「ひきこもりな金曜にパパカピン発見、誕生日祝いの土曜」2016/11/4(金)黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/11(金)
11月4日(金) (今回は2日分)
今日は、日本と連絡をとる必要が。金曜は練習がないので、夜電話。
時差があるから電話できる時間も限られているので昼は作業したりねたり。


気分転換にお散歩。海は今日も綺麗です。


ジョッタの店の隣のご飯やさん(緑帯ルーの両親の店)に、鳥かごが下がっていて
まさか!と思ってきいてみたら、
パパカピンを発見しましたよ、カツオ先生。
パパカピンはカツオ先生のアペリード(カポエィラのあだ名)



peguei!!とはせず写真を。
予想してたより可憐な鳥にみえました。


ジョッタが店先にいて、昨夜のホーダの動画がほしいとUSB渡されたんだけど。
パソコン持ってきてなくて、あのビデオわたしのじゃなくて、データうまくうつせるかわからないって言ったら、
明日ジョッタが自分でやるからビデオ持ってきてねって。

アニーもトニーも午後は不在とのことで
外に出る時は鍵をかけて気をつけるように何度もいわれる。
夕方以降日本と電話したいし、それまで部屋で仕事して出かけないから大丈夫、と伝える。
夕飯は適当に食べようと思ってたら、後でトニーが夕飯にピザハットでピザ買ってきてくれてた。
ありがとう、おとーちゃん。


金曜の夜だからか、近所のカラオケの歌声ががんがん聞こえてくる。
それ自体は素敵なんだけど、電話中はきついわー
と思ってたら、急に大雨降ってきて。
カラオケは終了され、静かになった。ホッ。

せっかくの金曜の夜だったけど遊びにゆけず、しかたないー。



5日(土)
昨夜の作業は無事にひと段落。
長引いて疲れたし、まだ身体が時差に慣れなくて時間があいたら部屋でウトウトしているのをみて
トニーがそんなに部屋にずっといることない、
アカデミーアでビリンバウひいたり好きなことしていいんだぞ、、と言ってくる。


おとーちゃん、わたしなー、この2日は夜は3時間しかねれてないのー。


せっかくの金曜土曜にひきこもりがちなわたしが心配なのか
今日のお出かけの話をトニーが調整してくれていて
緑帯ルーと一緒に買い物と、彼女のお母さんの誕生日祝いに行くことに。
お母さんの誕生日祝いなんて行っていいのかしら、と思ったけど。いいらしい。
明日はトニーの実家に行くことに。
トニーママに会うの初めて!!


待ち合わせまでヒマなので一階にコーヒー飲みにいったら、アニーから話が。
ルーは職業上、通常入れない文化遺産や特別な場所に入れる人。
短い滞在の日本人には、とにかく一番見たいとこにつれてくけど
Habilidosaは長い滞在だから、バイーアのいろんなものを見聞きしたらいい、って話だった。
はーい。でも今日は、そんな貴重な場所ではなさげ。


とりあえず、ルーと昼ごはん。ルーのパパママのお店です。



フェイジョアーダ!美味しい。
途中からトニーが合流。「この部分が美味しい」と肉を切り分けてくれる。



ルーの家に行く。彼女はアカデミーア近くの、出入りが制限されてる(多分)良い地区の良いマンションに住んでおります。
窓からの景色。風がはいって気持ち良い。
心地よすぎて眠い…


まずはショッピンギバーハという大きなショッピングモールに買い物、歩いてむかう。



海はいつでも綺麗。


ビーチリゾート。ヨガやってた。

可愛くない滑り台が。滑りたい…


ちょっと遠いイメージだったけどショッピンギバーハまでは歩ける距離だった。
道がわかったから、一人で歩いてプラプラ来れたらいいんだけど危ないかな。
歩きとバスとタクシーはどれが一番安全なんだろ。変わらないのかな。


子どもは乗っていいらしい。乗りたい…




もうクリスマス。暑いからすごい季節外れな気がしちゃう。


ルーと、クリスマスコーナーにいたモデルさん?


その後は、教会に。ルーママのお祝いするんだって。
わたしキリスト教徒でもなく無宗教でいまいちマナーがわからないけど、ミサも参加して大丈夫だそうで。
写真は日本の感覚だとダメな気がするけど、写真もとってよいとのことでした。



ルーママが誕生日なので、ミサの最後に壇上にあがってお祝いされていた。
おめでとう!!



ルーファミリーとご飯。ピザハット!オンジーナであつい場所です。


帰る途中、アカデミーアの近所で、これまた子どもの誕生日祝いをやっていた。
トランポリン!!ジエゴとトニーもいて、楽しそう。



こういうお誕生日会するんだね。夜遅くまでやってました。


今日はお誕生日会づいてる日でした。
11月中に、ジエゴとフラカォンの誕生日があります。どんな感じになるんでしょー

帰宅、メシカーノからお出かけしないかと連絡がきていたけど、疲れていてダウン…残念。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド