「進化する家~アニーと色々・・」12/2(水)緑帯のやすこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/12/09(水)
朝からいい天気。
暑くならないうちに海に行こう!と言う話になり、二人で海に出かける。
海にはいっている人はほとんどいなくて、砂浜を散歩やランニング、筋トレなどをしている人がほとんど。ももこさんは、フィンをつけて潜っている。小さい魚がいると言ってた。
私はあまり体調がよくなかったので、海には入らず、砂浜でペドラに使えそうな石拾い。
あまり欲張っても帰りの荷物の重量制限にひっかかりそうなので、3つくらいでやめておく。

朝の海1

既に日差しが強いので早々に切り上げてそのままビーチ近くのスピージへ。
今日はイチゴ入りのアサイーを頼む。

イチゴ入りアサイー

一旦、戻り洗濯。ももこさんによると、去年は3階に干せたらしいのだが、今回は干すスペースが洗濯機の上だけしかなくて、なかなか干すのが大変。外で干せたら気持ちいいのになぁ。
昼頃、アニーがやってきた。キッチンのガスがなくなってしまい昼食が作れないとのこと。途中まで作ったのにごめんなさい。夕食にこれを食べましょう!と。いえいえ、大丈夫。
夕食が楽しみになってきた~~
近くのパダリアへお昼を買いに行く。パンや飲み物を買って帰ると、緑帯のビルー(写真左)が来ていて、これから黄緑帯の人と自主練をするので一緒にどうか?と誘われた。
お昼がまだだったので、後でね~と一旦お断り。部屋で食事を済ませる。
そのあと、ももこさんは上の様子を見学に行き、そのまま練習に参加。チゾウラを教えてもらったと言っていた。

自主錬

私は部屋で日記を書いたりしているとアニーがやってきて、笹森先生が泊まる予定の部屋の片づけを始めた。
何か手伝えないかなぁと思い、つたないポルトガル語で自分なりの思いを伝えると、じゃあ一緒にやろう!ということになった。
片付けをしながらアニーから、最初、CASA14に住み始めた頃は、ここに玄関があって、部屋がこうなっていたのよ~。フラカォンがまだ幼かった頃なんだけど~と。
話によると、今よりかなり小さい家だったようだ。アカデミーアができる前の話。それからアカデミーアができて少しずつ家が変化してきて今の形になったようだ。
そう、この家は進化しているのだ・・・
それから、この家への思い、決意を語ってくれた。
フラカォンが結婚するからかな?嬉しいような寂しいような、そんな感じのことを話していた。その気持ち・・よくわかります。
電子辞書とパソコンを駆使しての会話だったけど、アニーの話がすごく素敵で感動~
もうちょっとポルトガル語勉強しないとなぁ~

夜は19時から練習
笹森先生はサンパウロで乗り継ぎがうまくいかなくて夜の練習には間に合わなかった。
昨日もそうだったが、最初はほとんど子供ばかりで段々と大人が増えてくる。今日も子供が多い。
子供達はすごく積極的。すぐにジョーゴしようぜ~と誘ってくる。あちこちでジョーゴしている。
この感じは日本と少し違うかな?
私も誘われて何人かの子供とジョーゴした。
途中からコントゥラメストレ ヴェフメーリョがきて、上帯と下帯に分かれて練習。
下帯はヴェフメーリョの指導で、基本の蹴り、避け、移動の練習、をやった。二人で組んでからハスティラの練習、ジョーゴなど。今日はホーダはやらなかった。

IMG_1744.jpg

部屋に戻り、シャワーをしてのんびりしているとアニーが夕食を持ってきてくれた。
肉と野菜の煮込み なんかすごく美味しそう~~そして量が半端ない。
二人でおなか一杯食べても食べきれず、途中から夕食を済ませてきた笹森先生にも手伝ってもらうが食べきれなかった。
アニーごめんなさい・・本当に美味しかったです。

IMG_1691.jpg


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド