滞在2日目。サルヴァドール観光とホーダとはじめしゃちょー。 2016年3月24日(木)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2016/03/29(火)
今日のブログは長いんです。
内容が重すぎるので、さくっと流します。

フラカォンがサルヴァドールの中心街、ペロウリーニョを掛け足で案内してくれます。
時間がたっぷりあれば3日くらいかけて楽しむところを、今回は時間が
限られているということを配慮してくれて、猛ダッシュで駆け抜けます。

DSCF8539.jpg

メルカドモデーロ。Mercado Modelo。
奴隷制時代に奴隷が売買されていた市場です。

DSCF8541.jpg

今では、観光客向けに多種多様なお土産品が売っていてます。

DSCF8542.jpg

その中にある高級でとっても美味しいレストラン。
今回はパスです。

DSCF8543.jpg

いつかここで、食べてみたいです。高いらしいけど。

DSCF8545.jpg

カポエィラのホーダが行われるスペースもあります。
フラカォンの口利きで、写真を撮らせてもらいます。
とにかく、ランバリの足が重いんです。自分で支持してくれ。

DSCF8547.jpg

suco de maracujá(パッションフルーツのジュース)で休憩。
口利きしてくれたカポエィリスタ、メストゥレにもsucoを振る舞う
フラカォンの気遣いがかっこよかったです。

DSCF8549.jpg

Elevador Lacerda

ランバリ「ブラジルにもエレベーターがあったんだ!」

すみません、驚くところはそこじゃなくて、大きさなんですけど。

DSCF8555.jpg

観光地によくあるやつ、顔出して写真とります。

DSCF8558.jpg

市役所。Prefeitura。

DSCF8561.jpg

教会跡地。Cruz Caída。
クルースフィクソという技でやられている様子。
指の向きがよくないので、真似しないで下さい。

DSCF8563.jpg

Zumbi dos Palmares。

DSCF8567.jpg

パントマイムの人。感謝の気持ちを表す時にちょっと
伏し目がちになるのは、彼なりのかっこつけ、なんでしょう。
(全然かっこよくないです。)



DSCF8571.jpg

Terreiro de JezusでMestre Já Morreuのホーダに参加。
もちろん、フラカォンの口利きです。

DSCF8581.jpg

パンデイロを叩いているのがMestre Já Morreu。
おもしろあだ名大会その3「俺の知ってる最強あだ名Mestre」

DSCF8583.jpg

ランバリも頑張ります。
ここでジョーゴした中学生はなかなかいないのではないでしょうか。

DSCF8591.jpg

Associção de Capoeira Mestre Bimba。
Mestre Bambaはロシア滞在中のため不在でした。
ランバリ、手が反対です。ふざけんな。だせー。

DSCF8593.jpg

午前中からレッスンが行われています。ただ今11時くらい。

DSCF8595.jpg

Mestre Bambaの若い頃。とてもハンサムです。
DSCF8603.jpg

Jorge Amadoの家。著名な作家。家じゃないですが。

DSCF8605.jpg

ランバリ・ジャクソン。
全然いけてないです。

DSCF8609.jpg

ランバリさん、重すぎです。自分でちゃんとバナネイラして下さい。

DSCF8611.jpg

Largo do Pelourinhoと書かれています。

DSCF8620.jpg

Forte da capoeira。

Santo Antônioというところにあります。
Santo Antônioという地名はブラジル中どこにでもあるので、
特にここのことをSanto Antônio Além do Carmoと言います。
CarmoはSanto Antônioの隣の地区の名前です。
Carmoの向こうにあるSanto Antônio、という意味です。

警備がいて普段は入れないところを,

フラカォン「パリート(僕のアペリードです)、ラッキーだ!
Mestre Curióがいるぞ!」

フラカォンが、トニーとMestre Bambaの名前を出して交渉してくれたら
一発で許可を降りました。すご過ぎるぜフラカォン。交渉上手!

DSCF8633.jpg

Mestre Curió

DSCF8635.jpg

Mestre Nenelのスペース。
Forte da Capoeira にある唯一のCapoeira Rgionalです。

DSCF8636.jpg

O batizado (cair no aço)
とか色々Capoeira Rgionalのことが書かれています。

DSCF8643.jpg

時間が足りなくなったので、Igrejá do Bonfimは車で通過するだけ。

フラカォン「ランバリ、ちょっと行って来い」

この写真は車の中から撮りました。足が曲がっています。

余談ですが、フラカォンの運転はなかなか激しくて、
僕は助手席で3回ほど叫びました。。。

フラカォン曰く

「俺は安全運転だ、4年間、事故をしたことはない、
ヴェフメーリョの方が危ないぜ」

ランバリは歩き疲れて爆睡。

DSCF8659.jpg

フラカォンのapartamento
本邦初公開でしょうか。
Igrejá do Bonfimから車で3分くらいのところにあります。

DSCF8644.jpg

出し入れができるソファー。

DSCF8646.jpg

エアコンが超効いています!すげーぜ!

DSCF8648.jpg

フラカォン「結婚式の時の小さい写真があるぜ」

全然小さくねーし!

DSCF8651.jpg

フラカォンの奥さんの手料理。
Estrogonofe de Frango。

DSCF8655.jpg

大変美味しくて、3杯お代わりするランバリさん。

DSCF8657.jpg

週末はパスコアなため、チョコレートのデザート。

この後、先ほどの冷房の効いた寝室で休憩。
さすがに3人ともちょっと疲れています。
Pelourinhoを掛け足で歩いたので。

フラカォンが、自分が思う、今までで最高にいいと思ったジョーゴ
の動画があるから、それを見せてやる、ということで、
テレビでyoutubeに繋げて見せてくれました。

その後、ランバリが、自分が一番面白いと思う動画を紹介してくれました。
それがこれ↓


はじめしゃちょーの、ニヴェア風呂。とかいうやつ。
僕は初めて見るのでこれがどれほど有名なのか知りませんが、
ちょっと面白かったです。

休憩の後は、徒歩5分のところにある浜辺へ。

DSCF8661.jpg

またForteです。
この場合、「要塞」という意味です。
さっきのForte da Capoeira も元々は敵の侵入から守る要塞、Forteで、
それを政府が買い取ったりしてda Capoeiraが後ろにくっついて
Forte da Capoeira カポエィラの施設にしたということです。

うちにもアペリードがForteの久我さんがいますが、
まさに砦のような方です。
敵襲が見えたらこれで撃ち落としたようです。
飾りじゃなくて、本物です。歴史遺産。

DSCF8670.jpg

Praia da Boa Viagem
めっちゃ水が綺麗です。すげーいい浜辺。

ランバリさん、写真を撮る時は微妙に、腹を凹ます。

DSCF8673.jpg

その後シャワーを借りてさっぱりします。
使ったタオルをソフォーに置きっぱなしにする駄目ランバリを
ばっちし写真に収めておく。

この後ホーダがあります、ホーダまで

ランバリ「それまでちょっと寝るわ、ちょっと疲れた」

疲れるとため口になるようです。
DSCF8696.jpg


ホーダ。ちょうどSemana Santaでブラジルは休暇中なので、
本来はホーダが行われるか微妙なところを、
もしかしたら、僕達がいたから開催してくれたのかもしれません、

とフラカォンが言っていました。
フラカォンも、Facebookのメッセンジャーで
色んな人に声を掛けてくれたので(車を運転しながら)
休暇中ながらたくさんの人が来てくれました。
今日一日、本当にフラカォンにお世話になりました。

DSCF8702.jpg

パスコアが迫っているということで、トニーが日本のチョコ等を配ります。
大好評で良かったです。

DSCF8705.jpg

いいホーダでした。日本でビデオを見ましょう。

DSCF8707.jpg

Mestre Tony。

DSCF8709.jpg

多分、ラインしてます。

DSCF8710.jpg

晩飯は、ランバリさん、生まれて初めてのAçai。
軽く完食。

この後、歯も磨かずに寝ます。信じられません。




ランバリ日記

ブラジル練習2日目

2日目は朝はやくから、海に行きました
そこには、必死でクロールをするが全く進んでいない女の人がいました笑
そして、その女の人は早朝なのに、酒を片手に、
海で取ったウニを2つにわり食べていました笑
そして、家に帰ってくると、フラカオン先生に
サルバドールの観光地を巡る旅をしてもらいました!

そこで、まず、フラカオン先生のドライビングテクニックが
とてつもなく凄かったです笑
マジで、絶叫マシンに乗っているかのように、面白かったし、
ハラハラしました!これも、とても、いい思い出になりました!

そして、観光地をたくさん巡った中で1番印象的だったのを、紹介したいと思います!
1番印象的だったのは、、、、、、、、
展望台です!
その理由は、その展望台から見えた、サルバドールの街並みや海の色が
綺麗だったからです!そして、何よりも海のデカさ尋常じゃなかったです!
そして、僕も、サルバドールの海のように
尋常じゃないほどの心の広さをもちたいてす!ʬʬʬ😊

そして、観光地を巡った後、フラカオン先生の家に行きました!!
フラカオン先生が家のドアを開ける時にどこかに手をかざすと、ドアが開きました!
すると!フラカオンは「はーい、マジックでーす」
と軽快な日本語を口にするフラカオン先生をみて僕は、😊としました。
僕は、その後、フラカオン先生家にinすると、
まず、家が涼しかったのでビックリしました!そして、フラカオン先生と
フラカオン先生の奥さんに挨拶を終えた後に、ご飯を御馳走になりました!
味は、とてもよく、僕は、何杯もおかわりをしてしまいました!

そして、その後は、クーラーのついた部屋でYouTubeを鑑賞することになりました!
一番最初に見た動画は、フラカオン先生の結婚式の動画です!
フラカオン先生の結婚式でまさか、カポエイラやっているなんて、
多少思っていましたが、まさかやっているなんて思いませんでした!
そして、その動画はフラカオン先生とフラカオン先生の奥さんとの
仲の良さがハッキリわかるような動画でした!
見てない人は是非見ちゃってください!

そして、その後、あの、現在、世界一であるYouTuberの
はじめしゃちょーを見る事になりました!!
まぁ、僕が見たいと言ったのですが、、(*´ω`*)
そして、はじめしゃちょーのスライム風呂の動画を見ることに!
正直、選ぶ動画間違えたなと思いました笑
しかし、フラカオン先生には大ウケでした!!よかった!😊
僕は、世界一のYouTuberは凄いと思いました!
僕も、また、マッソンTVを再開させようかと思いました!!
その時は、是非チャンネル登録_| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_

そして、その後は、フラカオン先生に海に連れていってもらいました!
とても、キレイでしたよ!あの、アリエナ、ジョリーなみにねwww
そして、その後は、車でアカデミーあまで送ってもらいました!笑
とても、ハラハラなドライビングでした笑

そして、帰ってから、少し寝ると、ホーダが行われました!
ホーダでは、また、日本と違った雰囲気でした。ホーダの最後の方では、
コンパスの蹴り愛があったのですが、ホントに近い距離でとてつもなくはやく蹴っていたので、
見てる方はとてもワクワクしました!
そして、ホーダの時間は日本と違ってとてつもなく、短かったです!
その後は、飯を食いに、スピードと言う近くの店に行きました!
そこで僕は、アサイとハンバーガを食べました!
アサイは美味しかったのですが、ハンバーガはマックのビックマックの方が美味しいです!
その後帰ってからすぐに夢の中へと誘われましたww

僕も、多少はこういう言葉を使えるようになり、少し大人へと近づいたよう気がします!
以上、ブラジル日記2日目でした!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド