「サンタ・バルバラ祭り~そしてやっと全員集合!」12/4(金曜日)緑帯のやすこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/12/11(金)
昨夜寝たのが1時過ぎ、外では、もう鶏が鳴いている。鳴くの早すぎだよ~
4時半に目が覚める。2階へ上がると、もうアニーは起きていて、大きな鍋に水を張っていた。
数日前からアニーはバチザードで昇段する人のための帯を染めている。
一昨日は黄色、昨日は緑が干してあったので今日は黄緑かな?
自分の帯もこうやってアニーが一本ずつ染めてくれたのかと思うと感慨深い。
より一層大切にしようと思う。
5時に空砲が鳴った。今日はサンタ・バルバラのお祭りの日だ。
サンタ・バルバラとはキリスト教の女神の名前でシンボルカラーが赤。サンタ・バルバラは、実はカンドンブレの女神・Iansã(イアンサン)でもある。この日は街中が赤い衣装を着た人達で埋め尽くされるらしい。
どこかに出かけたかったが、今日は街は危なそうなのでやめておく。
朝食を食べにいこうと笹森先生をお誘いすると、先生は日本と仕事の会議中。
ブラジルのネット環境がよくないから会議が進まないと言っていた。お疲れ様です。
笹森先生の仕事が落ち着くのを待つ間、ももこさんと私は、アニーが入れてくれたコーヒーとビスケットをいただく。
お仕事が終わったところで、3人でスピージへ。
先生、食べ過ぎですよ~

IMG_1750.jpg

部屋に戻ると1階部分のトイレの工事が入っていた。今日から使えるようになるらしい。
助かります。
トニーが、ウーゴの店でランチをして学さんを迎えに行こう!という。
外へ出ると子供達が家の外でジョーゴしている。
道路で普通にこういう光景が見れるのはこの街ならではなのかもしれない。

IMG_1757.jpg

みんなでバスで出かける。
バスはすぐに来たけど、途中からすごい渋滞。
ブラジルでも渋滞あるんだ~大したことないだろうと思っていたら、これがとんでもない。
全く動かない…渋滞の先頭は検問だった。警察官が銃を構えている。
日本じゃ見られない光景だ。ちょっと緊張~無事止められずに通過する。そのあとはスイスイ。
でもこの時点で予定よりかなり遅れている。学さん、遅れたらゴメンね~
でもランチはしっかり食べたいね~で食べ放題のランチを食べる。
マリスカーダという魚介のシチューみたいなのがすごく美味しかった。

IMG_1759.jpg

IMG_1769.jpg
マリスカーダ

笹森先生は甲殻類がダメなのでももこさんと私でいただく。病みつきになりそうな味。
お腹いっぱいになったところで、トニーがソワソワ、早くいくぞ!と促されてバス停へ。
この時点で学さんの到着30分前。学さん、遅れたらゴメンね~

バスは比較的早く来て乗り込んだのだが、しばらくしてまた渋滞。一体、今日はどうなってるの??
全くバスが動かなくてイライラ、渋滞の先はまたまた検問。
検問を過ぎてやっと空港に到着。すでに学さん到着予定時刻から30分以上過ぎてる・・・

長時間のフライトでやっと着いたのに誰も見知った顔がいなかったら・・きっと不安になっちゃうだろうなぁ。
もうちょっと待っててね。
バス停から小走りに走って到着ロビーに行く。
やっぱり学さん待ってた。みんなと再会の挨拶。これで全員集合。

IMG_1772.jpg

またバス停へ。今度は反対方向のバスだから大丈夫と思っていたら、やっぱり渋滞。
それも半端ない。街に入ってからは全く動かない。
今日はサンタ・バルバラの日だからなのかも?とやっと気づく。
いつもの倍以上の時間がかかってしまった。
一息ついて、すぐに練習。
今日は、子供がたくさんいた。笹森先生による子供の準備運動。
笹森先生、結構、人気者。笑いの絶えない楽しい練習だった。

IMG_1800.jpg

そこから、トニーから明日、明後日の注意事項の説明があり、バチザードのTシャツが配られて子供解散。
大人は自主練習のようだ。
トニーから、サンタ・バルバラだからビールを飲みにいこう!と言われて、近くのお店へ。

IMG_1785.jpg

お店が赤と白のテープで飾り付けされていた。ジョッタ、トニー、後からメシカーノも合流、

ビールとバイーア料理を食べる。
学さん、初ブラジル飯。ご満悦の表情。

IMG_1787.jpg


ももこさん、早くもおやすみタイムで、先に帰る。私も一足お先に失礼して洗濯。
洗濯が終わって、1階の洗面所に入ると、何か足の裏に違和感が??
 そっと足の裏を見ると、げっ!!青くなってる・・・今日のトイレ工事で床のペンキを塗り直してたみたい・・
慌てて足を洗う。あ~もう深夜だ。
私より数時間前に洗面所にいった学さんの足がどうなったかはわからない・・・・
関連記事
この記事へのコメント
ささもり先生、両手に持っているのは、どっちもアサイー?ちあき、どっちも食べたいよ。
2015/12/11(金) 19:50 | URL | ちあき #-[ 編集]
どっちもアサイーだよ!
混ざっているフルーツが違うのさ~
こっちのアサイーはどろっとしてて美味しいのでブラジルに来よう!
2015/12/11(金) 23:52 | URL | ささもり #-[ 編集]
ブラジルはなかなか行けないから、それを持って帰ってきてください(大もりで)。
2015/12/12(土) 07:52 | URL | ちあき #-[ 編集]
13年前には日本にアサイーはほぼ無かったんでペットボトルに入れて持って帰ってきたことがあるよ!
アサイーの油とそれ以外が分かれて毒々しい見た目になってたけど・・・

というわけで持って帰るよりは、フルッタフルッタのお店に行った方がいい(笑)
2015/12/19(土) 14:14 | URL | 笹森 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド