「心があったかくなったACMBのバチザード。」 10月9日 日曜日 緑帯の春日

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/10/12(水)
こんにちは。春日です。3回目の日記です。
アペリードはEclipse 日食です。

10月9日、Associação de Capoeira Mestre Bimba の昇段式でした。
1年前も参加させていただいて、とてもとても感動したのを覚えています。

私はまだまだカポエィラ歴も短く、緑帯を巻いてますが緑帯の最下位といった人間なので(そんな順位などなく、自分で勝手にランキングです。)、見たまま感じたままにしかこの日記が書けない事をお許しください。

会場に着いて思うのが、「おめでとうございます!」という言葉が飛び交っていて、そして握手している方々の顔が皆笑顔だという事。テンポの熱いバチザードの時も確かこんな感じだったなあと既にグッと込み上げるものがありました。

いきなり4つのホーダを作り、ジョーゴです。
IMG_6832.jpg

女性だけのホーダに参加です。色んな団体の方がなんとなく戸惑いながら始まったのですが、皆さん積極的です!
コンプラールです。
途中、テンポの赤帯そのさんと広島からいらっしゃっているミホさんのジョーゴはとてもとても良かったなあ。(すみません。ミホさんと勝手に呼んでしまってます。)
そのさんがとても楽しみと言っていたので、なんかすごい良いなあとニヤニヤしてしまった。それにカッコ良かったです!
熱気に溢れる女性ホーダ。
みんながキラキラしていました。

そして子供のバチザードから始まりです。
小さな小さな子供が頑張ります!
ホレーもちゃんと出来てる!
いつもテンポの月末ホーダに来てくれているキッズも昇段です!
闘志あふれる動き、いいなあ。
応援に力が入ります。
相手をきちんと見て動く、私も勉強になります。子供から学ぶ事、本当に多いです。

途中、マクレレが披露されました。
赤の衣装、とっても似合ってます。
IMG_6828.jpg
皆さんのやりきった時の笑顔がたまらなく素敵でした。
頑張っているんだなあとこれまたジーンときてしまいました。
IMG_6834.jpg

子供達によるセクエンシアもとても良かったです。私もしっかりやらないとです。
IMG_6827.jpg

投げの型も披露され、いきなり危ないシーンに遭遇しそうになり、ビックリしました。
二人の息が合ってないと出来ないものだと思うので難しいですね。未知の領域なので、ホォーとみているだけです。
ただ、高田先生の動きがあまりに素晴らしく目を奪われたことは間違いのない事実!!
本当にすごい、アンコールさせてくださいって心から思ったのでした。
IMG_6826.jpg

メストレバンバ先生とプロフェソールカベサォンによる、ヘジョナウ。
お衣装変わって出てきたとき、ここが古き良き時代のようでした。
粋な着こなし、素敵です。
IMG_6833.jpg

メストレバンバ先生は表情豊か。
カベサォン先生はハンサムです。
お二人の動きは本当に綺麗です。
見習いたい。そう思うのでした。絶対出来ないけれど。

大人バチザードです。
皆さん、この日を待ってたんですよね!
いつもテンポのホーダにいらっしゃって、いつの間にかちょっとお話しするようになった、そうさん。
ドキドキしてるかなあ、などと想像しながら応援しました。
皆様、おめでとうございます。

大人の方の昇段、これまた熱いです。
黄帯の昇段の方と先生方とのジョーゴ、(最後はすごいことになってたけど!)とっても良かったなあ。
青帯をもらう女性の方は美しいし、強い。
テンポで開催されたメストレバンバのワークショップにもいらしてた、オーストラリアの方も嬉しそうだった!
ネギーニョ先生に吹っ飛ばされてた青と黄色の帯の方もすごかった。
帯をもらった時の表情が忘れられないです。
途中で出てくるカベサォン先生の軽やか動きも素晴らしいです。
でも一番はフォルマードの時の歯医者さんの竹下さんと竜太先生と笹森先生。
きっと強い絆があってこそのボコボコなんだろうなあと、沢山の愛を感じました。
IMG_6830.jpg

IMG_6829.jpg

フォルマードの3人の方とも、本当にキレッキレです。動きが綺麗です。
各団体の先生方も、熱いです!すごいカッコ良い!
おめでとうをこう表現するんだなあと…カポエィラって良いなあと思えた時間でした。
沢山の方々と過ごせた事も、皆さんの気持ちが同じ方へ向かっている事も感動でした。
皆様、本当におめでとうございます!

あ、先生方のマイクでの熱唱ぶりも目に焼きついております!
最後にナゴアスの先生とお子様のジョーゴが微笑ましくて。最高です。

それにしても、テンポでもそうですが、バチザードを支えてる皆さんの動きが素晴らしいなと感じました。

メストレバンバ先生の今年のワークショップでのヘジョナウを忘れないように。また日々精進です。

トニー先生方にまた会いたくなりました。
なんででしょう…。

とにかくあたたかな1日。
本当にありがとうございました。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド