ブラジル本部から先生来日、初のビジター生徒さんクラス

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/06/24(金)
Salve!! ひさしぶりにブログを書きます。東新宿支部の、えしこHabilidosaです。

2016年 今年は、7月3日(日)にテンポのバチザード(昇段式)があります。
バチザードに向けて、今年はブラジル本部から5人の!!先生を招聘します。
テンポではバチザードの前後1か月ほど、ブラジル本部の先生が日本に滞在し、
その間、メンバーはブラジルの先生たちのレッスンを、ほぼ毎日受けることができるのです。

フェイスブックなどで見ている方も多いかもですが~。もうブラジルから先生たちがきています。

6月16日(木) 
ブラジルから、まず最初に2人の先生が来日しました。
コントラメストゥレフラカォン!!
フラカォンアップ
コントラメストゥレヴェフメーリョ29!!
ヴェフメーリョアップ
うれしいな~。初の日本のアカデミーア、先生たちも喜んでいました。

日本到着翌日からメンバーレッスン。
2016はじめてのレッスン
到着してまだ1週間程度なのに、すでに楽しいことうれしいこと喜ばしいこと、山ほどあります。
でも、そのへんは書ききれないので、ばさーっとカットして。
ブログは、「ブラジルの先生のレッスン、ビジター生徒さんクラス」のことに絞ろうと思います~。


先生たちが来日して数日後。
6月19日(日)。ブラジルの先生のレッスン ビジター生徒さんクラスが開催されました。
例年、未経験者の方むけのカポエィラ体験ワークショップはありましたが
ブラジルの先生が教える、ビジターさん向けのレッスンというのはやっていなかったのです。

それが今回、初めてのビジター生徒さんクラス。
体験も可能な「超初級クラス」に加えて、「経験者クラス」の二本立てで開催されました。
2016ビジターレッスン全体
いつもの経験者クラスのレッスンでお見かけしているビジターさんもチラホラ。
わたしもアシスタント(?)で「経験者クラス」に参加しました。
ちなみに4年前は自分も、参加者側でした。ホレーができず、アワアワしてました。

今年は、二人組になって練習したり。
2016ビジターレッスン1
グループにわかれて、蹴りと避けの練習をしたり。
2016ビジターレッスングループ
最後にはホジーニャをしました。オオトリは先生二人のジョーゴ。
2016ビジターレッスン先生じょーご2
こんなに近くで先生たちのジョーゴを見られる機会は少ないかと。
迫力あったのではないでしょうか。
2016ビジターレッスン先生ジョーゴ1
参加されたビジターのみなさん
ブラジルの先生のレッスンいかがでしたでしょうかね~。
2016ビジターレッスンとぶ先生ジョーゴ
経験者クラスの後にコントラメストゥレ・フラカォンから
「メンバーレッスンの横で練習しているビジターをみていて、
あの人たちにも教えてみたいなーと思っていた。それが実現して良かった。」
との話がありました。
2016ビジターレッスまとね
先生たちもうれしかったようですし。
私個人としても、自分の好きなブラジルの先生たちを多くの人に知ってもらいたいな、とよく思うので。
(私も、まだまだもっとよく知っていくほうの立場ですが)
今回、ビジターのみなさんにブラジルの先生を知ってもらう機会ができたことを、うれしく思ってみていました。

メンバーになると、ああいったレッスンが毎日受けられる時期が毎年あるのです。
自分も受けてみたいな~というビジターさんは、メンバー入りを検討してみてください。
毎年、夏がすごいことになりますよ~。
おびなし

ビリンバウ音楽練習

2016みんなのアウーバチードゥ

練習ホジーニャ竜太先生2016
まだ、はじまって一週間ちょい!!
そして、今週25日(土)は、ブラジルの先生たちも参加するホーダRodaです!!!!!!!
詳細はこちら。
https://www.facebook.com/events/145492865859305/?ti=icl

これから、さらにメストゥレトニーと、コントラメストゥレウーゴ、赤帯レウが来日します。
ブラジルから5人の先生たち来日です。…ヤバイです。

楽しいことうれしいこと、まだまだあるでしょうなー、楽しみです。
関連記事
この記事へのコメント
経験者クラスに参加させて頂きました。
ブラジルの先生おふた方の、限られた時間内で最大限で教えようとする熱意が感じられてついていくのに必死でした。とても充実して貴重でミラクルな1時間でした!
そしてビジター生5~6人を相手に蹴り続けてくれたメンバーの方々ありがとうございました!感謝です。
通訳の竜太先生、カツオ先生もサポートお疲れさまでした。
ありがとうございます。
2016/06/26(日) 20:54 | URL | ヤマシタ エミ #-[ 編集]
喜んでいただけて良かったです!
是非先生たちとそのまま仲良くなってくださいね。
2016/06/26(日) 21:48 | URL | 竜太 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド