初ホーダ。いつも通りのオチ。 2015/9/3 おでんMinhocaのブラジル一人旅

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/09/12(土)
夜の6時ごろに目がさめる。
顔洗ったりしていたら、入口からコントゥラメストゥレ フラカォンがやってきた。
おおー。お久しぶりです。
力強い握手で迎えてくれました。


せっかくこちらに来たので、掃除からやるつもりで
夜6時半頃に着替えて3階の道場へ上がる。
Salve.

もう掃除始まってるし。
完全に出遅れた。

トニーと赤帯のリリウ、帯なしの生徒1人が準備をしていた。

挨拶もそこそこに、トニーからホーダの準備手伝えと言われ、イス運びやビリンバウの調律などを手伝う。
普通に頭数に入れて扱ってくれるので、しみじみ有難い。

ビリンバウは張りすぎたけど…。
こっちのビリンバウは音がよく響きますね。


あとから親子連れが来た。
子供がカポエィラ習ってるのようで、今日のホーダに出るようだ。

話半分に聞いて準備していたら
トニーに呼ばれ、この子の柔軟やっておいてあげなさいと言われる。
あ、了解です。

片言のポルトガル語とジェスチャーを使って、林先生直伝の柔軟をさせてみる。
わりといろんな動きで悲鳴あげてた。

ホーダ。
他団体の人は特におらず、赤帯リリウに青帯のジョッタとマテウス、あとは黄緑と緑帯と子供で何人か。

少ないなあと思っていたら、あとからコントゥラメストゥレ フラカォン、コントゥラメストゥレ ヴェフメーリョ、メシカーノなどが来て、最終的に15人程度の人数になった。

もちろん、みんなには熱烈に歓迎してもらってます。

全体人数は日本のほうが多いのだけれど、人数の少なさはあまり感じない。
説明するのがとても難しいけれど、全員がホーダにいる感じ。
みんなこの雰囲気を日本に持って帰ろうと頑張っているんだな、と思った。



ジョーゴはだいたい全員と。
やはり青帯つけてるので、上帯の人にはプレッシャーをかけられ続ける。
特に、ジョッタには終始押されっぱなし。
ヴィンガチーヴァかけられて吹っ飛んだり。


やられっぱなしは悔しいので、滞在中になんとか形になるジョーゴができるようになりたいなあ。

ちなみにジョッタは誕生日月だったらしく、この後にお祝いジョーゴでヘロヘロになってた。

ホーダが終わったあとはトニーが自分を紹介してくれるが、どんな紹介されているかはあんまり分からず。
マテウスのイーノで締め。


練習のあとはみんなでアカラジェー屋へ。





エビいっぱい野菜いっぱいで好きな味。
ピメンタはここでも少なめにしとく。

えしこさんが沢山食ってたぞとトニーが話す。
大食いキャラになってるのかな?

ジョッタには、いくつになるのと聞いてみると、34歳とのこと。
まさかの歳下…
お前ミニョッカの親父に見えるぞとからかわれてた。

ノンビリしつつ、トニーにビールもらったので飲んでみる。
色々疲れたこともあり、とても美味しい。


ちなみに。
ご存知の方も多いかと思いますが
私、お酒にとても弱いです。
通常時ではビール2杯が危険量。


ということで、この後はアカデミーア戻ったあとはそのまま撃沈。
気が付いたら夜中の3時。
うう。日記書いておこうと思ったのに。

シャワー浴びてまた寝る。
長い1日だった。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド