ブラジル到着日。バッテリー切れ。 2015/9/3 おでんMinhocaのブラジル一人旅

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2015/09/12(土)
お久しぶりです。渋谷支部のおでんです。
青帯で、アペリードはMinhoca。
いわゆるミミズです。

ただいま、初めてのブラジルで
カポエィラとポルトガル語の勉強中ですので
こちらにブラジル話をちょくちょく書かせていただきます。

先月にブラジルに滞在されていた、えしこさんほどにはポルトガル語も日本語も上手ではありませんが、どうかご容赦ください。


というわけで、到着初日のお話から。


ーーーーー
9月3日(木)
飛行機の遅れだけが心配だったが、割とあっさり定刻通りにサウヴァドール空港に到着。
ネタにならなくてすみません。

バリバリのアウェイ感がしたアメリカの審査と違い、ブラジルの入国審査はなんだか普通で、スムーズに終了。
荷物を受け取ってゲートを出ると、コントゥラメストゥレ フラカォンからメッセージがあり、メストゥレトニーがお迎えに来てくれるとのこと。

ちなみにこの時、唯一の連絡手段であるiPhoneのバッテリー残量が10%切っており、割とギリギリな感じでした。
なので写真はありません…


待ってる間に空港を見物して歩く。
看板のポルトガル語は、やはり雰囲気でしか分からず。
大丈夫かな?と少し不安になっていた頃に、ゲトカポエィラの元気さんと館さんにバッタリ。
向こうから声をかけていただき恐縮でした。

館さんとは初めましてのご挨拶。
自分とだいたい同じくらいな滞在期間とのこと。
おたがい頑張りましょう、といって別れる。

さらにしばらく待っていると、メストゥレトニーが到着。
遠くからでもシルエットで分かるので、とても安心。
お久しぶりですの挨拶をしたのち、バスでアカデミーアに向かうことに。

外はとてもいい天気。

バスは運転がちょいと荒め。
でも安い、のかな? 3へアイス。
以前のブラジル日記ではもっと安かったような。

そんなバスの中でも、他人に席を譲ったり荷物を棚に移動してあげたりと動くメストゥレ。
一つ一つの行動が早い。
そしてとにかく話をしている。
見習わないとな、と思いながら
のんびりと外の景色を眺めて過ごす。
これがブラジルか。


お昼にようやくアカデミーアに到着。



二階に案内してもらい、アニーにご挨拶。
やっと会えてちょっと感動。
疲れた?の質問に、少し、と答えるが
ごめんなさい、結構疲れてました。
ハイと素直に答えられない日本人。


ジョアンガブリエウにはジンガで挨拶。
握手求めてみたらタッチしてくれた。
もうビリンバウに合わせて動けるのよ、とアニーが言っていた。

シャワー浴びた後に、アニーが用意してくれたお昼ご飯。
鶏肉のいろんな部位の煮込み料理。
機内食がアレだったのでおいしく頂く。

そしてここで初のピメンタを経験。
トニーから、いるか?と訊かれた時点で、なんか辛そうな雰囲気を感じたので、ちょっとだけもらってみる。
…あー、結構辛いですね。美味しいけど。
スプーンの先っぽ程度にしておいた。

トニーはえしこさんがピメンタたくさんかけて悶絶していたぜ、的な話をしていた。


トニーに両替をお願いし、部屋で休憩。
寝よう…と思ったけれど、iPhone復活させないとどうにも不便なので、トニーからお金を受け取ったあと、近くにあるメルカジーニョで買い物。
品物がいろいろ目新しいので楽しい。
コンセントの変圧器とか水とかをもろもろ購入。

変圧器が売っているのはあらかじめ知っていたので、あわてないで済みました。
教えてくださったえんどーさん、ありがとうございます。

部屋に戻り、荷物を開けて日本からのお土産を渡す。
トニーには定番らしきチョコレート。
アニーにはサランラップとジップロック。
使い方は分かるとのこと。
説明どうしよう、とちょっと思っていたので一安心。
コンセントでiPhoneを充電して、寝る。

今日は木曜日なので、夜はホーダだ。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド