ショッピングバーハで買い物。やっと初練習。教えることの大変さ。 9月8日(火) 青帯おでん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/10/08(木)
9月8日(火)

ちょっと遅くの8時に起きる。
アニーの朝食を準備してくれていたが、昨日のダメージを引きずって食欲なさげだったので
ちょっとだけいただく。ごめんなさい。

お昼前になって、一人でショッピングバーハへ行くことにする。
出発前にグーグルマップで場所を調べた感じでは、歩いても行けそうな距離だったが
一人バスに慣れるために、バスで。

ショッピングバーハ行のバスは、行先がちゃんと書いてあったので分かりやすかった。
停めようとする人もいっぱいいたし。

が、乗った後に気づく。降りる場所が分からない。
人がいっぱい降りたところの次で降りよう、の作戦を取り
一区間乗り過ごして歩いたが、なんとかなった。

ショッピングバーハは、えしこさんの日記で
サウヴァドールでは小さい方のショッピングセンターと書かれていたのを見たような気がするが
本当に小さい方なの?というくらいの広さで、軽く迷う。

ウロウロして本屋を探し、ポルトガル語の国語辞典と文法の本を買う。
自分ではまだ使いこなせそうにないので、
ポルトガル語の勉強を頑張っている、渋谷支部メンバーへのお土産にする予定。

ついでにマンガコーナーをチラ見。七つの大罪のポルトガル語バージョンが売ってた。
ジャンプ以外のマンガも普通に売ってるんだなあ、とちょっと感心。
ナルトもあった。日本では完結しましたね。

他の場所もいろいろ見たけれど、高そうなので特に何も買わず。
現金が少し心もとないので、明日ATMに行くかな…

20151007142600516.jpeg

灯台まで足を延ばしてみた。
あれ、この文字のモニュメントどこかで見たような気がする・・・

帰りは徒歩。
近いには近いが、坂道が割と急だったこともあり
アカデミーアに着いた頃には汗だくになっていた。やっぱりブラジル暑いなあ。

シャワー浴びた後、お昼もだいぶ過ぎた変な時間だったので
パンとコーヒーで軽く食事を済ませた。


練習の時間まで、道場でジッキと遊んだりして過ごす。

20151007144833668.jpeg

少し後ろ足を引きずったりしているが、とっても元気。
ジョーゴをすると、こちらの蹴り終わりを狙って
凶悪なところにカベサーダをしてくるので、男性の方はくれぐれもお気を付けください。


道場の掃除もこの日はちゃんと最初から参加。
ホウキでごみを集め終わったら、ひたすら水拭きモップでゴシゴシ。
道場はもちろんのこと、アタバキや筋トレ道具が置いてあるエリアもトイレも階段も拭くので
けっこう範囲が広い。
帯なしメンバーのルーカスと手分けして行った。

ルーカスはものすごく掃除を一生懸命にやる。同じ所を最低三回は拭いてる。
夏にレウが日本に来た時も、床をこまめに拭いていたことを思い出す。
道場というか練習場所に対しての意識の違いを感じ、ちょっと反省。

この日の練習は、トニー以外の先生クラスの方はおらず
青帯は自分とマテウス、あと緑帯が何人かいるくらいで、あとは子供たちだった。
初練習だったので分からないが、人数少なめの時期なのだろうか。

基本の動きをひととおり練習した後、二手に別れて上帯はケーダ。
メイアルーアジフレンチにヴィンガチーヴァをかけて、チゾーラで返されるところまでやった。

ところどころ、トニーにケーダの見本をやれ、と言われる。
マテウス以外は自分しか上帯いないので、そりゃそうか。

基本的に、トニーは下帯の面倒を見にいくので
上帯の組は、自分たちで教えたり考えたりしながら練習する感じだった。

組んだ緑帯メンバー(名前忘れた)も、まだチゾーラに入る動きに慣れていない感じだったので
デセウ(後ろ)とかアーブリ(開く)とか、知ってる単語を総動員し、ジェスチャーも交えて教える。
間違ったことを教えると後で自分が痛い思いをすることになるので、かなり必死だった。
少しは役に立っていればいいんですが。

そういえば、ポンチからデズロカメントをやっていたら
マテウスがこっちを見ていたのでもう一回やったら、真似していた。
胸がもうちょっと出せるようになったら、すぐ出来るようになりそう。
細かい部分は、3月頃にブラジル来るらしい林先生に教えてもらうと良いです。


最後は全員とジョーゴ。

子供のガブリエウは、よく反対を向いてアウーしている。どこへ行くの。

ビルーには綺麗にチゾーラを決められた。

マテウスのジンガは、大きくて余裕がある。
ちゃんと地に足がついている感じがして、良いなと思った。こっちも真似させてもらおう。

コントゥラメストゥレ ヴェフメーリョが途中から来られていたので
竜太先生からの預かりものを急いで渡す。やっと渡せて一安心。
レウもいて、なんか若々しい恰好をしてた。当たり前か。
みんなが普通に道場に顔出しに来るのは、なんとも良い感じですね。

練習の後、お土産にもってきたチョコレートをトニーから子供たちに渡してもらう。
すさまじいまでの人気。

メストゥレが一番多く取ってたような気がしたけれど、きっと気のせいです。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド