「初日から色々ありました(やらかしました)」12/1(火曜日)黄帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/12/08(火)
フラカォンは満面の笑みでお迎えにきてくれた。
旅はどうだった?と聞かれてビジネスクラスできたので快適だったと話す。
フラカォンの車でアカデミーアへ。
車の中で今後の予定を色々教えてくれる。
楽しそうな予定がいっぱい。
わくわく♪

アカデミーアについたらアニーが出迎えてくれた。

DSC_0727.jpg

1階の部屋に案内してもらう。
アカデミーアとして使っていたところに2つ部屋が出来ていて手前の左側の角がダイニングになっていた。

DSC_0728.jpg

DSC_0729.jpg

私たちの部屋の床には前のアカデミーアのホーダの痕跡が。
廊下のようなスペースにはジョアォンガブリエウのおもちゃが散らばっている。

とりあえずシャワーをかりて寝ることに。
家のドアが今年も不思議なことになっている。
まず1階のドアはドアノブ付近のサッシを押さえてドアノブを持ち上げるようにしないと開かない。
(去年はドアノブがなかったのでまだマシ!)
2階のドアはドアノブがなくて、鍵がかかってなくても鍵を差し込まないと開けられない。
私たちが泊まる元アカデミーア部分の鍵は南京錠で、しかもドア(ゲート?)をちょっと持ち上げないと南京錠がうまくはまらない。
など。
二人ともドアを開け閉めするのに一苦労。

なんとかシャワーを済ませてベッドへ。
飛行機でいっぱい寝すぎたせいか夜全然眠れず。
明け方になってようやく少し眠れた。
やすこさんは寝なかったらしい。
ちなみにやすこさんが持ってきてくれた蚊取り線香のおかげでくさいけど虫の害がなくて助かる。
二人で朝ごはんを食べに出かけた。

早速スピージに行ってアサイーブラジウ。

s-DSC_0734.jpg

s-DSC_0736.jpg

食べているところでトニー登場。
アニーに聞いて来てくれたみたい。
色々話したらまた去って行った。
相変わらず嵐のよう。

スピージを出てからビーチと近所を散歩して帰宅。

s-DSC_0739.jpg

s-DSC_0740.jpg

アカデミーアに戻ったらトニーがいたのでチョコを渡すよと言ったらすごく喜んでいた。
アーモンドチョコ3箱とマカダミアチョコ3箱。
「こんなにいっぱい俺にくれるのか?」
って喜んでたけど、それあなたが持ってこいって言ったんですよ~。
(あ、お金もらうの忘れた)
そのあとお金の話。
レッスン代やワークショップ代などを計算してもらいました。
やすこさんはドルに替えて持ってきていたので200ドル分ヘアウに替えてもらう。
私はカードを使おうと思っていたのでトニーに言ったらATMに案内してくれた。
けどお金はおろせず。
なぜ?
色々案内してもらったのにごめん。
仕方ないのでそれはひとまず置いといて気を新たにショッピングバーハでお買い物です。

DSC_0757.jpg

お買い物はカードで出来るからね。
ひらりんともっちーに頼まれていた本を探す。
けど本の量が膨大すぎて無理でした。
ってとこで、アニーに出かけるときは鍵を置いて行ってと言われていたのを思い出し慌ててバスで帰宅。
1階のトイレの修理に人が来る予定だったのです。
でも帰ったときには修理の人来て帰ったあとでした。
ちーーん。
ごめんなさい。
アニーには別のときにやるからいいわよと言われた。

そろそろお腹がすいてきたので二人でパダリーアへ。
(今度こそ鍵を置いて)
で、頼んでから気がついたけどこれって先にお金払うんでしたっけ?
システムを忘れていた。
レジの人に話してあとから清算。
もー色々ドタバタだなぁ。
ていうかこれちゃんと管理しないと普通に食い逃げされるよ。
私たち危うくするところだったよ。

帰ったところでやすこさんダウン。
頭痛いとか言って寝てしまう。
トニーが写真をはるのを手伝えと言っていたので3階に上がったら昔のアカデミーアに貼ってあった写真がいっぱい。

s-DSC_0761.jpg

25年前の写真とかもある。
(トニーの髪が黒い!)

s-DSC_0762.jpg

これを全部はがして新たに貼りなおすんだって。
水とかでにじんでぼけちゃったやつ以外をひたすらはがし、白いボードにのせていく。
汗だくになる。
途中でウーゴ登場。
ちょっと痩せた?
(写真はとり忘れました)
トニーとちょっと話して帰って行った。
一通りはがしたところでトニーがやすこさんを呼べというので行ったら起きてた。
でもだるそう。
写真を貼る作業を一緒に手伝ってもらう。

s-DSC_0766.jpg

半分終わったところで7時になってしまったのでいったん中止して練習。
私たちが手伝っている間にトニーはシャワーを済ませていた。
ずるーい、私たちもシャワー浴びたかった。
仕方がないので臭いまま練習に参加。

写真の作業で腰も痛いし汗だくになって疲れたし練習休んじゃおうかなーと思ったけど着替えてあがったらサペッカがいた。
うおー!3年ぶり!!!

s-DSC_0769.jpg

しかも私のこと覚えていてくれました。
15歳になったわ、だって。
私より背高くなっちゃって。
おかげですっかりテンションがあがってしまった。
ジョッタもいるしブルーノもいるしリリウもいるし。
みんな「お帰り!」って顔して迎えてくれるの。
嬉しい。

最初にトニーの先導で走ったら少し基本の動きをしたあと上帯と下帯にわかれて練習。
上帯は攻撃されたら攻撃で返す練習。
みんなすぐハッスルしてケーダ祭りになる。
子犬のように無邪気にケンカをはじめる人たち。
ブラジルはこのノリだね、思い出しました。
楽しい。
最後のホジーニャではリリウやサペッカともジョーゴできた。
ホジーニャの最初の方でヴェフメーリョが聞いたことない歌を歌っていて気になっていたけど、練習が終わってから「いい歌だろ?」
ってニヤニヤしながらその歌を歌っている動画を見せてくれた。
もしかしてヴェフメーリョのオリジナル?
と思ったけど聞いたら違いました。
でも不思議なメロディーの素敵な歌なので覚えて帰りたい。
今度詳しく聞こう。

練習が終わってからシャワーを浴びて出たらトニーが「食べに行かないのか?みんなスピージでピナウナはどこだ?って言ってたんだぞ。」
という。
あれー?シャワーはあとで浴びるべきでした?
やすこさんのシャワーを待ってスピージに行ったら誰もいなかった。
ですよね。
二人でスパゲティをシェアしてビールを飲んだ。

s-DSC_0785.jpg

DSC_0784.jpg

練習のあとのビール、うますぎる。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド