「2度目のブラジル行ってきまーす!ブラジルまでの道中」2016/10/31(月) 黄帯えしこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/11/03(木)
Salve!!
東新宿支部、黄帯のえしこHabilidosaです。

昨年8月にはじめてブラジルに行き
http://capoeiratempo.blog121.fc2.com/blog-entry-1572.html

あれから1年3ヶ月がたちました。
思いのほか早く、またブラジルに行ってきます。


(去年のアカデミーア)

今回はちょっと長めに滞在してきます。
滞在中には、ブラジルでのバチザード(昇段式)があります。
しかも、今年は3日間やるらしい、、、ですよ?
わたしは昇段しませんが、初のブラジルバチザード参加。
昨年、一緒に練習したみんなは昇段するのでしょうかー。楽しみだなー。


長めの滞在ですが、観光にたくさん行きたいとかでもなく、
去年みたいに世界規模の特別大きなイベントにでる予定もなく。



(バチザードは年に一回の非日常といえば非日常なんだけど)
毎年やってるブラジルのバチザードとその準備を一緒にできたらいいな、
みんなが働きながらカポエィラ練習してる日常生活の中に
自分も一緒に普通にいる感じになれたらいいなーと思っています。



ブラジルのみんなは毎日長時間働きながらカポエィラしてるのに、
長期休んでブラジルにきて日中プラつくわたしが
彼らと日常を一緒におくる感覚を持つのは限界もあるし、
ちょっとおこがましいことなのかもしれませんけども。



どういうものが自分とつながって、どういうものが自分とつながっていかないのか
明確になってくるんじゃないかと思います。楽しみですー。



全体の話はおいといて。旅の日記的な話を。
昨年、ハラハラしまくったブラジルへの飛行機乗り継ぎですが。

今回のルートは
○羽田空港
国際線ターミナルはじめて。



Pequenaお見送りありがとー

偶然、斜めうしろの席に、私がお見かけしたことあるカポエィリスタが座っていました。
声かける勇気はなく。

○ロサンゼルス
無事に到着、手続きもそんなに待たず。



ESTAは2年有効なので昨年登録のでOK。

空港のFreeWi-Fiは30分くらいすると切れるけど、再接続を繰り返せば何度も使えました。



サンパウロ行きの出発が1時間遅れてヒマ。
ゲートがあくまで、お菓子買って食べてたら



早めにゲートがあいてみんな並んでた。



そういうの焦る。

○サンパウロ
遅延で乗り継ぎ1時間ない…入国審査はあっさり。
荷物受け取りに時間かかり、受け取った時点ですでに搭乗がはじまる時間に。
もう一回荷物預けて、空港内を走る…
ゲートが遠くて10分くらい走ってようやく到着。



離陸20分前でした。汗だく。
走りながら、まあ乗れないことはないよね、きっと…思いつつ。
昨年のドタバタで、遅延への耐性ついた気がします。

サンパウロも空港のFreeWi-Fiが60分使えました。再接続もいけそう。
けどとにかく時間がなくてフラカォン先生に、予定通り到着する、と連絡するだけして搭乗。


しかし、サルヴァドールの空港に誰が迎えにきてくれるか連絡くるはずが、きてなくて。
それもまーそんなもんか笑、くらいの気持ちなんですけど。
その辺は耐性ついたっていうか、あきらめ早くなったというか。

誰がいるのかなー。きっと誰かがいるはずだー。
もうすぐブラジル到着、です。



(あと30分でサルヴァドール到着の中で書いたブログでした。)

–-------------------------------------------
みんなのカポエィラテンポブログには2〜3日分を1記事としてアップしていこうかなーと思います。

ブログは後で読み直すと自分が色々思い出せて楽しいので、記録的に書いてくつもりです。

よければどうぞ、お付き合いください。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド