トニーとアレンベッピへ。ガードの重要性を再認識した日。 9月5日(土) 青帯おでん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/09/28(月)
9月5日(土)

朝5時過ぎに目が覚める。

二度寝な気分でもないので、ぶらぶらとビーチを散歩。
土曜日だからか、人がわりとたくさん。
ビーチにある腹筋台の近くにも人がいた。朝から頑張りますね。
しばらく海沿いに歩くと、道路脇に「YAMADA」という落書きのある像を見つけた。なんで山田…

帰りがてら、スピージに寄ってアサイーブラズィウを食べる。
冷たくておいしい。そして量がはんぱなく多い。

IMG_0077.jpg

朝ごはん前のちょっとした腹ごしらえのつもりが、これで満足。

スピージのカウンターでは、物乞いのような人が店員に追い払われていて
その後、その人はちょっと離れたところで警察に事情聴取のようなことをされていたのだが
「見ろよ!あいつ警察に捕まってやがるぜ!」
とかなんとか言いながら、カウンターの店員が満面の笑みでその様を見物していた。
裏の調理場からも、すごい笑顔で顔出してきてる店員が一人。
すごいなブラジルと思った。

昨日ビーチでたくさん陽の光を浴びたせいもあったのか、やや疲れ気味。
聞きかじった単語の勉強をしたりして過ごす。

お昼ちょい前に、アニーから、トニーが呼んでたわよと伝えられる。
外に出て探してみると、隣の屋台エリアでビール飲んでた。
ちょっとだけ付き合うと、カシャーサをご馳走してくれた。
この時点ですでに1日の許容量を超えそうなアルコール量になる。
アカデミーアに戻って、水をたくさん飲んでおいた。

午後3時過ぎに、荷物を持ってアレンベッピに出発。
日焼け止めはちゃんと準備していくようにね、とアニーに言われたので
隣のメルカジーニョで買っておいた。意外となんでも置いてあるお店。

メストゥレ オレーリャは、メストゥレ トニーと共にメストゥレ バンバに師事していた方で
現在はキルベーというグループを持っていらっしゃいます。
昨日ホーダでお邪魔した、ACMB(アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバ)の元支部にあたるところで
以前のブラジル日記でも名前が出ていますね。


アレンベッピまではバスて2時間くらいかかった。混んでたからかな。
途中、オンジーナから40分くらい乗ったところのイタポアンで乗換え1回。
乗り換えてからは立ちっぱなしだったので、かなり神経を使う。
着いた頃には、外はもうだいぶ暗くなっていた。

メストゥレ オレーリャの家に行くと、誰もおらず。
アカデミーアのほうにお邪魔してみると、まだお仕事中だった。
キックボクシングの子供クラスを開講されていたようだ。
やっていくか?と聞かれたので、せっかくなので混ぜてもらうことに。
トニーはどっか行っちゃった。

レガースとグローブを借りて練習に参加。
メストゥレ オレーリャと組になって練習を行った。
まさかカポエィラよりも先にキックボクシングで対面することになるとは…

語り口からとても良い方なのは分かるのだが、ファイトスタイルを取られるとめちゃくちゃ怖い。
ジャブとか普通に打たれて、手加減はしてくれているのだがボコボコボコボコ当たる。
あ、フックはガードしても頭揺れるんですね・・・もっとしっかり固定してガードしよう。

キックボクシングは初体験だったが、割とわかる動きが多く
ベンサォンを手で弾いてマルテーロゥや、パンチからシャーパジラトーリアなど
カポエィラの動きを取り入れた練習もあった。
ただ、キックボクシングとカポエィラでは、前の足で蹴るか後ろの足で蹴るかの違いがあるようだ。
相手から近いとこから蹴った方が避けられにくいからだろうか。
一つ一つの動きに理由があり、いろいろと格闘技について考えさせられるレッスンだった。

最後はメストゥレと子供達全員とスパーリングして終了。
いきなり飛び入り参加でびっくりしただろうけど、嫌な顔せず相手してくれた子供達に感謝です。

IMG_0078.jpg


練習終わった後はメストゥレオレーリャの宿に案内してもらう。今回の宿泊先。
一人部屋で、海がすぐ近くに見える眺めの良いところにあった。
明日の朝に写真撮ってみよう。


シャワー浴びた後にトニーと晩御飯へ。
トニーはアレンベッピのパスタがとても好きらしい。
ファストフードに近しい感じで、オリーブとかベーコンとか入れる具を最初に自分で選べる形式。
一品だったが、量も多くて割といい感じだった。

アレンベッピは夜でも外に人がたくさんいて賑やか。
バーもオープンテラスで、ライブやってたりしてる。
このあたりの人は夜は家族皆で外に出てきてご飯食べるんだ、とかトニーが言ってた。
ブラジルの勝手が分からず、人が多いと周りにむやみに神経を使って過ごすことになるので
自分はオンジーナの静かな夜の方が落ち着きます。

トニーはビールをたくさん飲んでいた…ほどほどに付き合って帰って寝る。
明日は朝10時から、ビーチでメストゥレオレーリャのトレーニングがある。
二日酔いにならないようにしないと。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド