ペロウリーニョのACMBホーダへ。トニー来ない。 2015/9/4 おでんMinhocaのブラジル一人旅

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/09/27(日)
​9月4日(金)

朝5時くらいに目がさめる。
外では野良犬がめちゃくちゃ吠えていた。

金曜日は、本部道場での練習はお休み。
午前中はビーチでのんびりと過ごす。
人も少なくて快適だった。

20150904od


お昼はトニー達とムケッカを食べに行く。
以前のブラジル日記などでよく見る、鉄板焼きのお店、かな?
ムケッカ ジ カマラォン(エビ入り)を食べる。とてもおいしい。そして量が多い…
お店はすごく混んでて、あとからも人がたくさん来てた。

ここで夜の予定を聞く。
ペロウリーニョで行われる、アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバ(ACMB)のホーダに行くぞ、とのこと。
メストゥレ バンバの誕生日らしい。おめでとうございます。
ジョッタの店の前で午後6時に待ち合わせて、バスで行くそうだ。
間違えないようにメモっておく。

食べすぎのためにややグッタリしつつ、アカデミーアで洗濯したりして過ごしていると
トニーとアニーが部屋を訪ねてきた。
二階玄関の工事が始まるから、ちょっとこの部屋もうるさくなるけどごめんね、とのこと。
玄関ドアつけたり壁塗ったりするみたい。

IMG_0133.jpg

ぜんぜん大丈夫です。自分の滞在中にどこまで完成するかな。

夜6時。カウサカミーザと少しだけお金を持ってアカデミーアを出る。
メストゥレバンバのカポエィラはとても強いわよ、気をつけて。と、アニーが応援してくれた。

待ち合わせ場所に行くと、リリウと妹さんがいた。トニーは?と聞かれる。
あれ。見てないです。
リリウが電話をかけてトニーと話をしている。
終わった。
ヴァーモス(行こう)。

あ、うちらだけで行ってこいということですか…
ということで、そのままリリウにくっついてバス停へ。
ブラジルでは予定変更は多々あるよ。と
他のメンバーの皆さんに聞いていたが、早速か、と思う。

バスはどこ行きだったか見忘れた。とっても混んでる。
身の回りの荷物に注意してね、とリリウに言われたが
既にリュックのチャックが空いていた。ダメダメです。

しばらく乗ったあと、賑やかな所で降りる。目の前にラセルダエレベーターがあった。
エレベーターを登って、夜のペロウリーニョに到着。
古い町並みがとても綺麗だった。なんか裏路地入ったら危なそうだけど。

ACMBの道場に向う途中、広場のあたりで
ゲトカポエィラのマッチさん元気さん館さんを見かける。
空港に続き奇遇ですね。
お急ぎのようだったので、軽くご挨拶だけさせていただいて別れる。
呼び止めてしまってすみませんでした。

テヘイロ ジ ジェズースの広場を抜けて、ACMBの道場に到着。
二階に上がって皆さんにご挨拶。
今年のバチザードに来てくれた、赤帯レウのお父さんである
メストゥレボゾーもいらしていた。
みんないい笑顔で握手してくれて、ちょっと安心。

着替えてしばらくしたあと、ホーダが始まる。
メストゥレバンバはまだ見えていなかったからか、メストゥレボゾーのクァドラでホーダが始まった。
お客さんが多いからか、ジョーゴでの激しいやり取りもそんなに無く、穏やかな感じで進行。
自分はACMBの赤青帯の人と結構長くジョーゴさせてもらう。やられたりやられたりやられなかったり。
名前も聞いたのだけれど、思い出せなかった…残念。
メストゥレバンバがこのあたりでいらしていて、しきりに声を上げていた。

テンポの青帯、ブルーノが遅れてホーダに来た。
身軽な動きで、近い間合いで戦うのが上手い。
せっかくなのでよく見て勉強する。

サンバとマクレレーでは、飾り物をいっぱいつけたインド人のような女の人が目立ってた。

ソロが始まったあたりで、メストゥレ バンバにご挨拶してみんなで退散。
10月に日本にいらっしゃるはずなので、その際にまたご挨拶させていただこうと思います。


道場を出て、みんなで少しぶらぶら歩く。
緑帯グラスィオーザとは英語でコミュニケーション。英語もあんまりできないですが。
近くのバーでお酒買って飲む。ここらへんから記憶がちょっと怪しい。
とりあえずフェリースフェリース連呼していた気がする。
まあいいか。

帰りは、ペロウリーニョで会ったリリウの友達?が
車でアカデミーアまで送ってくれた。
別れる際に、ボアノイチアミーゴ、と言ってくれる。
節々のこういう言葉が、なんだか温かくていいなと思った。


シャワー浴びて、この日も撃沈。
お酒ばっかり飲んでる気がする。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド