込むよりは練習します。

アカラジェにみんなで行っておしゃべり。

真ん中がリリウ。Feliz aniversário!!



11日(金)
膝がいたいのでランニングは断念。
でも運動したいなー、と思っていて身体が痛くて動きたいなら水中かしら。
日に焼けると体調悪くなるけど、今日は曇り!!!
海かな!

アニーに、一人で海に入りに行っても大丈夫かなー、と聞いたら。
最初は、トニーと一緒に行って危なくないところを教えてもらったほうがいい、とのこと。

じゃあトニーに聞こう、と思ったらいないので待っていたら
そのうち雨が降ってきちゃって断念…。


2日に1回くらい雨が降るけど、昼間に降るのは珍しい気がする。
まあ、また後日。


夕方からは、マクレレーの練習。
バチザードでやるみたいです。ほんとに。

トニーがグリマ出してくれたけど。
足りない。10人編成って言ってたような?


!リリウが、パウをきりはじめた!


グリマ作るとこからやるんだなー。

エスタジアーリアのリリウと、フォルマードのレウの仕切りで練習です。
トニーはマクレレー指導はしないらしい。


早口でよくわからないけど、振りをどうするか話しあっている。

左足前じゃないのかしら。
みんなで同じ動きするのって難しいね。
竜太先生のマクレレー練習もっとでとけば良かった。

もめにもめはじめ…

そしてその間、練習はすすまないまま、周りのみんなも同じデカさでしゃべりだす!

あああ、にぎやかすぎる!!




ビール…ビールクダサイ。
帯なしヴィオラ と顔を見合わせる。
よかった。同じ気持ちのひともいるようだ。




…だだだ大丈夫かな。
結局2時間。大丈夫じゃなさそうなまま、終了。


マクレレー後。今夜はヴェフメーリョ先生のおたくで、夕飯です。
マクレレー練習にきていた、ヴェフメーリョ先生の息子のマテウスと、
車できていた若いほうのブルーノの車で送ってもらいます。

到着したら、メシカーノと奥様もいましたー。

ヴェフメーリョ先生の奥様お手製、フェイジョアーダいただきました!
美味しい。


フェイジョアーダ食べたあとは、ソファでみんなでまったり。


ああ、よかった。なんだか癒された!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド