「バーハ観光、トニーの魚料理に、練習ホーダ」2016/11/2(火)黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/06(日)
11月2日 (今日も1日分の日記)
目がさめて一階キッチンにいったら。

エレーナ(トニーの娘)だ!久しぶり!
アニー、エレーナ、ジョアォン、ジエゴ
みんなで一緒に朝ごはん食べる。


激務のエレーナがこの時間にゆっくりしてるなんて珍しいと思ったら、
feriado と言っていてたので
エレーナは今日は仕事お休みなんだねー、いいねーって聞いてたら。

エレーナの個人的休日というわけではなく、11月2日はブラジルの祝日だそうで。
みんな学校も仕事お休みで、お店とかも早く閉まるんだって。

なんの祝日か聞いたら、説明してくれたんですがほぼ聞き取りきれず。

調べてみたら、11月2日は「死者の日 Finados」だそうで
お墓まいりとか行くようです。
http://m.tokuhain.arukikata.co.jp/sao_paulo/2007/10/dia_de_finados.html


ということで、今日はレッスンもないらしい。


で、海に散歩に行くか、という話になり。
わたしはアカデミーアの近くのオンジーナの海だと思っていたら
バーハのほうまでタクシーでエレーナが連れてってくれたー。


ジョアォン、ジエゴと4人でお出かけです。

祝日なので道も混んでるけど、ゆっくり景色が見れてよいです。


Forte da Barraに。



バーハ海岸の岬につくられた要塞らしい。
昔は軍?の施設だったけど、今は灯台になのだと。


去年は前を通っただけで、中に入るのははじめて。
中はミュージアムになっていて、塔の上まであがった。
高いところ苦手なので足がふるえるけど、子どもたちと手をつないでるのですべったりできない…キンチョー

塔の上のほうまで登れます。



海がきれい!!







博物館のほうにもはいる。



子どもたちはクジラ保護?の部屋に喜んでいた。


外にでて、ポップコーン食べる。



キャラメル味のポップコーンにさらにコンデンスミルクかけてて衝撃。
塩味のポップコーンにはチーズかけてた。



帰宅したら、トニーは買い物に行ってるらしい。
昼過ぎに帰ってきて「魚食べるか?」とのこと。食べる!
準備するから待ってろ、ちょっと寝てろ、といわれたけど、
わりとすぐ作ってもってきてくれた。



付け合わせまでー。
美味しかったです。すごい、さすが元漁師さん。



ジエゴと遊んだ後、ちょっと寝てたら
アカデミーアからビリンバウと歌声と、何人かの声が聞こえる。


あれー練習ないって聞いてたの聞き違いだったかな、と思い着替えてアカデミーアにいく。

聞き取れないこととか、聞き間違えが多いので、切り替えが早くなってます笑。


でも今回は、やっぱり通常の練習はなくて、トニーはおらず。
リリウ、ビルーがビリンバウひいていて、
マテウス、サペッカ、子どもたちがサッカーしてた。

自主練で練習ホーダするらしい。わたしもやるー。



でも、ひとまず私もサッカーやることに。
1人が真ん中に入って、周りの人たちがまわすボールを奪う遊び方。
奪われた人が次に真ん中にいく。
マテウスはやっぱりサッカーも上手。


リリウの声かけでそろそろジョーゴ。
リリウに会うの久しぶり!
昨年エスタジアーリアに昇段していて、今日のしきりも彼女。


ちょうど良いので、日本から録画用にもってきたビデオカメラを出して、撮影も練習してみる。


ビンゲイラで、クアドラ歌うよう言われる。


練習ホーダだし、穏やかにジョーゴしてたんだけど。
マテウスとのジョーゴ、楽しくなっちゃってたら早く動いてて危なっかしかったらしく
devagar devagar ♪と歌がはじまり、ジョーゴも止められてしまったー

ああーもうちょっとジョーゴしたかったのにー

マテウスの動きが多彩だから、自分の動きもつられて変わって、自分のいつもと違う動きが出てきて楽しい。
しかも、かなり配慮して動いてくれているから、
つられて自分を見失う危い感じにはならないので楽しい、、、

って思ってたんだけどね、危うげな感じだったんだな。
後で動画みておこー。


ビンゲイラ中に、ビルーとマテウスがケーダかけて、それもリリウに止められてた。
やっぱり、自主練で盛り上がりすぎてはいけない。


ちょっとしたら、子どもたちがバタバタ帰宅し、人数少なくなったので全員で音楽練習に。
歌もまわしていく。
最近のCDにはいってなくてもどの歌もコーラス帰ってくるね。当たり前か。


その後、ビデオのプロジェクター機能で、練習ホーダの動画をみる。
うん、撮れてる。良かった。
みんなで練習後にしゃべりながら動画見てるの楽しかった。

バチザードでマクレレやるから一緒にやろうよ!
練習すれば大丈夫だよ!って。
おおお、どうなるかなあ。





そんな感じで、アニーがきて「時間が遅いから帰りなさい」って言われるまでタラタラ過ごす。
良い時間だった。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド