「買い物、レッスン、ヴェフメーリョ29:Day5」 2016/10/26(水) 青帯しかま

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/16(水)
今朝もまずはビーチ。アカデミーアにトニーを迎えに行ったけど、今日はビーチに行けないとの事。家族だけで、シュノーケルとか海水浴をしてアグアジココ飲んでプール入って帰る。ほぼルーチン化しつつある。
20161115082556fc0.jpg





アカデミーアでトニーと会い、近所にあるグラムで値段が決まるシュハスコのお店へ。野菜が豊富で妻喜ぶ。その後、バスでトニーと買物へ。バーハのショッピングセンターかと思ったら、スルーして、地元の人が買い物するエリアへ。ニコが編み物のための毛糸、短パン、キャップを買う。


20161115082722b79.jpg
ちなみにニコは、Capoeira Naçãoのトシオさんのアドバイスに従い、どこへ行くにもカポエィラテンポのカミーザ(Tシャツ)を着ていました。

ショッピングセンターに行き、自分も短パンを買おうとしてレジに行く。が!パスポートの現物がないと売れない言われて、スマホに保存してたパスポートの写真を見せてもダメ。トニーが色々交渉してくれたのだけど、、、やはり無理。買うのは断念する。そういう事もあるんですね。。

帰って少し昼寝。

夕方早めに行って、アカデミーアの掃除をニコと2人で手伝う。
綺麗になったアカデミーアは、気持ちがいい。
20161115082718eb1.jpg




子供レッスンにニコと一緒に参加。
その後、大人レッスン。

大人レッスンは、後半はずーーっとホーダの小さい方の円でケーダ中心のジョーゴ。緑帯でも黄帯でもガンガンにケーダかけてくる。とても勉強になったし、課題もたくさん。
みんな笑顔でケーダを厳しくかけ合っていて、とても良い雰囲気だった。ヴェフメーリョの息子のマテウスも参加。上手いし、ヴェフメーリョと同じ動き。凄い。

アカデミーア自体の、ビリンバウやパンデイロが響く感じもなんかいい。本部に来れてホント良かった。

そしてなんと、練習後はヴェフメーリョ29先生のご自宅でディナーに招待されました。ヴェフメーリョはバドミントンで痛めた足がまだ治っていなくて松葉杖をついており、年内は働けないとの事。そんな状況のなか、我々家族を招待していただいた事だけで胸が一杯です。

玄関で靴を脱ぐ日本式のおウチで、オシャレできれい。早速、ボルボから教えてもらった日本からのお土産のドレッシングと、怪我仲間の遠藤さんから託された、鎮痛剤クリームを渡します。いつもどおり、「ハーイハイハイ」と言いながら喜んでくれたようなので一安心。
開放感のあるテラスで奥様の美味しい手料理を家族でいただきました。ご馳走さまでした!
20161115082720449.jpg



自分たちが泊まっていたホテルは、ヴェフメーリョのご自宅から徒歩10分くらいだったのですが、夜道は危ないからそろそろ帰った方がイイと言われて、帰路へ。

ヴェフメーリョは、「自分は松葉杖だし送って行けないけど、俺の家族がホテルまで送って行くから大丈夫」との事。そんな気遣いにお礼しつつ、ヴェフメーリョの奥様、マテウスと我々家族でホテルまで歩いた。

ホテル前の信号で、ここで大丈夫ですとお別れ。ふと後ろを振り返って手を振る。を繰り返す。。。安全面もあると思うのですが、結局、我々がホテルの入り口に消えるまでずっっと、信号の下で見送ってくれました。
ヴェフメーリョの素晴らしい家族に、胸がジーンとしました。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド