「カポエイラは人を変える」7/3(日)昇段式 黄緑帯の菊地

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/07/12(火)
7月3日のバチザードで黄緑帯を頂きました、新宿本部の菊地です。

20160703_ct_1321.jpg

アペリードは「Pena(羽)」です。由来は羽のように軽やかだから!…というわけでもなく、単に練習中のジャンプ姿勢が羽っぽかったからというものです(笑)
ですが僕の名前には「羽」の漢字が入っているというミラクル!先輩たちや先生方も心から祝福してくれて…今や本当にお気に入りのアペリードです。いつかはアペリードに相応しい軽やかなカポエイラをしたいものです。

「Penaくんトリだよ」
「え?違うよ鳥じゃなくて羽だよ」
「いやいやそうじゃなくてバチザードのジョーゴの順番。最後だよってこと」
「ッ!?」
バチザード間近に同期の仲間からそんなようなことを聞かされたり
「最後は四人ぐらいの先生にボコボコにされるよ(ニヤニヤ)」
「最後はトリじゃなくてオチだから(ニヤニヤ)」
先輩からそんな愛のこもったイジりを受けたりしてビビりながら挑みましたが、当然ながら先生方はそんなヘタクソを完膚なきまでに叩き潰すような酷い方ではありません!考えてみれば当たり前でしたが(笑)


20160703_ct_1322.jpg


直接ジョーゴで祝福してくださった先生方をはじめ、教え導いてくださる全ての先生方、助け舟をくださる先輩方、そして肩を並べる同期の仲間たち、直接メンバーでなくてもカポエイラ・テンポを支えてくださる全ての方々に感謝を感じる初バチザードでした。

20160703_ct_1326.jpg


ふと体験時代の技習得スタンプカードを見返してみれば、初めてのカポエイラ体験から一年が経とうとするところでした。偶然ですが我ながらちょうどいい時に体験授業を受けたようです。結果的にはバチザードまでたっぷり一年の準備期間があったわけですから。

一年前の僕はかなり病んでました。人間関係で色々あって心の中はどこも怒りや悲しみでいっぱいでした。このままじゃまずいけど自分ではどうにもならない…病院で睡眠導入剤や安定剤を出してもらったりカウンセリングを受けたりしていたほどです。

そんな中カウンセラーさんに「何か身体を動かす趣味を探そう」と勧められました。そして試しに探してみた結果、興味を引いたもののいくつかの中にカポエイラがありました。

カポエイラの存在は知識としては知っていましたが、自分の習い事候補にするなんて考えも及びませんでした。そもそも習い事自体あまりしたことがありません。

カッコいいけどこんな超人みたいな動きできるようになるワケがない…
でも高校時代に器械体操部だったから簡単なことなら出来るようになるかも?…
でもそんなのはるか昔のことだしな…
ていうか団体結構いっぱいあるけどどれがいいんだろう…
色々見たけどこのカポエイラ・テンポっていう団体のHPは一番見やすいし超初心者クラスってのがあるのか…
行ってみるか?いやいや恥かくだけだろう…
うーんでも新宿なら遠くはないし料金も都度払いなら…

他人が見たらウザいほど悶々とした後ようやくレッスンへ足を向けました。しかしその間も僕の中にあったのは「カポエイラしたからってそう簡単に気持ちが軽くなるワケない」という気持ちです。それくらいに当時の僕はネガティブでした。


ところがカツオ先生の爽やかレッスンはそんなネガティブ思考を、初日の段階で軽々と粉砕してくれました。


楽しい、と感じたのは本当に久しぶりでした。音楽の中で汗だくになって動いた次の日はもちろん筋肉痛…でも身体とは反対に心は軽くなっていたのを覚えています。そこから先はもう一直線でした。

あっという間に薬もカウンセリングも必要なくなり、心身の健康を取り戻し始め、色々なことがうまく回り始めました。物事がうまく回らない時もいくらかの心の余裕をもって対処できるようになりました。もちろんまだまだですが体つきも以前に比べれば少しづつ変わってきています。

人生が好転したのは全てカポエイラのおかげだ!…とまでは言いませんが、カポエイラは僕の人生を救ってくれたとても大きな要因の一つであることは間違いありません。以前竜太先生が仰った「カポエイラは面白いよ。人生が変わるからね」とは本当に事実だと思います。竜太先生の意図とはもしかしたら少し違うかもしれませんが、カポエイラは少なくとも僕の人生は変えてくれました。

どこまでいけるかはわかりませんが、これからも一つ一つ目の前の課題に取り組んでいくつもりです。次は緑帯を目指して精進です!
課題が多すぎて大変ですが、真面目に、楽しく取り組むことが僕にできるせめてもの恩返しではないかと今は思っています。

迷っている人、少しでも興味のある人は一度でいいからほんの少しの思い切りで体験に来てみてほしいと思っています。カポエイラは想像しているよりずっと強くて暖かいパワーに満ちていますから!

IMG_1522.jpg
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド