「NHK-FMブラジルまるかじり。ラジオの生放送に密着!」7/2(土)黄緑帯のPrea

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/07/11(月)
黄緑帯のPreaです。

7月2日(土)NHK−FM 12時15分から全国へ生放送の「今日は一日ブラジルまるかじり三昧」に、竜太先生とブラジルから来日している先生方がそろってご出演されました。写真係として勝手についていったのでレポートします。
集合場所はNHK放送センター西口玄関、時間は午前11時。勝手についていく立場で遅れるわけにいかないので、15分前にはついてスタンバってました。

P7020155.jpg
10時55分、先生方が到着。遅すぎず早すぎず、ベストなタイミングです。私は最近練習に出れておらず、トニー先生、フラカォン先生、ヴェフメーリョ先生、レウ先生にお会いするのは1年ぶりでした。ウーゴ先生とは初めてです!

P7020163.jpg
集合時間の11時。

P7020167.jpg
西口玄関からCR−502スタジオへ向かいます。

P7020176.jpg
番組MCはブラジル文化研究家の麻生雅人さんと、我らがアマンダさんです!先生達と感動の再会ー!

P7020185.jpg
でも番組自体はトータル10時間以上!スタジオはすでにリハーサル真っ最中。感動に浸る余韻もなく、仕事に戻るアマンダさん。

P7020216.jpg
まずはサウンドチェック。
本来は楽器ひとつひとつ音を出してもらってマイクアレンジやレベルの確認をするものですが、いきなりトータルで演奏してくれといわれる。
そんなに時間がないのか、、、?

P7020253.jpg
つづいてトーク流れの確認。

P7020306.jpg
12時。飯くわないと動けないので、お昼ごはんに行きます。

P7020309.jpg
5階の社員食堂、通称「5食」。メニューはなんでも選べたので、「お寿司とかいろいろありますよ!」とアピールはしましたが、みんな食べたいものを食べてました。高いものではなく、食べたいものを食べる。基本ですが、私にはできません。こんなときに310円のカレーで選べない。

P7020324.jpg
12時15分。まもなく番組は始まります。カポエィラ・テンポの出番は1時の予定。竜太先生、食事もしないで台本チェック。

P7020355.jpg
12時40分。食後の控え室。まもなく呼ばれますが、最後まで台本の行間をイメージする竜太先生。

P7020356.jpg
12時50分。番組では曲がかかっているうちに、いよいよスタジオへ!

P7020388.jpg
まもなく出演本番。最後の打ち合わせを終えてようやく笑顔。やれることをやって、覚悟を決めたようです。

フレーム-04-07-2016-11-57-21
1時をまわり、カポエィラ・テンポのコーナーが始まりました。いきなり豪華生演奏!

P7020420.jpg
そしてトーク。進行表はありましたが、ほとんどアドリブ。リラックスして、いつもの切れ味が炸裂してたように思います。Facebookより「ところで俺ってすごくない?と思った…。ラジオ出る度に思うけど、よく喋れるもんだ。特に今日…。」いや、おっしゃるとおりです。

P7020451.jpg
そして始まってみればあっという間。コーナーも終わりに近づきました。

P7020457.jpg
ということでコーナー終了!番組自体はまだ始まったばかりですが、麻生さんとアマンダさんにあとはお任せ!

P7020472.jpg
午後2時前。西口玄関前で記念撮影。明日はバチザードというタイミングでのラジオ出演、ほんとにおつかれさまでした。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド