「私がカポエィラ・テンポでみつけたもの」7月3日(日)昇段式 黄緑八田

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/07/13(水)
7月3日新宿本部で黄緑帯をいただきました八田です。
アペリードはSininhoティンカー・ベルです。
フラカォン先生とイタリアンを食べに行った日
「君のアペリードはもう決まったよ!でもまだ教えない」
と言われドキドキな日々を送っていましたが素敵なアペリードをいただけて嬉しいです!

イタリアン

7月3日はとっても嬉しい1日だったのでその気持ちを忘れないように日記を書こうと思います。
バチザードはすごく緊張しましたが気付いたら倒れてました…とても楽しかったです!

八田

八田3

カポエィラと出会って2年がたちました。
大学生の頃から少林寺拳法をやりたいと思っていましたが一歩踏み出せず、
いつも心のどこかで少林寺をやりたい!と思っていました。
しかし…ホームページの先生方がちょっとこわそうで…。
人見知りの私にはハードルが高く躊躇していていました。

そんな時、会社の近くの道路にある掲示板で新宿区のスポーツ交流会の紙を発見!
これがカポエィラとの出会いです。
早速ホームページで調べてみたら先生方が爽やかそうだったのでこれなら大丈夫かもと思って参加したのがきっかけです。
スポーツ交流会当日、カツオ先生が笑顔で迎えてくださりカポエィラって爽やかな格闘技なんだなって思ったのを覚えています。

カツオ先生

その後、友達4人で体験レッスンに参加しました。
気付けば1人でカポエィラの魅力にはまって仕事の合間をぬってレッスンに参加していました。


カポエィラの魅力!
それは大人になって忘れていた子供のような心を取り戻してくれたことだと思います。
最初は絶対アウーなんて出来ない!って思っていました。
でもレッスンに参加する度、知らない間に自分が成長し、その成長を感じられるのがとても楽しかったです。
大人になると自分の過去の経験から勝手に限界を決めたり、チャレンジしなかったりしますが
カポエィラはその頑な心をほどいてくれた気がします。
やれば何でも出来る!今はそんな風に思います。


そして忘れもしない初めて経験者クラスに出た日。
オロオロしていました私にメンバーの方々が声をかけてくださり、何とか乗り切ることが出来ました。
なんて親切なんだろうと本当に嬉しかったです!
経験者クラスの練習の時にはメンバーの方々が気を遣ってくださり、コツを教えてくださって本当に助かりました!
私もそんな先輩になりたいと思います。


そんな助けもあってなんかとスタンプが揃いました。
仕事も不定期なため、メンバーになるかギリギリまで悩みました。
でも!メンバーになろうと決断できた1番の理由は

輝いている人たちと一緒にカポエィラをしたいと思ったからです!!!

私は就職活動の時、どんな大人になりたいですか?と聞かれたら
目標や夢に向かってキラキラしてる大人になりたいです!と答えていました。
そういう人たちがいっぱいいる職場で働きたいと探していましたが
現実社会にキラキラしてる大人を見つけるのは至難の業でした。
でもカポエィラ・テンポは先生方もメンバーの方々もキラキラした大人ばかりでした!
いつも目標に向かって一生懸命カポエイラをしてる姿はとっても魅力的です。
私もそんな人間になりたいと思います。

そしてメンバーになって思ったことはやっぱりキラキラした大人がいっぱいでした!
メンバーの方々とのかかわりの中で仲間思いであたたかいなって思いました!
仲間を思い、必死になってカポエィラに本気で取り組む、
こんな素敵な場所が現代日本社会にまだあったとは…!
発見できてよかったです!
新宿の道の掲示板に感謝です(スポーツ交流会を発見したので)


メンバーになってからも日々発見の毎日を送っています!
青帯の試験では先輩方に感動し、カポエィラの伝統を感じることが出来ました。
国境を超えてつながっている、いま日本でその伝統を引き継いでいると思うとなんかロマンがあります。
そして初めて会ったブラジルの先生方!
とっても明るくて片言のポルトガル語をしっかり聞いてくださって、そして練習は真剣に教えてくださって本当に嬉しいです。
先生が作ってくださったフェイジョアーダも美味しかったです!

先生方

カポエィラに出会って変わることができました。
多くの方々の支えがあって、カポエィラ人生のスタートがきれたこと、本当に感謝です。

八田4

打ち上げの時の竜太先生のお話しが印象的でした。
目標がしっかりあってそれを次々と実現していく。でもそれは普通のこと。
次々と夢を現実にしていく竜太先生のもとでカポエイラをしていたら私もいつかそんな素敵な人間になれるような気がします。
サラリーマンをしていた時にこんなキラキラした大人がいっぱいいる会社だっら辞めなかったのに…と思います。

打ち上げ

次は緑帯を目指して頑張ろうと思います!
ポルトガル語も勉強して夜にbom diaって言わないように気を付けます。
来年はブラジルの先生たちもっとたくさんお話ししたいです!
そしていつかブラジルに行ってみたいです!

集合写真

これからもっともっとカポエィラ・テンポでたくさんのものをみつけられそうです。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド