手作りビリンバウの巻

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/04/21(月)
お兄ちゃん難しいよ~


どうも皆さんこんにちは。
「帯がないとカウサがずれそうで怖いんだよね~。」
と、いろんな意味で言ってみたい今日この頃のナカニーです。

桜の季節が終わり、新緑の季節ですね。
お天気が良いとなんとなくいつも幸せな気持ちになっちゃいます。
そんな芽吹きの季節、何か新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょう!

運動したい。
異文化に触れたい。
友達が欲しい。
夏までに痩せたい。

そう。
そんなあなたにはカポエィラをオススメします。
もう既に練習来てるよ~っ。
って方は是非お友達を誘って一緒に楽しんでみては?楽しさ倍増ですよ。
おっと、タイムリー。4月29日火曜日、昭和の日の祝日にワークショップがあります。
「お誘いあわせの上、是非!!!(世界陸上の織田裕二並の熱意でオススメっ)」
→ http://capoeira-jp.com/work/_work080429web.htm

さてさて。
写真の話しにうつります。
先週の日曜日、みんなのアイドル林の兄貴と、ブラジル帰りのこうめい君に連れられ、
新宿中央公園に行きました。
参加者は島津さん、長尾さん。途中からビリンバウ練習にみゆみゆ、そのちゃん。
そう、この日はビリンバウ作り教室が開かれました。
そして林さん、こうめい君は私達の指導とパンデイロの修理。
パンデイロの皮張り作業はかなり難しそうでした。
驚きませんか?ビリンバウが!いつも皆が弾いてるあの楽器が!手作り出来るだなんて!
パンデイロ(タンバリン)も皮をまた張りなおすだなんて!

えー、ここでビリンバウ作りに必要な材料を。
あの長い木、あれは”ビリバ”という名前のブラジル特有のしなやかで強い木。これ1本。
(写真:その木の皮をむきむきしているところです)
そしてカバッサ(ひょうたん)を1つ。アラーミ(弦)が必要です。
アラーミはタイヤの中にあるワイヤーを使っているそうですよ。ビリバの長さにあわせて。
それからアラーミとカバッサにそれぞれタコ糸が少々必要です。
本来ちゃきちゃき作業すれば一日で出来るそうですが、
この日はビリンバウ初心者の私がマイペースで作成したため、
(おしゃべりしたりドーナツ食べたり・・・もしてました)
完成まであと一歩のところで終えました。

■この日した作業
<ビリバ>
木の皮をカッターでむき→ガラス瓶で表面を削り→やすりで滑らかに→自分の背の高さにカット
→ビリバ上部の先端には皮をクギで打ち付け
→ビリバの下部分はアラーミがひっかかるように尖らせますした。
※次回ニス塗ります。

<カバッサ>
表面の汚れを水で濡らしながらカッターで削り→上部を輪切り、穴をあけ
→中身をお掃除、皮をほじります→カバッサにタコ糸を通す穴を二つあけ
→タコ糸をよって通します。
※中身をもっときれいにしてニスを塗ります。

あとはアラーミ準備です。(→説明割愛します)

作業に少し疲れたなぁ、と思っていたころ。
正太郎さん、ヒロさんが応援に駆けつけてくれました。
コーヒーの差し入れをして頂きほっと一息。あぁ幸せ~。感謝です。
犬のをつれた夫婦や散歩途中のおじいちゃんが「何をしてるの?」
と不思議顔で通りすぎたり。日曜日の公園はのどかで最高です。
竜太さんがいつの間にか現れ、アドバイスを残し、風と共に去りぬ。
・・・うーーむ。新宿中央公園はテンポのオアシスだったんですね。

で、そんな話はいいからビリンバウいつ完成なの?とご心配の皆さん。
はい。GW中には完成の予定。(林さん、こうめい君、またヨロシクです!)
初夏の木漏れ日の麗らかさを怪しく演出する ”ビヨーーン、ビヨヨヨ~~ン”
という響きが聞こえたら・・・そう、それはナカニーのビリンバウの音色かもしれません。
といいますかまだ弾けないのでこれから練習あるのみです。
でも自分で作ったものなので未完成ですが既に愛着でまくり。
寝る前にまだニスを塗っていないビリバをなでなで。
深夜、一人ニタ~。

まだ私の物言わぬ赤ちゃんビリンバウですが、
夏頃には片言にしゃべれるようにしてあげたいです!!

☆スペシャルサンクス☆
講師の林さん、準備を整えてくださったこうめい君、
応援に駆けつけてくださった正太郎さん、ヒロさん、工具を貸してくださった竜太さん、
ありがとうございます。
一緒に作ってくれた島津さん、長尾さん楽しかったですね~~!イヤッホー!
みうみう、そのちゃん、お二人みたいに弾けるように頑張るぞー!

以上ナカニーの日記終わりです。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
ナカニーさん、いつもお世話になっております。
とも母です。
ナカニーさんの日記やコメントは楽しく温かみがあり、お人柄なんだろうな~と、いつも感心しています。
なかなかお話しする機会もありませんが、娘共々よろしくお願いします。
2008/04/21(月) 20:50 | URL | #-[ 編集]
あとはアラーミを作るだけで終わりです。
ニスは塗りたい人はどうぞ。
たくさん弾いて弾いて弾きまくりましょう。
2008/04/21(月) 23:01 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
ともちゃんママ!
書き込みありがとうございます。嬉しいです。
ともちゃんの後輩の中庭ことナカニーです。
彼女の舞台度胸と技の切れ、いつも
羨ましく見ております。先日のホーダの
パパさんとともちゃんの親子1本勝負、
かなり面白かったですよ!憧れます。
かずさん&くーちゃんといい。
次回のホーダはお時間が許せば是非、
おこし下さいね。
お会いしたいです (^u^)/


林さん
ビリンバウ上達には弾いて弾いて弾き
まくるしかないですよね!頑張ります。
林さんは飲んで飲んで飲みまくる、は卒業
してください。
2008/04/22(火) 01:43 | URL | ナカニー #-[ 編集]
 皆さまお疲れ様でした。大変有意義な時間でした。
 林さん、後はニスを塗るだけなのですね。
 手作りしたからには、しっかりと弾けるようになりたいです。
2008/04/22(火) 21:53 | URL | 島津 Dobro #-[ 編集]
写真のアップが遅れててスミマセン~

ナカニー変顔集も含めて近日中には!
2008/04/23(水) 12:48 | URL | なぎゃお #-[ 編集]
島津さん
出来立てビリンバウで一緒に弾きたいです!
教えてくださいね。m(。。)m

なぎゃおさん
へん顔up「もうやぁ~めぇ~てぇ~!」
by 横山弁護士
2008/04/24(木) 11:08 | URL | ナカニー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド