メストゥレオレーリャとトレーニング。ケーダ ジ ヒンな1日 9月6日(日) 青帯おでん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/10/01(木)
9月6日(日)

朝6時過ぎに目が覚めたので、朝日を拝みに外へ。

IMG_0118.jpg

いい天気でした。

8時くらいにトニー起きてきたので、メストゥレ オレーリャの家で朝食をいただく。
結構宿泊客がいるようで、2組くらいのお客さんと一緒だった。

メストゥレの奥さんは物腰がやわらかく、とても良い人。
自分のポルトガル語が怪しいと見るや、英語で話してくれた。すみません…
まだ行ったことはないけれど、日本の文化がすごく好きとおっしゃっていた。


約束のトレーニング時間まで、トニーとビーチを散歩。
ロングビーチをひたすら歩いている途中、波打ち際で小さいカニを発見する。

IMG_0081.jpg

トニーが、それがヴァザマレーだぞ、と教えてくれた。おお。
カポエィラテンポ 渋谷支部には、アペリードがヴァザマレーの人がいるのです。
黄色帯のグッティさん。

これは写真を撮らなければと思い、
海に逃げようとするのを慌てて手で捕まえ痛だだだだだ。
本場のチゾーラを食らい、トニーに笑われる。

こうやって掴むんだ、とお手本を見せてくれた。
ハサミの外側から抑え込むように捕まえるんですね。
次回から気を付けます。

しばらくして、さらに大きいヴァザマレーを見つけたので、写真を撮って一安心。

IMG_0082.jpg

ジャーモヘウだったので海に投げる。


約束の時間になったので、メストゥレ オレーリャの家に戻ってトレーニング開始。


この日のトレーニングはキックボクシング式の筋トレと攻撃の練習で、
トラックの廃タイヤが相手だった。
片手持ちハンマーを両手に持ってタイヤ叩いたり、
両手持ちロングハンマーでタイヤ叩いたり、
蹴ったり膝蹴りしたり肘打ちしたり。

このロングハンマーが重いのなんの…まっすぐ振り下ろすことも至難の技。
メストゥレ オレーリャが筋骨隆々な訳をここで理解する。

ビーチにいたどこかの兄ちゃんが、椅子をちょろまかしに家に入ってきたようで
メストゥレにハンマーで追い払われていた。

練習終わってお礼を言って写真撮ったりしてたら、トニーが帰ってきた。
タイヤの上でケーダジヒンして撮れ! とメストゥレオレーリャに注文をつけている。


こんな写真を撮りました。
thumb_IMG_0093_1024.jpg

当然、お前もやれ!と言われる。
thumb_IMG_0099_1024.jpg

メストゥレ オレーリャとは今日はここでお別れ。
明日は朝6時から、カポエィラのトレーニングをしてくれるとのこと。
寝過ごさないように気をつけます。

お昼を食べて、宿でシャワー浴びた後にちょっと休憩、のつもりが
日記書いてる間に寝てしまったようで、起きたら夕方。
もったいないような、そうでもないような。

しばらくしたらトニーに呼び出されてご飯。
昨日とおんなじパスタの店に行く。本当に好きなんですね。
ビール飲みがてら、メストゥレ オレーリャの話を色々としてくれた。

帰る途中、公園に変なモニュメントがあったので写真を撮ってみる。
IMG_0110.jpg

すると、なぜか昼の熱が再燃してしまったらしく
丸太ベンチの上でケーダジヒンをやらされる。
IMG_0112.jpg

これ、ただの酔っ払いの写真だ…
この写真の5秒後に転げ落ちて、トニーにお説教されました。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド