「この日のことは何年先も忘れられない」青帯アヴァリアサオン(カポエイラ昇段試験) 2016年 6月19日(日) 渋谷支部 平川 (Enguia)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/06/28(火)
この日のことは何年先も忘れられない大事な一日になりました。
こんなにもたくさんの人に来て頂けると思いもよらず、試験前からありがたくて心が熱くなる。子供たちもこんなにいっぱい。

色摩さんは、カウサを前後ろ逆に履いていつも通り?の着地。
さすがです。
私はといえば4日前に熱が上がり、眠れない、食べれない日が続いてしまう始末。相変わらず弱いな、体も気持ちも。

落ち着いてね
たくさんの方に言ってもらったものの、
ジョーゴは相変わらず同じ動きばかりだったり
13518262_1051696821577188_931940629_o.jpg

練習不足のアクロバシーアだったり
13499851_1051696858243851_484728502_o.jpg


そして何度も何度もそのさん、遠藤さん、のりさん、渋谷ではおでんくんに練習後と自主練で付き合ってもらったのに、苦手意識と焦りで申し訳なさばかり
13523781_1051696931577177_1771952999_o.jpg


前日に自分のバケータが折れ、少しでも安心できる様にとお守りの様に借りたグッティのバケータ、カトリーヌのカシシーをしっかり握ってようやく深呼吸。
IMG_2325.jpg

また、二人に助けられた
ビジターの頃からキラキラして本当に楽しそうだったこの二人にずっと影響されてきたのでした。
だから、セクエンスィアはグッティしかいなかったんです。
懐かしいな、帯なしの頃から一番多く一緒のペアで練習して、これからもきっと一番一緒に練習するんだろうなと思う時間でした。

たくさん課題が残りましたが、全てが終了し、帯なしからずっと一緒だった色摩さんと一緒にOKを頂けた時は、嬉しかったです。
が、今後それをしっかり受け止め、やるべき事に頑張っていきたいという思いの方が強かったです。
青帯練習で出来るまで付き合って頂きました先生方、上帯の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


初参加のバチザードで見た黄帯の昇段に感動し、それを目標に頑張ってきた2年間。
憧れた黄帯に昇段した時、達成感でいっぱいで、もう充分!と思ったのに
1002281_598057150239455_841590137_n.jpg

まさかそれを超える青帯に昇段することを決意する日が来るなんて、あの時は全く思いもしませんでした。
それはカポエィラ・テンポで過ごしてきた時間が、足りないものを私自身も知らない間にどんどん埋めて貰ったからとしか思えない。

竜太先生、不足が多い中、今回の昇段試験を受けることを承諾して頂きまして本当にありがとうございます。
また、昇段したいという気持ちに向けてくれた一つがアカデミーア!
先生がやると決めた強い思いに人が集まり、みんなが同じ一つの目標に向かって完成したアカデミーア。
13548848_1052230938190443_172805664_o.jpg

目標を達成するということを間近で見せて頂いたこと、そこの場に関わっている人たちと一緒にあんなに楽しくいれたことはとても貴重なことでした。
13518260_1052230974857106_968225050_o.jpg


初めて見たホーダで頭がいっぱいになり、メンバー試験を受けることさえ辞めようと思っていた私がその6年後に青帯昇段試験を受けることになるのですから、自分でも目がまわる変化です。

楽しさを教えてもらい、
大人になってから挑戦するという機会をもらい、
カポエィラでなければあり得なかった出会いをもらい
13521674_1051692371577633_473127510_n.jpg

もう離れることの方が無理なほど大切な仲間ができて、
13521170_1050270105053193_1529528572_n.jpg

毎日会っても話し足りなくて、笑い足りなくて
13499846_1051709528242584_1770436096_o.jpg

ふと、あ、居場所がここにある!と思えるほどほっとしてる事に気付きました。


そして、そのさん、遠藤さん、私には二人のいない6年は考えられないです。
練習も遊びも全力!そんな二人の意識の高さをそばで見て感じ続けてこれたことが本当にありがたいです。
そんな大好きな二人につなげてくれたのはやっぱりグッティでした。
13493713_1051709434909260_1291335644_o.jpg


当日来てくれた渋谷のメンバー
やっぱりほっとするな。
13509588_1051697038243833_1618128881_o.jpg


桃子ちゃんには半年もの間、ポルトガル語の勉強に付き合ってもらいました。
本当にありがとうね。

そして最後に林先生へ
初めて見た時から赤帯を巻いていた先生が昇段する同じ年に青帯昇段となること、本当に嬉しいです。
あまり心の内を多く語ることはしない人ですが、練習でホーダで先生が全身から放つそのカポエィラへの情熱が好きです。
どこまで体を動かし続けられるのか、この頑固な頭が働くのかわかりませんが、自分なりのペースで着いて行きたいと思います。
13523677_1051697008243836_1217218914_o.jpg


本番のバチザード&トロッカ ヂ コルダスは7月3日(日)
写真だけ見てもワクワクしてしまう先生たちにもう1名、赤帯レウが到着し、メンバー全員で頑張ります。
是非見にいらしてください。
13524136_1052036254876578_1739914777_o.jpg

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド