「SUKIYAKIまで走る、銀行こわい、子どもレッスンと夜レッスン参加」2016/11/7黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/13(日)
7日(月)
昨日は日差しが強かったからさらに早めに出て、バーハとは反対側の海岸沿いを試しに走る。
SUKIYAKI のあたりまで。



坂がなくていいけど、通行人や建物の雰囲気から治安は若干悪そう。
あんまり長くいないほうがいいかもと思ってひきかえす。
もちろん、携帯も財布も持ってなくて、小銭と時計はポケット
スニーカーは捨てる直前のぼろぼろコンバースなんですけど。
やっぱり服装とか肌の色とか、妙に目立っちゃう感じある。

バーハ方面まで戻ってから、帰宅。



シャワー浴びにアカデミーアにいったら、トニーとはじめて会う男性がいてご挨拶。

「イアービ」という日本の先生を知っているか聞かれて??

あ!CRJの矢部先生のことですね。
20年くらい前にあったことがあると言っていました。
トニーとビリーバの話をしていた。
カポエィリスタじゃないっていってたので、木とかビリンバウの業者さんぽいです。


朝ごはんは、アバカシをアニーが切ってくれた。
ミルク飲もうとしてたら、アバカシと一緒に摂るのはお腹によくないとのことでやめる。


トニーも子どもたちも不在なのでビリンバウひいてたら、トニーが帰って来た。


バチザードのカミーザの準備でバタついてたらしい。
トニーがしゃべり疲れたって言っていた。


で、朝はどこ走ってるんだ、という話になり。
「SUKIYAKIの方はダメ。走るならバーハのほうにしなさい、危ないから。
あとアクセサリーも時計もつけないように、このあたりは危ないから、
携帯は絶対持ってっちゃダメ。俺がネックレスつけてるのは男だから大丈夫なだけ。」ですと。

知り合いの女の人は携帯ひったくられそうになって
カポエイラも格闘技もやってるから逆に泥棒つかまえてテレビにでた、らしい。


わたし、そこまで強くないしなあ。
どこまで走ると何分かだいたいわかったから、時計も持ってくのやめます~


お昼ごはんは、アニーの作った食事をいただきます。
ブラジルのお母さんの味です。


午後はバタバタ子どもたちが学校に出かけていく。
トニーは忙しそうに、出かけたり戻ってきたり。


先週に引き続き何日か銀行に行きたいんだけど、トニーもアニーも忙しいし、
一人で行くのコワイしどうしよー。でも1カ月いて毎回来てもらうのもな…
と思って近い銀行に一人で行ってみる。


お金おろそうとしたら、一回なぜかシャットダウンした。なになにコワイ。
シャットダウンの画面みてたら、Windows7だった。どうでもいいけど。
よくわからないまま機械をかえたら、おろせた。
で帰ろうとしていたら、わたしの次にその機械を使おうとした人が機械触ったら警報が鳴る。
「なんだろう」って言われても、うーん全然わからない。
男の人が警備の人にどうしたらいいのって聞きに行ってくれたけど、「別の機械使って」ってだけでした。
なんだったんだろ。銀行コワイ。
(翌日もお金おろせたからたぶん大丈夫なハズ…)


夕方からは練習。
夕方の子どもレッスンと、夜のレッスン二回でます。
子どもレッスン。ちびっこ多い。


バチザードについてのおはなし。


夜レッスン
ようやくフルに練習できました。


コンクリなせいか、手首足首に負担が大きい気がする。


そうだった、腹筋100回はやるんだった。






ホジーニャのあとは、みんなで円を作って座って、呼ばれた人が言われた課題をやる。

セクエンシアとか。


ブラジルでは、一番右→右→左→左、二番右→右→左→左…
とお互い左右やるのが日常みたい。大人も子どもも。おおお…
ビルーとブルーノは、左右6分以内に終わってた。

黄緑帯の子ども2人は途中で間違えてとめられてふてくされていた。
昇段試験も兼ねているみたい。急がず落ち着けばできそうなのだけどー。


ケーダ3種類。



みんな各々課題を出されて、真ん中でやるんだけど。
わたしはリリウと、同じ方向に動きが続くようにジョーゴしろ、とのこと。
蹴りや移動は同じ方向にできるけど、単調になっちゃった。
もうちょっとアクロバスィーアとか色々できたらよかったです。

夜は、トニーがピザハット行くか聞いてくれたけど、疲れたしアバカシまた食べて寝る。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド