「オンジーナの海と、初ホーダと、アカラジェ」2016/11/3(木)黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/07(月)
11月3日(木) (今日も1日分)

みんなで朝ごはん。
トニーの孫2歳に
「Habilidosa いそいでたべたらだめだよ。ゆっくり食べるんだよ。」と舌ったらずに言われる笑
「Habilidosa Tá bom? (わかった?)」「Tá bom?(わかった?)」と何度も言うのですよ。



かーわーいいーーー!Tá bom‼︎‼︎



アビリドーザがまだうまく言えなくってファービィドーザ、みたいになってます。
ちなみに、ショコラッチのことは、コーコラッチって言ってる。




みんなでアグアジココ飲みに。
オンジーナの海は綺麗。


服着てるから、脚だけ海に。
ジエゴがウニpinauna 発見。食べれるのかしら。


トニーは海にはいることtomar banho って言う。
って、確かボルボさんの日記にもありましたね。
それもなんだか納得。みんな泳ぐとかじゃなく、お湯につかる感じで海に入ってる。


アニーが、日焼けしすぎを心配して、呼びにきてくれた。


お昼ご飯はムケッカジカマラォン。


注文してから時間かかるからアイピンも。美味しい…

トニーはちょっとお疲れで、頭がいたいと言っている。昨日祝日だったしね。

今夜ホーダだけど大丈夫かしら。

まだ時差に慣れないのか、昼寝しちゃうせいか私もやたらだるいので寝る。
起きたら18時。


19時30分からのホーダ前にアカデミーアの掃除しなきゃと思ったら、すでにバッチリ終わってた。
トニーが一人でやったみたい。ああ、来週こそは。



椅子使ってるんだね。カメラのセッティングだけする。

ホーダ前に集まった人たちで音楽練習。
わたしがビリンバウで、ビルーがパンデイロ。


途中からビンゲイラを弾くようトニーに言われる。
へピーキが単調なのが自分で気になる。


練習途中でウーゴ、メシカーノが来た!
メシカーノは昨年ぶり!


みんないて嬉しい。


ホーダのはじまりはテンポの人だけだけど、段々他団体の人が来て人数も増えた。



最初だけトニー孫(黄緑帯?)もホーダにいたけど、ホーダの中に座ってられず、横で突っ伏してしまい、
フラカォンにアカデミーアの下の階に即連行されていた。
トニーの孫といえど、黄緑帯といえど、そりゃそうですね。とても危ない。
ジョーゴしたかったけどなー、またの機会に。


人数は20人ちょい。途中で赤帯レウも来た。
パンデイロ変わったら、フラカォンに音が小さいと言われる。うう。
序盤から汗かきすぎてるようにみえたようで、フラカォンに大丈夫か聞かれ、
サペッカには水を飲むよう言われる笑。
特にフラカォンはアニーから、今日海に長くいたことを聞いて心配していたみたい。
ブラジルの暑さに慣れてないから、たしかに普段よりは汗かいてたかもしれない。
でも、わりと普段からこんな感じよ!笑



途中からは、サペッカの誕生日ホーダ!!
彼氏さんも来てたよー


後半くらいから他団体の人がわたしに割り込んでくると、黄帯ビルーか青帯ブルーノがわたしを追い出すことが多く、心配されてたみたい。
トニーの指示かもしれないけど。

だんだん早くなってきて、レウと他団体の人はケーダどころか、プロレス的絞め技(?)みたいのもやってた。
感情的にはなっておらず、握手して終わってた。そういうやりとりのある団体の方なのかもです。
心配も納得、わたしにはなかなか対応難しいです。



ホーダ中は、赤帯ジョッタやレウたちは、ホーダの端っこにいることが多い。
壁が一番せまくなってるとこだから、危なくないように、かな。
ビルーは小さい子どもを守っている。
なんというか、全体が1つのことのために動いてる感じがします。
自分のやりたいこと以外は他人事、、みたいな人は少なくともここにはいない。



1時間ほどたち、カウサカミーザを忘れた若い方のブルーノが、ホーダに入ろうとした瞬間に、
ホーダを終わらせるトニー。おちゃめ。
誰もケガなく終了。
最初のホーダだし、様子見、という感じで思っていたけどわりとジョーゴできた。


ウーゴはホーダおわりに足が痛いって言ってて、まだ膝が痛むのかと思ったら。
ホーダの前にジムに行って筋トレしすぎたらしい…。
ホーダ前に筋トレ…あの身体は日々の筋トレの成果なんですね。


さてさて、ホーダおわりにみんなでアカラジェ食べるのが定番。


アカラジェも重い食べ物だからたくさん食べるなよってトニーから言われる。
林先生、おでんさん、わたしは一個しか食べてませんよ!




ホーダ後は、日本とネットで電話しなきゃいけないので早めに戻る。
ルーとメシカーノが翌日夜のお出かけを心配してくれてたけど、ちょっと仕事が終わるかわからないので辞退。
まだまだいるから、またの機会にー。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド